やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

春色バッグ3点完成~♪


持ち手を付け終わり、完成しました~♪
お天気があまりよくないのでフラッシュ撮影ですがスミマセン。ぺこり
春色バッグ3点完成~①

春色バッグ3点完成~②







このつばき柄が今回一番好きです~♪
実は同じ生地で猫ベッドも作りたくなっています^^
春色バッグ3点完成~③






このターコイズ色は無地と合わせて大丈夫かなと
少し心配だったんですが、なんとかいけそうかな?
春色バッグ3点完成~④








春色バッグ3点完成~⑤






真ん中仕切りのポケット。
春色バッグ3点完成~⑥






こっちは仕切りがないフラットなポケット。
どちらもゴムギャザーなので伸びます。
意外とたくさん入りますよ~
春色バッグ3点完成~⑦






A4サイズもちゃんと入ります^^
春色バッグ3点完成~⑧






表ポケットのファスナーの引き手を肉球に変えようか
どうしようか考え中。。。
春色バッグ3点完成~⑨








ミシン机が欲しい・・・ミシン机が欲しい・・・
こうやって書いておけばきっと、相方が
どうにかしてくれると信じています。笑
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド バッグ

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/24 (Wed) 17:37 | REPLY |   

やっちん  

素敵~♡

可愛いですねぇ。
こんな風に一挙に出来上がると、
作り甲斐があるというか。。
本当に素敵です。
今度猫ベットを作られるんですか?
私、是非我が家のニャンズに作ってあげたいんです。
以前作り方をblogでアップされてましたが、
もう一つわかりません。
側面の作り方が分からないのです。
教えていただけませんか?

2016/02/24 (Wed) 22:20 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

鍵コメさんはご自分で思われているよりずっと気さくに
ヒトと話せる方だと思いますよ^^
そういう雰囲気を周りの方もわかるのではないでしょうか。
だからきっと、猫さんのことで話しかけたりされるのかな
と思います^^
ワタシは・・・中高年のおじさんたちに話しかけられる
ことが多いです。苦笑
20代のころからずっとです。
自分がおばさんになってもそうなのはどういうこと
なのかな?と思わなくもありませんけどね~^^

大丈夫ですよ^^
鍵コメさんの日々の出来事を教えてもらうのも楽しいです~
いや、楽しいっていうのは失礼かしら。
でも、お子さんのいるおうちの方はそうなんだ~と思うこと
がいっぱいあって、楽しく拝読しています^^

しかし、今朝は雪がちらついていましたね~
幸いすぐにやんでホッとしましたが。
スージーは寒いのが大の苦手なので、下でエアコン加湿器
フル稼働している快適なお部屋でひとりデデーンと
寝ています^^

2016/02/25 (Thu) 09:10 | REPLY |   

やまだのママ  

★やっちんさんへ★
ありがとうございます^^
3個までなら楽しんで作ることができるという
ことがわかりました。
4個以上同時に作ると、途中でちょっとゲンナリ
しちゃうことがあります。苦笑

猫ベッドのこと。
あ~そういうお声を聞くことが実は何度かあります^^
側面の作り方はちょっと複雑?かもです。
一枚の布の四面に縁の部分になるところにステッチを
入れるだけであとはワタを入れて四隅を底面から縁まで
ステッチでガーと作る簡単なほうの作り方もあるんですが、
それだと猫さんが縁に寄りかかったときにデロ~ンと
縁が広がって、時間の経過と共にたんなる座布団と化し
かねないと思うんですよ。
だからワタシは、思いっきりワタをたくさん入れても
そうならないようにするため、ちょっと面倒かもしれない
けど、ひと手間入れています^^

で、作り方なんですが、今は引越し前なのでちょっと
できなさそうなので、簡単に説明しますね。
たぶん、縫い物をされている方ならわかると思いますから
安心してください。笑

簡単に書くと、直角の部分にバイアステープを縫い付ける
縫い方と同じです。
わかりますか?
テープを直角部分で三角に畳んで縫い付けますよね?
それを内側と外側でやるんです。
だから、長~い生地が必要になりますね。
最初はその長さを計るよりも、長いものを作っておいて
仮止めしながら長さを確認したらいいかと思います^^
で、その内側と外側の四隅を直角に折りたたんで
縫い付けるわけですが、そのときワタの入れ口になる
部分をあけておいてください。(四面)
そして、縁をステッチでくっつけて、四隅もステッチ
して、ワタを入れて入れ口を閉じたら完成です!
簡単すぎたでしょうか?苦笑

この作り方は生地もたくさん使いますし、面倒な工程
もあるのでもっと簡単な一枚布で作れるほうが便利
かもしれませんが、耐久性は絶対こっちのほうが上だと
思いますよ~

2016/02/25 (Thu) 09:23 | REPLY |   

やっちん  

うわぁ~!忙しいのにご丁寧な説明、
ありがとうございます!
分かりました。
充分わかりました!
綿も2個分買っているので、
引っ越しの時、荷物になるなぁ~と思っていたので、
作ってみます・・
ん~荷物になるのはどっちも同じですね・・
引っ越してから作ってみます。
ありがとうございます!!(#^^#)

2016/02/25 (Thu) 12:01 | REPLY |   

やまだのママ  

★やっちんさんへ★
拙い説明でしたが、わかっていただけましたか^^
サイズとかはホントお好みだと思います。
完成したら是非アップしてくださいね~
お引越し、お互いがんばりましょうね^^

2016/02/25 (Thu) 12:39 | REPLY |   

Leave a comment