やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ちょっと脱線


猫の日^^ですが、今朝もいつも通りの1日が始まりました~
スージーの腰ポンをひたすらする相方です^^
やめない限り、スージーはず~~~っとこの場所で
ウニャウニャッ!といいながら催促し続けます。笑
2016.2.22のスージー







バッグ作りからちょっと脱線します。。。
通院するときに何かケースみたいなのが欲しいなぁと
ずっと思っていました。
診察券、保険証、診察の予約表、お薬手帳とか細々したものを
全部一緒に入れておけるようなものを。
で、昨日の朝は作ってみよう!と発起して生地山からどんな柄に
しようかなぁ~♪と考えていたんです。
すると・・・(電球が点灯!)閃きました!
パッチワークの神さまが降臨したんです^^
「表はパッチワークにして明るくしなさい・・・」
ワタシ思わず、う~ん・・・かわいいだろうけど、今からパッチ???
少し面倒だなぁ・・・苦笑
2.3種類ぐらいの色柄あわせにしてもっとササッと完成させたいのに
どうしよう・・・うーん、うーん。
5分くらい(たった。笑)悩んで、パッチワークすることに決めました^^
はぎれから、あーでもない、こーでもないとごちゃごちゃやらかして
パッチワーク①
パッチワーク②







出来上がった表はコチラです~♪
通院ケース①
久しぶりのパッチは、やっぱり可愛い~







ポイントはこの猫さんです^^
通院ケース②
この生地、めっちゃもったいない使い方しかしておりません。汗
というのも、3枚上のお写真の左上にあるのがこれなんですが
”CAT”の部分以外、実は使ったことがありません。
他に”DOG”や”GIRL””BOY”もたくさんあるんですが、CATしか
使わないのではっきりってかな~り勇気のいる使い方です。苦笑
でも、いつも復刻柄とかでこうしてパッチワークをするとき、この
ワンポイントがあるとなんだかいいなぁ~と、いつも思うんですよ。
このためだけに買った生地なのです^^
5.6年前くらいまでは結構いろんなところでちょくちょく見かけたんです。
でも、最近全然見なくなりました。
手元のものがなくなったらどうしよう?
見かけた方がいらっしゃいましたら是非教えていただけると嬉しいです。







いろいろ試行錯誤しながら作っているんですが、ファスナーポケットも
あったほうがいいかな?と思ったけどちょうどいい長さがなかったので
ムシをぷちぷち取ってサイズ変更しました~
ここでカメラのバッテリーが切れちゃったのでスマホでパチリです^^
通院ケース③
内側の生地はこの肉球柄のUSAコットン。
日暮里トマトで買ってきたものですが、これで終了~
もっと買ってくればよかったなぁ・・・




でも、こんなに時間のかかるものにするつもりはありませんでした。苦笑
自分用なのでパパッとできるほうがよかったんですよ~
ということで、今日はホントはバッグの持ち手を付ける予定でしたが
この通院ケース(?)を先に仕上げたいと思います^^
がんばるぞー!






16日の気持ちよさそう~に寝ているスージー^^
いつもこうして片足をあげて寝ています。笑
2016.2.16のスージー








コンビニで売ってる、kiriのクリームチーズの
アイスが最近大好きです^^
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

ハンドメイド バッグ

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/22 (Mon) 14:50 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんばんは。

そう、この生地は鍵コメさんのところにお嫁にいった
ものの中にもたくさん使われているものがあります^^
また、同じでなくてもシリーズで同じものもあります。
生地にも流行り廃りはたくさんあると思います。
自分自身の持ち物はあまりそういうのは無頓着で
気にしなくなりましたが、やっぱりお嫁入り品とかを
作るときには多少リサーチしたりすることもあります。
でも、ワタシの好みが入ると往々にしてちょっと
違う方向になっちゃうようなのですけどね。笑

鍵コメさんのおうちのご飯はいっつも豪華ですよね!
うちだったらメインのおかずになりそうなものが
たくさんあって羨ましいです~
うちは動物性たんぱく質のおかずはたいてい1品だけ。
あとは野菜かきのこ類、海藻類がたくさん入った
汁物と、副菜が2品か3品って感じです^^
副菜のうち1品は必ずおからか大豆を使った常備菜。
それなのに納豆もいつも食べています。笑
植物性たんぱく質の摂り過ぎ?と思わなくもないです。

最近ヨーグルトを食べていなかったので、ちゃんと
食べなくちゃ!と思ってR-1ヨーグルト買ってきました^^
毎日食べなくちゃですよね~

2016/02/23 (Tue) 21:54 | REPLY |   

Leave a comment