やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

日本一長い吊橋と沼津観光♪


先週、相方のお誕生日があったので静岡県を観光してきました^^
我家からはわりと近いし、伊豆箱根方面は相方が釣りに行くので
よく行きます。
なので、ホントは都内でとある乗り物に乗って(ヘリコプター、船に続いて。)
美味しいものでも食べてスカイツリーにでも行ってみようかと
思ったりもしたんですが、混んでる都内よりはきっと伊豆方面の
ほうが喜ぶだろうと思ってコチラにしました^^






ということで、まずは”三島スカイウォーク”に行きました~
日本で一番長い吊橋だそうです!
三島スカイウォーク③

テレビで見かけて気になっていたんです。
でも、怖くないかな・・・高所恐怖症だし・・・
と思っていたんですが、意外と大丈夫でした^^

無駄にお写真がたくさんありますので、続きは追記で
ご紹介させていただきますね。






その前に応援励ましぽちっとよろしくお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり




















当日はとってもお天気が良く晴天でした♪
オープンしてまだ間もないし、混んでるかな?
と思いきや、空いていました^^
駐車場は無料です^^
三島スカイウォーク①






奥の白っぽい建物がおトイレです。
とってもキレイでしたよ~
三島スカイウォーク②
普段、ワタシはあまり外でおトイレに行かないようにしています。
ノロウィルスとかも怖いですし、なんとなく・・・です。苦笑
我慢するのもよくないと思うので、出かける前はあまり水分を
摂らないようにも心がけてできるだけしたくならないように
していますが、さすがに吊橋を渡っている最中にそうなったらと
思うと、行っとこう!と、なりますよね^^
ちなみに、トイレットペーパーはピンク地に花柄が描かれていて
ダブルのエンボス加工がされているものでした。笑
しかし、便座を消毒するシュッシュがなかったです・・・
気になる方は持参したほうがよさそうです。







さ~て、いざ吊橋へ!と向かうと、何やら団体さんがゾロゾロと
前を歩いていらっしゃいました。
相方 「少し時間ずらそうか」
ワタシ 「そうだね」
途中、エスカレーターがあってほんの少し高台になっているところに
お土産売り場がありました。
とりあえず時間つぶしにチラッと見ておこうと向かいました。
この時ワタシ 「きっと吊橋の先にも何かあるんじゃない?」
テキトウなことを言いました。。。
ということで、行きでは何も買いませんでした。
三島スカイウォーク④






入り口に入ると、お花の大きなアーチがありました~
三島スカイウォーク⑤






そして、天井にはたくさんのワイヤーハンキング!
三島スカイウォーク⑥
三島スカイウォーク⑦
三島スカイウォーク⑧
三島スカイウォーク⑨
三島スカイウォーク⑩
これ全部、本物のお花なんですって!
圧巻、素晴らしい~素敵~キレイ~~~^^
たまに水がぽたっと落ちてきますので注意です。
ちなみに、エントランスのアーチだけは造花です。






こんなものがありました^^
三島スカイウォーク⑪
三島スカイウォーク37
三島スカイウォーク⑫
三島スカイウォーク⑬






とりあえず、やりますよね。笑
相方が選んだのはこの子^^
三島スカイウォーク⑭
三島スカイウォーク⑮
三島スカイウォーク⑯






中吉。
三島スカイウォーク⑰
軽々しく動いてはいけませんって・・・苦笑





仕事運
多忙ですがたいした成果は挙げられません・・・
これってホントに中吉なの!?笑
三島スカイウォーク⑱






さて、今度こそ大吊橋へGO!!!
三島スカイウォーク⑲
入場料は1.000円です。





入る直前のこの場所で、カメラマンの方がお写真を撮ってくれます^^
富士山がちょうどバックに写るベストショットが撮れます。
まずは持参したカメラで縦と横向きの2枚を撮ってくれちゃいます。
もちろん無料ですよ^^
そして、カマラマンの方のインスタントカメラでなんの前触れもなく
撮られちゃいます。。。
これは、帰りの出口のところでお写真を売るためでした。
出てくるといきなり、記念にどうですか~?と自分たちの写真を
見せられて、ちょっと冷めちゃいました。
まぁ、観光地でよくあるヤツですね。苦笑

三島スカイウォーク⑳






ほ~んと富士山がきれいでした^^
この後沼津にも行ったんですが、やっぱりどこに行っても
富士山が近いし大きい!
三島スカイウォーク21
三島スカイウォーク22







歩くスペースの両端はコンクリートみたいになっているんですが
真ん中は網網です。。。
三島スカイウォーク23







駿河湾もきれいでした^^
三島スカイウォーク24







下を見ると・・・
三島スカイウォーク25







造成している途中みたいな山肌。
三島スカイウォーク26

このとき、そっか!高さはあまりないんだ!
ということに気がつきました。
自分の中で、吊橋⇒高い⇒高所恐怖症⇒怖い!
勝手に想像していたんですが、日本一長いけど高さは
そんなにないんだ~^^と。
でも、結構揺れました~
いや、ワタシが乗ったからじゃないですよ。笑
歩いて渡っているときはそんなに感じないんですが
立ち止まってしまうとグラングラン感じました。






これは渡りきった先でパチリ。
三島スカイウォーク27
三島スカイウォーク28
こっちにも何かあるのかな~?と思っていたんですが
たいしたものはありませんでした。苦笑
でも、造成途中のところがたくさんあったので、おそらく
これからもっといろんなものができる予定なのかな、と
思いました^^






富士山のお写真ばかりパチリました^^
三島スカイウォーク29






こっちのほうの林の中の遊歩道などには、ウッドチップが
敷き詰められていました。
三島スカイウォーク30
この吊橋を作るために伐採した木なのでしょうか。
とっても良い香りが充満していました^^
三島スカイウォーク31






ふと見たら相方が何かおかしなことを・・・?
ワタシ 「なにやってるの?」
三島スカイウォーク32






相方 「爪といでる」
ワタシ 「・・・・・・・・・」
三島スカイウォーク33






なにもないってさっき書きましたが
こんなものがありました^^
三島スカイウォーク34
三島スカイウォーク35
丸くて小さな木のプレートに言葉が書いてありました。
1枚200円です。






散策していたら木になにやら・・・
三島スカイウォーク36

三島スカイウォーク38
でも、木を伐採してこの大吊橋を観光のために作ったのなら・・・







帰りも無事に?渡り終え、この手のところでお約束の
ソフトクリームをいただきました^^
ミルク感のあるお味でした。
ソフトクリーム


そして、最初に行ったお花のシャンデリアのある
お土産売り場にまた行き(笑)、不思議なお菓子などを
買ってお昼ごはんを食べに沼津へ行きました~^^







お昼ごはんはコチラでいただきました^^
鮮魚・お食事処 山正
食べログは コチラ
相方が探したお店です。
口コミを見るといつも行列が・・・とあったので
なんだかあまり混んでるのもなぁ~と思って
いたんですが、13時を過ぎていたので
お店の前を通って並んでいたら別のところに
しようということで、とりあえず行ってみました^^

お店の場所は広い通りに面しているのでわりと
すぐに見つかりました。
通ったらちょうどお店の中から出てくる方がちらほら
いらっしゃったし、店頭に並んでいる方もいなかったので
これなら入れるかな、ということで初訪問です^^
カウンターがメインの、お寿司、お魚料理屋さんといった
雰囲気のお店でした。

二人してお刺身定食デラックスというものをチョイス。
山正
まぐろの赤身、青じその裏に中トロっぽい中おちがありました。
いか、鯵、太刀魚の炙り、黒むつ、という内容でした。
ご飯は粒もしっかりしていて照りもあり、甘みもあって
美味しい炊き方でした^^
男性は最初からお茶碗が大きかったです。
ご飯はおかわり自由だったんですが、しませんでした。
というか、この後別のお店で他にも何か食べようと
決めている相方でした・・・驚
二言目には「まずは序章だから」と。苦笑
お味噌汁はかつおのお出汁が効いているわかめの
お味噌汁でした。
副菜はなく、お漬物はたくあんとしば漬けでした。
お刺身は沼津ということで新鮮でとっても美味しかったです!
黒むつのお刺身なんてあまりお昼のランチ定食では
出ないですよね。
太刀魚の炙りもなかなか美味しかったです^^
鯵も臭みもまったくなく、どのお魚をいただいてもお魚本来の
味があり満足でした~
ただ、お料理に関して一言だけ。
この手の日本料理店さんに行くとたま~に出会うんですが
お漬物がどうして市販品なんだろうと思うんです。
今回も普通に市販しているたくあんの千切りとしば漬けで
これが最初に出てきたときはなんだかちょっと期待が薄れて
しまいました。
あと、お魚だけでなく、やはり副菜が1品でもいいから
欲しかったなぁ、と。
あ、一言ではく二言になっちゃった。苦笑
でも、お刺身はホントに美味しかったです!
店員の方も板前さんもとっても丁寧で接客もしっかりしていて
美味しく食事をできる環境だと思いました^^
伊豆方面に来たときはまた来たいね、と相方も言うくらい
満足のお昼ご飯でした。






そして、お次は ぬまづみなと に行きました^^
なんていうのかな・・・行ってみたら想像していたところとは
ちょっと違いました。笑
普通に港の横の道路に、海鮮物を扱うお店が羅列している
という感じでした。
行く前はもう少しショッピングモールになっているような
アーケードのようなものがあるのかな?と思っていたんです。
築地の場外みたいにごみごみとした感じでした。
一通り歩き回って、相方が食べ足りないということで
コチラにお邪魔しました。
魚河岸 丸天(食べログ)
相方はさっきお刺身定食を食べたばっかりなのに穴子天丼!
しかもこの量!
ねぎも何ものってない・・・天ぷらだけ???
穴子丼






ワタシはもうご飯はいいや、と思って、沼津だし鯵フライが
有名だから単品でチョイス。
しかし・・・運ばれてきて失敗に気がつきました。
このお店はなんでもデカ盛りだったんです!ヒィィ!
お写真は3枚しか写っていませんが、実際は5枚も
ありました・・・。
アジフライ
小ぶりな鯵でしたが、ワタシは3枚でお手上げ。
相方が残り2枚と付け合せの市販のマカロニサラダと
もちろん穴子天丼も完食でした!
しかし、ホントよく食べたなぁ・・・ビックリ。笑






漁港なのでウミネコさんたちがたくさんいました^^
ぬまづみなと①






この茶色っぽい子、この子もウミネコの一種なのかな~?
相方に 「あの子、スージーに似てない?」と言ったら
相方も 「俺もそう思ってた!」って^^
なんかぷっくり感と雰囲気が似ていたんです~
ぬまづみなと②
ぬまづみなと③







そして、お腹もいっぱいになり過ぎたのでお散歩に行きました^^
千本浜公園です^^
千本浜公園①
千本浜公園②
千本浜公園③
千本浜公園④
千本浜公園⑤
千本浜公園⑥
千本浜公園⑦
千本浜公園⑧

うちの近所にも海があって富士山も一緒に観る事ができるんですが
沼津の海はやっぱり違いますね~
富士山が大きい、近い、そして海の雰囲気も全然違う。
ここは砂浜じゃないんですね。
石はみんな角がない丸い石しかありませんでした。
漬物石にピッタリ?笑
そして、流木がたくさんあったんですが、何かインテリアにでも
使えそうなキレイなものばかりでした。
背中にカゴを背負って採集している方もいらっしゃいました^^
海のニオイも海臭くなくって、とても澄んでいました。
青い空と白い富士山、夕日に照らされてきた海を見ていて
心の底から 「あ~こういう静かなところに住みたいなぁ」って
ホントに思いました。
今の家はもう・・・・・・

千本浜公園⑨





ということで、結局お誕生日といえど毎度のことながら
大食いで終わってしまったような感じです。笑
ワタシの誕生日は大食いじゃなくていいですからー^^

長々と読んでくださった方がいらっしゃいましたら
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。ぺこり




















スポンサーサイト

三島スカイウォーク

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/01 (Mon) 17:31 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

喜んでいただけてよかったです^^
黒ビール、ワタシも一番飲みやすいです♪
鯵のチップスはまだうちは食べていないんですが
ホントに鯵の開きの味しますか?笑

ワタシも普段は消毒ウェットティッシュ持ち歩いて
います^^必須ですよね!
しかし、いまどき新しい施設で消毒シュッシュが
ないところなんて珍しいですよね。
ジカ熱のワクチンも早くできるといいですね


2016/02/03 (Wed) 09:44 | REPLY |   

Leave a comment