やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

金ちゃんが旅立ちました。



金ちゃんは、やまだとタロウの子供です。
7匹生まれたうちの、2番目の姉のところに里子に行った中の1ニャンでした。
姉のところには金ちゃんのほかに、タロウにそっくりだった真っ黒の
カヨちゃんという女の子もいましたが、すでに旅立っています。
甲状腺機能亢進症だったそうです。






今朝、相方が出勤してすぐに姉からメールがきました。
金ちゃんが旅立ったという知らせでした。
突然のことだったので、しばらくショックで呆然としていました。
返事もできずにこんな時間になってしまいました。
さっき返事を送ったんですが、なんだかぽっかりと空虚な
気持ちでいっぱいです。
2016.1.1の金ちゃん②







姉とはワケあってしばらく音信普通だったんですが、昨年チャンちゃんが
旅立ち、もううちにはやまだとタロウの子供はスーちゃんだけなんだ・・・
と思ったら、急に姉のところに行ったカヨちゃんや金ちゃんはどうなっただろう、
もう歳も歳だからひょっとしたら誰もいないのかな、でも、ひょっとしたらまだ
元気に暮らしているんだろうか、そう思って連絡してみたんです。
2016.1.1の金ちゃん①

カヨちゃんはすでに旅立った後でしたが、金ちゃんがまだ生きている!
そう知ったときはとても嬉しかったです。

でも、金ちゃんは腎不全に侵されていました。
ワタシは、あまり詳しくは病状を聞いたりはしませんでした。
姉もそれまでの間にお別れをしてきた子がいたはずですし、
お世話になっている先生がとても良い先生のようで信頼して
治療をお任せしていることが伺えたからです。
猫さんのことでワタシたちが悩むとき、それはやっぱり病気に
なって治療に迷うときが一番多いのではないでしょうか。
病気の概要、治療方針、先生との相性・・・様々だと思いますが、
先生を信頼できる環境にあるのなら、ワタシが何か尋ねる必要も
ないと思いました。

それに、ワタシがボムボムやタロウのときに知ったこと、実際
経験してきたことや実践してきたこと、それらはだんだんと今では
もっともっと選択肢が広がってきています。
猫さん用の腎不全の薬セミントラだって当時はまだありませんでした。
認可される少し前だったんです。
金ちゃんはこのセミントラを毎日摂取し、そして輸液にも毎週連れて
いってもらっていたそうです。
仕事をしつつ、通院を毎週するのはとても大変だったと思います。
病院では他の入院猫さんへ威嚇するほどの元気があったと昨年
聞いていたし、お正月のほのぼのとしたこのお写真を送ってもらい
そんなに切羽詰った進行具合だとは想像していませんでした。
でも、きっと姉もその辺詳しくはあえて知らせなかったんだと思いました。
ワタシが想像していたよりもずっと進行していたのかもしれません。







金ちゃんはナオミにとても似ていました。
いや、ナオミが金ちゃんに似ていたというか・・・?
でも、ナオミが一番最初に生まれてきたお兄ちゃんなので、やっぱり
ナオミに似ていたということにさせてください。
身体や腕の黒い部分はナオミより多かったんですが、目つきや表情が
とてもよく似ていました。
ほんのちょっぴり金ちゃんのほうがスリムで(笑)、そしてほんのちょっと
だけ目の大きさや形がタロウ寄りだったと思います。
でも、目を瞑った表情なんてホントにナオミが生き返ったように思って
しまいました。

晩年どのような暮らしをしてきたのかは知りません。
でも、カヨちゃんも金ちゃんも姉のところで生きてきて幸せだったろうと
思います。
姉もいじめられている仔猫さんを見捨てられずに保護するようなヒトです。
保護しまくって一時期一体何匹いたんだろう?と心配になったこともありました。
姉がそうしたヒトで、そして行動に移せるヒトでホントによかったと今思います。


2015.9.20の金ちゃん



金ちゃん
病気は辛かったかもしれないけれど
おうちで最期のときまで一緒にいられて
よかったね、ホントによかったね。
最期、お母さんに前脚を伸ばして
お別れをしたのかな。
イイコ、イイコ。
もう、なーんにも心配しなくていいから。
ゆっくりゆっくりとオヤスミしてね。
やまだお母さんやタロウパパ、ナオミや
チャンちゃんやドリル、そしてスーちゃんに
再会したら、生まれてから2ヶ月間一緒に
暮らしてきた頃のように、みんニャで仲良く
暮らしていってください。
そして、ワタシがそっちにいったときは
威嚇しないでね^^
逢える日を楽しみにしています。
お疲れ様。










本当に誰もいなくなってしまったんだ・・・
そう思うと寂しすぎますね、とても。
























スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 16:55 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんばんは。
今日の雪はすごかったですね~
お嬢様たち大丈夫でしたか。

子供もいないので自分たちにとって
一番の家族はやっぱりみんニャなんですね。
だから、いくら近況を知らなかったとしても
やっぱりこの世からもう誰もいなくなって
しまったんだ・・・という現実は、なんとも
いえない寂しさだったりします。

金のなる木、うちにもありますよ^^
梅雨~秋のお彼岸の頃までお水をまったく
やらないでおくと、冬につぼみが出てきますよ~
この、まったくやらない、というのがポイントです。
うちは今年ばっさり剪定する予定です。

2016/01/18 (Mon) 18:49 | REPLY |   

Leave a comment