やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

おりんの布団を作ってみました^^


本日のスージー^^
2015.12.9のスージー
今日も元気いっぱい、変わらず穏やかです♪












”おりん”を置いている座布団?が汚くなってきたので
新しく作ってみました^^

前々から作ってみたいなぁ~と思っていたんですが
なんだか延ばし延ばしになっていて・・・
昨日近所のお店にデニムを買いにいったんですが
好みの色と厚みの国産デニムがなかったので
店内をプラプラしていたら、かわいいちりめんの生地を
見つけて「そうだ!これで作ろう!」とひらめいたんです^^
買ったのはコチラの生地。
おりん 座布団①
な~んか緑色って撮るのがすごい難しく感じます・・・
キレイ~なお抹茶色なんですよ、ホントは。






ということで、早速朝からチクチクしていました^^
それぞれ5cm四方にカットします。
無地は10枚、柄物は5枚。
無地は上下、柄物がサイドにあたります。
おりん 座布団②






ちなみに、ちりめんは伸びるのでニット用の接着芯を
貼ってから作業します。
おりん 座布団③






まずは上下になる無地をこんな風に縫い合わせていきます。
パッチワークですね^^
小さいので全部手縫いです。
おりん 座布団④






縫い合わせたところ。
実はこの時点でちょっと間違えました。
というのは、一箇所ワタ入れのために縫い残して
おかなければいけなかったんです。
後でほどきました。苦笑
おりん 座布団⑤






サイドの柄物もこんな風に縫いつなげていきます。
反対のほうも同じようにサイドに縫いつなげていきます。
おりん 座布団⑥






で、全部縫い終わったところ。
おりん 座布団⑦






返し口から表に返します。
なんとなく形が見えてきましたね^^
おりん 座布団⑧






返し口からワタをじゃんじゃん入れていきます~
ふかふかではなく、ワタシはかなりしっかり目に詰め込みました!
おりん 座布団⑨






で、いきなり完成。笑
真ん中はつつみボタンを作って絞ってみました^^
このボタンが結構気に入っています♪
おりん 座布団⑩
おりん 座布団⑪
おりん 座布団⑫
おりん 座布団⑬
おりん 座布団⑭
おりん 座布団⑮

普通?は、おりんの幅とあまり変わらない大きさの座布団に
するらしいんですが、少し大きめのほうがなんだか安定感が
よさそうな気がして大きめにしてみました^^

既製品だと金襴の生地とかで作られているものが多いですよね。
何か意味があるのかな~?
決まり事とか全然知らないので今回はちりめんで作りましたが
結構自分的にヒットです!笑
猫さん柄のちりめんとかないかな~^^
久しぶりにパッチワークしたのでなんだかもう少し作りたいです。
とはいえ、何個も作るものではありませんもんね。苦笑











デニムがこないと(ネットで注文しちゃいました)バッグが
作れないのでどうしようかな・・・
昨日お店で見たものは薄手のものばかりだったんです。
8オンスとか6オンス。
10オンスか11オンスくらいのしっかり目のものが欲しかった
のと、やっぱり国産の倉敷デニムが欲しかったので
お取り寄せしました^^
完成が少し遅れるかもしれません。







昨日山猫屋さんでとあるものを買ったんですが
箱に詰めてもらう前にお写真を撮り忘れました!
ご紹介できません。。。泣
なんかとっても良い時間だったなぁ~^^
スージーにキッカーのお土産もいただいちゃいました♪
(あんまり遊んでくれないけど。苦笑)
今日も応援ぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり






















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/09 (Wed) 18:48 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんばんは。
お返事が大変遅くなってしまいゴメンナサイ!

おりんの布団とか座布団とかいろいろ言う
みたいですが正式にはなんていうのか
実は知りません。苦笑
ちょっと大きすぎたけど、新しくして
よかったと思います^^
これ、大きく作って座布団にしたら結構
猫さんのお気に入りになりそう?って
思いました。
真ん中のくぼみが好きそう~
今度スージーに作ってみようかな^^

2015/12/23 (Wed) 18:14 | REPLY |   

Leave a comment