やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

デブ猫になったニャン姿ポーチ^^


先日から作っている”ニャン姿ポーチ”ですが、
相方から「もっどデブ猫にしろっ!」という指令が
下りまして、さっそく型紙を改良しつつ作ってみました^^
お写真多くなってしまいましたが重くなったらゴメンナサイ。

今回は首のところで切り替えてみました。
相方は猫さん柄の生地で一枚仕立てのほうがいいという
ことだったんですが、ワタシはどうしてもこのYUWAの綿麻の
生地を何かに使いたいとずっと思っていたところだったので
ここはとりあえずこの生地で作ってみました^^
(相方いわく、眼とか口がないお面のままだとかわいくないので
それだったら猫さん柄の生地で作ったほうがいいのでは、ということです。)

デブ猫になったニャン姿ポーチ①

普段待ち針はあまり使わないんですが(クリップ愛用)
カーブのきついところを縫うときはどうしてもコマ目に
待ち針を打つ必要があるので使っています。
今回も首のカーブが意外とあるので、たくさん打って
合印をキチンと合わせて縫いますよ~^^

デブ猫になったニャン姿ポーチ②






縫い終わったところ。
デブ猫になったニャン姿ポーチ③
デブ猫になったニャン姿ポーチ④






表に返してしっかりアイロンをかけます。(ここポイント!)
首の切り替えのところが寂しかったのでレースをつけてみました^^
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑤
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑥
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑦






で、突如完成。笑
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑧
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑨
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑩
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑪
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑫






ファスナーの引き手になるので尻尾にはワタを硬めに詰めています。
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑬
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑭
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑮






内布は猫さん柄にしようか迷ったんですが、裏にも猫さん柄を
使っているので選ぶ生地によって調和しないなぁ~と思って
小花柄にしてみました。
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑯
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑰






裏は大好きなデコレクションズさんの猫さん柄^^
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑱






この生地ホントに大好きなんですがもったいないので
いつも大事に大事に使っています^^
セールにもなかなか入れてもらえないので、手持ちは
まとめてありますが、なくなったらどうしよう・・・と
いつもドキドキしたりしています。苦笑
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑲
デブ猫になったニャン姿ポーチ⑳






右側が前回までの試作品のスリムなほう。笑
デブ猫になったニャン姿ポーチ21






相方いわく、胸のあたりをもっとモフモフにしろっ!
そして、前脚を作れ!ということでした^^
デブ猫になったニャン姿ポーチ23






で、こんな風に改良してみました。
デブ猫になったニャン姿ポーチ22

確かに、こっちのほうが柔らかい感じで良いかもしれませんね^^
たまには良いこと言う相方です。笑

今回使用したのは人気のYUWAの綿麻の生地です。
購入したのはコチラ。
(クリックで商品ページに飛びます)




ぬくもり工房さんはとってもカットが丁寧で
よく利用させていただいています^^
花柄のほうだけでなく、無地のベビーピンクの
生地(商品名はピーチ)も同じYUWAの綿麻なので
色合いが合っているかな、と思います。













年末に向けて当初はショップオープンを予定して
いましたが、いろいろな諸事情が重なりもう少し
お時間をいただくことにしました。

以前のようにお好きな生地を持ち込みで作らせて
いただいたりはこの先もできませんが、かわいく
できた完成品や欲しいと思っていただける方に
このブログ上やハンドメイド品の販売サイトを
通じてショップオープンまでの間、少しずつご紹介
したり販売していきたいなぁと今は思っています^^

今回自分なりにとってもかわいくできたと思う
この”ニャン姿ポーチ”ですが、ご希望の方に
作らせていただきます。

詳細は明日の記事でご案内させていただきます。

もしも欲しい!思ってくださる方は、是非是非ご遠慮なく
お声をかけていただきたいと思います^^
(誰もいなかったら寂しいからお願いしますねー苦笑)







スージーのお写真撮ろうと思ったらオコタの中で
スヤスヤ中なのでそっとしておきました^^
今日も応援ぽちっとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり



















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/11 (Wed) 18:04 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
スージーってつくづく一人っ子が
向いている子なんだなぁと実感します。
な~んにも左右されない、自由気ままな
感じです^^

ポーチ、完売だなんて。苦笑
お声をいただいてから作らせていただきます。
誰もお声をかけてくれなかったらどうしようと
昨夜は悶々としていました。。。
だったらやらなきゃよかったのに!なんて
思われちゃいそうですね。汗

プランタンの猫展ですか~
もうそういう時期なんですね。
冬なんだなぁって感じがします。
作家さんたちとお話されてパワーをもらって
きてくださいね^^

2015/11/12 (Thu) 11:03 | REPLY |   

Leave a comment