やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

箱根の紅葉

一昨日は箱根に連れて行ってもらえました^^
行くならちゃんと行く場所とかリサーチしてから行こう!と
伝えていたので、お昼ご飯を食べるお店をしっかり
探してくれました~♪
強羅にある”田むら 銀かつ亭”さん。
食べログで3.5以上というポイントの高さなので期待大!
で行きましたよ~^^



昭和48年創業だそうです。
趣のある建物です。

2015 箱根①

入り口入ってすぐの待合には芸能人のサインがびっしり!
こういうの見るといつも思うんですが、コレってお店の方が
お願いしているんでしょうか?
それとも本人自ら???笑

2015 箱根②
2015 箱根③
2015 箱根④






11時の受付開始時間から数分過ぎてしまいましたが
番号札は19でした。
食べログを見ると何十人も行列していて数時間待ち!
なんて書かれていたんですが、大涌谷の影響でしょうか。
やはり観光客も少ないのかもしれませんね。
入り口にはあまりヒトはいませんでした。
おかげで待ち時間はほとんどなく、すぐに呼ばれて席に
案内してもらえました^^
でも、食べ終わって出てきたらたくさんヒトが!
やっぱり有名店なんですね。
2015 箱根⑤






お席に着くとすぐにトレーに乗ったコチラが運ばれてきます。
何を注文してもこれみたいですね。
2015 箱根⑥






テーブルセンターには調味料系がありましたが、お醤油なんだか
ソースなんだかわかりませんでした。
2015 箱根⑦






コチラは豆腐かつが有名らしいので、二人して
豆腐かつ煮定食をいただきました^^
2015 箱根⑧
2015 箱根⑨

お豆腐の間に予め下味をつけてある豚肉のそぼろが挟んであって
それにパン粉をつけて揚げてあります。
後は普通のかつ煮と同じ。
お味は皆さん想像通りのアノ味を思い浮かべてもらえればその通り。
(感想は例によって毒舌超辛口になりますので追記にちょろっと。苦笑)





お店の駐車場からパチリ。
雲ひとつないとってもキレイな青空でした^^
2015 箱根⑩

紅葉を観るのが目的だったのでこの後どこに連れて行って
くれるんだろう~♪と思ったら・・・
どこも決めてないし調べてないと!!!怒
えーーー!調べてないのっ!!!
食べ物だけなの???えーーー!
ということで、芦ノ湖のほうやら街中をドライブして終了。。。

2015 箱根⑪
2015 箱根⑫
2015 箱根⑬
2015 箱根⑭
2015 箱根⑮

なんだかなぁ~という感じでしたが、車の中から観た紅葉はキレイでした^^
相方的にはご飯を食べて温泉に入ることがメインだったらしいので、
本人はリフレッシュしたのでいいのかな。笑
湯元のお気に入りの温泉でロウリュウをたくさん浴びてスッキリして
帰宅してきました^^
久々に長風呂をしてきたので、翌日はなんだか身体がだるくて仕方が
ありませんでした。苦笑







リフレッシュしたのでチクチクがんばるぞー!
今日も応援ぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり



















※伏字にしてあります。苦笑
  








あくまでも個人的な感想ですが、うーん・・・まぁ観光地ということで。苦笑
そんな感じでした。
まず、こだわりのあるお豆腐を使われているらしいんですが、まったく
お豆腐のお味はしませんでした。
ワタシ的にはもう少しお豆の味が濃いお豆腐を使ったほうが、あの甘い
煮汁に負けないくらい存在感が出ていいかなと思いました。
間に挟んである挽き肉は生姜が効いていてこの点は良かったです^^
たまねぎはほんのちょっとだけ気持ち程度鍋底に敷いてあるくらいで
そのほかの具材ははっきりいってとじるための卵と三つ葉がほんの
ちょびっとだけでした。
サイトには長ねぎ~と書かれていましたが入っていませんでした。
人気店だから仕方がないのかもしれませんが、お豆腐かつ自体は
予めまとめて揚げてあるような気がします。
でないとあんな数分で出てこないと思います。
揚げたてだったらもっと、火を通して温かくなったお豆腐特有のぷるんと
した食感があってもいいはずなのに、一度火を通して冷めてきた食感に
なっていたものを土鍋で一気に煮汁で温めた感が否めませんでした。
肝心のお味はいたって普通のアノ味です。
少し濃いめですが薄すぎず。
お米は硬すぎました。
硬めが好きな相方ですら硬いというほとで、おそらくかつ煮をご飯に
乗せていただく方もいらっしゃることを想定してなのかもしれませんが、
にしてもあまり美味しいお米ではありませんでした。
粒が不揃いで艶もなく、甘みは全然ありませんでした。
お安いお米でも炊き方でもう少し美味しく炊けると思います。
お味噌汁の具はわかめだけ。
ねぎもなにもありませんでした。
かつおの出汁はちゃんと取っているようでお味は悪くありませんでした。
が、わかめを煮すぎて色が変わっていた点がワタシ的にはマイナス。
わかめは食べる直前に入れて欲しい、欲をいえば少しでもいいから
ねぎやお豆腐なんかが入っていてもいいのでは、と思いました。
お漬物はほんの少しで牛蒡とひょうたん?
お土産屋さんで売っているようなお漬物でしたが、この牛蒡のお漬物が
一番美味しかったです。笑
相方的には鍋に何か具がもう少しあってもいいのでは、とのこと。
例えばきのこであるとか。
ワタシもそう思いました。
薄いお豆腐に少しの挽き肉を挟んで揚げているものを煮汁と卵でとじて
いるのですごいボリューム感があるように見えますが、土鍋自体はとても
平べったいのでそんなに量はありません。
相方は足りないということだったのでワタシのご飯を半分スルー。
それでもあまり足りてなかった様子。(どんだけ食いしん坊なんだ。笑)
それと、接客。
ウーン、これもワタシは結構厳しいほうだからかもしれませんが、なんだか
人気店だから天狗になっているような感じを受けました。
熱い土鍋を運んできたときには「お熱いのでお気をつけください」とか、
お待たせしました、失礼します、なんて一言もなく、もっというなら席に
案内されたときは「お待たせしました」なんて一言あってもいいのでは
ないのかな~?と思ったり。
無言で土鍋を置かれたときにはさすがにはぁ???と思ったくらい
ですが、もちろん口には出していませんよ。苦笑
観光地なんだから手荷物を持っている方だって多いんだから、
二人用の席がほとんどの中で座席の下にカゴなりなんなりを用意
して荷物を入れられるようにしてあったらいいのに、とも思いました。
皆さん荷物の置き場に困っていました。
2度目があるか、と聞かれたらないと思います。
お料理はどこのお宅でも普通に作れるレベルだと思いました。
普通のレベルだったとしても接客がとても良かったらリピートが
絶対ないとは思いませんが、たまたま一昨日がそうだったのかも
しれませんがあのまんまの接客だったらリピはないですね。
辛口コメントなのでどうしようかと思ったんですが。苦笑



















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/08 (Sun) 13:16 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

観光地であのくらいだったらまだいいほうなのかな、
と思ったりしています。笑
うちもそんなに外食はしないんですが、お出かけした
ときくらいは普段いただかないようなものを食べて
みたいなぁ~と思ったりします^^
普段はワタシもまったく冒険心がありません。
同じお店ではたいてい同じものしか食べません。笑

そうそう、怪しい雲ありましたね。
窓から見てまた地震雲かな~と思ったりしていました。

一昨日バウムクーヘンを食べ過ぎたせいかもしれません。
なんだか食後に胃が痛いです。苦笑

2015/11/09 (Mon) 11:44 | REPLY |   

Leave a comment