やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

シィ・・・・ と おから


天気の良い日はお部屋の中はぽっかぽかです^^
午前10時くらいには室温27度くらい。
そのくらいになるとスージーはホカペからこうして
ハウスの中に移動してスヤスヤします。
2015.11.1のスージー①
2015.11.1のスージー②
寝ているときはシィ・・・です^^
何事もソロリソロリ。












おからや大豆を毎日必ず食べています^^
今日はおからとひじきの煮物を作りました。
おからとひじきの煮物①





おから、ひじき、こんにゃく、人参、ちくわ、油揚げ、ブロッコリーの芯。
おからとひじきの煮物②

昨日までの1週間は大豆とおからの煮物でした^^
今週は何がいいかな~?と思って相方に
「大豆とひじきの煮物、おからとひじきの煮物、
大豆とおからとひじきの煮物、どれがいい?」と聞いたら、
「わけわからん!おからとひじき!」でした。笑

30代前半くらいまでは、あまり豆類って好きでは
ありませんでした、実は。
嫌いではないし食べられないわけではなかったんですが、
特に好んで食卓に出そうとあまり思わなかったんです。
年齢なのかここ3.4年でものすごい嗜好が変わり、
昨年のピロリ菌除菌をしてから更に変わりました。
以来、お豆さんが大好きになってしまい今では必ず
大豆を1kg茹でて小分けにして冷凍ストックしています^^
おからもそんなに好きではなかったんですが、これも
今では大好物!^^
パウダー状になったもの、超微粉末になったものなど
乾燥タイプをいつでも常備しています。
昨年から血液検査をする機会が増えここ数ヶ月は毎月の
ようにしていましたが、測るたびに善玉コレステロールが
どんどん増えています^^
先生にも何かやってますか?と聞かれちゃうほど。笑
やっぱり大豆ってすごいんだなぁ~と実感しています^^










今日の晩御飯は相方特製”いかめし”
ダッチオーブンで只今仕込み中^^
今日もお越しいただきありがとうございます。
応援ぽちっといただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり



















スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/03 (Tue) 22:36 | REPLY |   

Yumiko  

こんばんは。
相方さんとやまだのママさんのオカラのやりとり。。。和みます。
本当に仲良しなんですね(^^)我が家もみならいます。
近々「山猫屋さん」に夫と行ってみます。
スージーくん気持ちよさそうですね、カワイイ。

2015/11/04 (Wed) 18:40 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/04 (Wed) 23:38 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
今日も良いお天気ですね^^

母がほとんど和食しか作らないヒトだったので
家を出てからは食べたことのないもの、作った
ことのないものなどを作るようになりました。
でも、やっぱり子供の頃の嗜好って残るのかな。
なんだかんだいっても戻ってきちゃいました。笑
豆類を昔あまり食べなかったのも母譲りです。
母はあまり好きではなかったんです。
そういえば、母もワタシくらいの年齢になってから
生卵をあまり食べなくなりました。
不思議とワタシもなんです。
たまには卵かけご飯も食べたくなりますが、今では
もうほとんど生では食べません。
すき焼きもほとんど食べないのでいいかな。笑
鍵コメさんのお宅はよくしゃぶしゃぶされていますよね~
うちは家でやったことがありません。。。
というか、外でもあまり食べたことがない。苦笑
家族が多くて食べてくれるヒト、リクエストしてくれる
ヒトがいると献立も作るのも楽しいでしょうね^^

2015/11/05 (Thu) 09:22 | REPLY |   

やまだのママ  

★Yumikoさんへ★
おはようございます^^
いえいえ、全然仲良しではないんですよ。
それなりに普通って感じです。笑
湘南にお住まいって書かれていたので
きっと山猫屋さんも近いのでしょうか。
実物大の陶器の猫さんがホントに本物
そっくりなので、あ、猫さんが寝てる!
なんて間違えないように。笑
楽しいお時間になりますように^^

2015/11/05 (Thu) 09:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
お忙しい中ご連絡ありがとうございました。ぺこり
どうされたのかな~?と少し思っていたんですが、
お元気そうでよかったです^^

ご主人様が和食が苦手だと確かに作る気がしない
でしょうね。
お母さまも素晴らしいですね!
そういえば、うちの母もよく菊の花の酢の物とか
作りました^^
でも、ワタシは苦手で・・・。

素敵な出会いがあったようで、楽しいひと時を
お過ごしだったのですね^^
気分もリフレッシュされましたか。

メールもありがとうございました。
こちらのコメントでお返事と変えさせていただきます。
いつもありがとうございます。ぺこり

2015/11/05 (Thu) 09:30 | REPLY |   

Leave a comment