やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

朝市

きょうは久々に江ノ島漁港の朝市に行ってきました♪

朝採れの新鮮なお魚がとてもお安く買えるとあって大人気
そのため、買うためには番号札をもらわなければなりません。
番号順に入場制限をして買うといわけです。
若い番号をもらえるほうが人気商品を先に買えるというわけです。
販売は朝8時からのようですが、若い番号札をもらうためにとても
早い時間から並んでいます。
早い方だと4時(!)にはすでに並び始めているそうです。
ということで我家は5時くらいに出発しました
番号札は6時から渡し始めるはずだったのですが、私たちが
到着したとき知らないおじさんが(笑)漁師さんの待機所みたいな
ところでもらえるよ^^と教えてくれたので行ってみました。
すると、ドアのところで他の方に漁師さんが「6時まで並んでて!」
とおっしゃいました。。。
私たちも他の方たちも並びました。
だけどみなさん納得がいきません。
だっていつもなら6時から渡し始めるはずが、すでにもう番号札を
もらって一旦帰宅している方がいるんです。(すでに40人)
それなのになぜ自分たちはもらえないのか???
確かにそうですよね。
早く来て早く番号札をもらえるなら、どんどんみなさん来るのが
早くなってしまいます。
決めた時間に配ってくれなければキリがありません。

すると漁師さんが来てこう話しました。
朝4時から並んでいる人はかわいそうだから渡した。。。。と。
この言葉にまた年配のご婦人方も怒り心頭です。
みなさん揃って文句タラタラ始まりました。
このとき相方は車にジャンパーを取りに行っていて私一人だった
んですが、私はなんだかみなさんの気迫というかそんなものに
圧倒されて静観?していたんですけどね。苦笑
結局そのあと6時になる前に別の漁師さんがきて配ってくれました^^
(話をしに来た当の漁師さんは、文句があるなら買いに来ないで
とまで言われたんですが、これはちょっと言い過ぎかもしれません)
ま、そんなことがあったんですが私たちの番号は42番でした♪

前置きが長くてスイマセン。


ということで本日の収穫はコチラ
↓まずは宗田鰹と鯖です♪

10.2 朝一 宗田鰹&さば

が透明でくすんでいませんね~新鮮です^^
ちなみにどちらが鰹でどちらが鯖か分かりますか?
左側が鰹、右側が鯖です♪
宗田鰹が1尾200円、鯖が2尾で300円でした。



↓ボムボムのチェックも念入りでしたよ
お魚とボムボム



そしてお次はうるめいわし。
ドドーーーン!

うるめ鰯

こんなに山盛りで300円!
いつもいわし系(片口だったり等)はお安いし山盛りなんですが、
今回はそんなに小さすぎない大きさでお得感たっぷり♪

結局、宗田鰹を2尾で400円+鯖が2尾で300円+山盛りうるめ
いわし300円で合計1,000円分買ってきました。
ちょっと悩んだのが太刀魚の大きいのが1尾500円だったんです。
塩焼きにしたら美味しいんだけどなぁと思ったんですが、
食べきれないともったいないのであきらめました


さぁ~て食べましょう

まずはお刺身。かかせませんわね♪

お刺身


お刺身2


お刺身3

いわしのお刺身はマイワシのほうが断然美味しいですが、
今回のうるめでもさっぱりとしていて美味しかったですよ^^
だけど量があるので二人して手分けしてさばきました。
私が三枚におろして腹骨をとり、相方がそのあと皮をとる
作業。あとは切って盛るだけ。
たくさんあるので一部は茹でてみんな用にしようと思います♪


もちろんみんな用のお刺身もありますよ~♪
だけど一緒にも食べたいのでこうしてちょこちょこあげながら
いただきました^^

ア~ン♪ ドリル


クンクンクン♪ ドリル


ムシャムシャ♪ ドリル



最後の〆は相方でお願いします。。。

相方

本当は写真をそのままでと思ったんですが、あまりにも
耐えられないため鉛筆画で処理させていただきました。
お許しくださいませ。笑



先日里親募集の記事をご紹介しましたが、素敵なご家族が
見つかったそうです^^
choiwaru101さんからご連絡をいただきました。
お名前もすでに決まっていて「トットちゃん」というそうです♪

こんなに早く幸せを見つけることができて本当によかったですね。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment