やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

スーちゃん 今日も穏やかに・・・


朝ごはんを食べ終わった今朝のスーちゃんをスマホでパチリ^^
(未だにスマホの写真撮影がうまくできません。苦笑)
2015.9.12のスーちゃん

とってもゆっくりと時間が流れているような気がします。
食べられなくっても必ず口元に毎朝毎晩そのほかにも日に何度か
枕元に持っていきます。
気が向いたときはほんのちょっとですが食べてくれるんです。
今朝もパウチのご飯を5口くらい食べてくれました^^
ひと口でも口をつけてくれれば安心します。
でも、食べてくれなくってもそれはそれでいいと思っています^^

ただ、さすがになんにも食べないままだと肝臓がやられちゃたり
元々の原因の腫瘍云々以前に身体の機能そのもので
つらいことにさせてしまいそうなので、無理のない範囲内で
朝昼晩とシリンジご飯を飲んでもらっています。
でも、それもあまりにも嫌がりそうだったら絶対飲ませません。
今は 1ml のシリンジに半分くらい吸い取った高カロリー食を
10本用意してスイスイ飲んでもらっています。
少ない本数のシリンジで吸い取りながら飲ませたりはしません。
予め本数を用意して飲ませることで、できるだけ負担を少なく
すぐに飲ませることができるからです。

1ml の半分なんですから1本当たり 0.5ml です。
それを10本なので1回当たりわずか 5ml しか飲ませられていません。
はっきりいって、まったくカロリーは追いついていません。
もちろん、日に日に痩せてきています。

だけど、うーん・・・なんだかスーちゃんにはこれが一番なような
気がするんです。
今までドリルやチャンちゃん、そしてそれ以前の子達にはもっと
もっとたくさん飲ませたり食べさせたりすることができました。
ナオミなんて 10ml のシリンジ3.4本くらいが1度の量でした。
それもものすごい高カロリーが必要だったので、日に4.5回くらい。
今までの子達と比べたら恐ろしくスーちゃんはカロリーだって
少ないです。
それなのに、まだこうして眠ったりすることができるし、呼吸が
絶えず苦しいはずなのに一緒にいることができています。

ここ数年は”奇跡”とかそういうことに当てはめたりすることに
実は抵抗があります。
奇跡とは思わないけど、毎日毎日ホントに不思議だなぁと
思ってばかりです。
もちろん、一緒にいられることは幸せですよ^^
どんな姿になろうとも、それは当然ですよね。

元々生まれてきたときから誰よりも小さいスーちゃんです。
それがここ1ヶ月でホントにふわふわ~と飛んでいってしまいそうな
くらい軽くなりました。
毎日4度のナプキンの取替えの際に抱っこするわけですが、
2ヶ月前はもう少し重みを感じたなぁ・・・としみじみ感じます。

ゆっくりゆっくり、一緒にいられる時間が変化してきています。








スーちゃんにとって静かな時が
今日も流れていきますように・・・。
励まし応援ぽちっとお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり


















誕生日ということで昨日は相方がどこか美味しいところに
連れて行ってくれると前日から聞いていました^^
最初はかにを食べさせてくれる予定だったんですが、
コース料理だと途中でお腹いっぱいになって食べられなく
なる可能性が高いので、それなら別のところに・・・と
夕方悩んで悩みました。笑

どこかにご馳走を食べに行くときは、当然どちらかしか
お酒は飲めません。
運転しなくちゃいけないからです。
ワタシは普段は飲まないんですが、誕生日くらいだけは
ワタシに飲ませてくれたりするので相方は飲めなくなって
しまうんですね。

相方はお酒大好き!です^^
たまには一緒に飲めるといいかなと思い、相方が夕方
お昼寝(?)しているときにふと思いつきました。
”タクシーで行ったらいいんでない?と。

ご馳走を食べに行くといっても当然ながら遠出はできません。
でも、地元に新鮮で美味しいお魚を食べさせてくれるお店は
たくさんありますから場所には困りません^^

相方が探してくれたかに料理のお店も魅力的でしたけど
以前にも行ったことのある コチラ のお店に連れて行って
もらいました^^
ちなみに、食べログは コチラ

タクシーを迎車してすぐにきてうちから2メーター弱くらいで到着~~♪
まずはビールで乾杯^^

カメラを持っていくのを忘れてしまったのでスマホ写真です。
実物はも~~っと美味しそうだし美味しかったんですがスミマセン。苦笑



海藻めんサラダ~(ハーフ)
磯人①

磯人②

お写真だとわかりづらいんですが、実物はものすごいボリューミー!
お刺身もたくさん入っていました^^
春雨を硬めに茹でたような透明のめん状のものが入っていて、
それがプチプチした歯ごたえで美味しかったです~








お約束のお刺身~
もう1つ上のサイズにしようかと思ったんですが、最近あまりたくさん
食べられなくなってしまったし、他の料理もいただきたかったので
一番小さい盛りです^^
磯人③

ここのお店の売りはなんといっても新鮮で美味しいお魚なんです^^
獲れたて~というのを謳い文句にしているお店はたくさんありますけど、
意外と食べてみると「・・・・これで???」と思うところもしばしば。苦笑
その点、こちらのお店はまずそういう心配はまったくありません!
もうね、ホントお刺身は抜群に美味しいです~
お写真で伝えられないのが残念です^^

磯人④

ワタシはかに味噌は食べられないんですが、相方は大好きなので
このかにの身と味噌の和え物は美味しいと独り占め。笑








こちらはさんまとお野菜の揚げ出し。
磯人⑤

さんまってどうしてこんなに美味しいんだろう、と思う一品^^





この後、金目鯛のあぶりのお寿司をいただいたり、相方は
焼酎に切り替えて食欲がさらに刺激されたかのように
しらす丼まで平らげました^^
あ、お写真は撮り忘れてしまいました。
だって、テーブルにきたらすぐ食べ始めちゃうんだもん。苦笑

ホントはもっと焼き物や揚げ物、相方は金目鯛の煮付けなんかも
食べたかったらしいんですが、なんせさんまの揚げ出しがきた時点で
ワタシがすぐお腹いっぱいになってしまい、あえなく断念!
とはいっても、相方どうしてもご飯もので〆たいらしくしらす丼を
食べましたけどね。笑




昔はもっとたくさん食べられたんですが、歳のせいか年々食べられる量が
かなり減ってきちゃいました。
相方には以前だったらあのあと2.3品は普通に食べていただろう、と
言われ、確かに・・・と思いました。
量が減ってきたからこそ、厳選した美味しいものを食べたくなりました^^
美味しいお魚が食べたいときはいつもこのお店が浮かんできます。
お刺身や焼き物、揚げ物、煮物、なんでもどれをいただいてもかなり
高いコスパではずれがありませんよ^^
お昼時は予約なしではまず入れませんが。苦笑
そういえば、初めて行ったときも確かお誕生日でランチを予約して行った
と思います~
次はいつかな~?
相方の誕生日もここでもいいです^^
ご馳走様でした!!!
















スポンサーサイト

乳腺腫瘍

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/12 (Sat) 10:25 | REPLY |   

みぃ  

お誕生日おめでとうございます!
いつも毎年毎年、計画して祝ってくれる相方さんが凄いなーって思います(^^)

スーちゃんも、穏やかなお顔で、ほっとします。
<いつも見てるのですが、中々コメントしていなくて・・・
幸せな時間を過ごしているって思います。

2015/09/12 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
たくさんのプレゼント本当にありがとうございました!
みんな大事に使ったりいただいたりさせていただきます^^

年々歳をとったなぁ~とつくづく実感します。苦笑
手の甲に浮かんできた血管であったり、目じりのしわで
あったり・・・その他たくさん!
でも、ヒトとの接点とか実生活ではほとんどないので
全然気にしていませんけどね。笑
いや、もっと気にしてケアしないとなぁ~とも思うんですが
なんとなく面倒で。。。

スーちゃん、お陰様で今朝も穏やかに迎えることができました。
いつもありがとうございます。ぺこり

2015/09/14 (Mon) 08:14 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
ありがとうございます^^
いえいえ、ほとんど無計画みたいなものですよ。
ただ美味しいものを食べに行くとワタシが喜ぶから、
それだけだと思います。苦笑

四季猫ちゃんたちいかがですか。
週末はご主人さまお帰りになっているのでしょうか。
日々いろんなことを一人でされるのは大変ですよね。
みんニャも病気と穏やかにつきあっていけますよう
お祈りしています。

スーちゃんのこともありがとうございます^^

2015/09/14 (Mon) 08:17 | REPLY |   

Leave a comment