やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

昨日のスーちゃん



※コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ。ぺこり
  明日までに必ずしますのでお待ちくださいませ。











昨日、珍しく猫ベッドに入ってスヤスヤしていました^^

2015.9.3のスーちゃん②

春先から一度も入っていなかったんです。
でも、ほんの数分したらまたお気に入りのソファのほうに
移動しちゃいましたけどね。








最近はこうして伸縮ネットを腹巻状にしているだけになりました。

2015.9.3のスーちゃん①

もう、以前のように必死になって毛づくろいをしたり、無理やり
取ろうとすることがなくなったのでお洋服も着せていません。
この伸縮ネットはやんわりとソフトな締め心地ですが、
しこりの部分にナプキンを半分にカットしたものをあてがっても
ずれてきたりしません。
最初は、そのうちお腹のほうにずり落ちてきてしまうのでは?と
懸念していましたが、全然大丈夫でした。

お洋服を着せていると見ているこっちはかわいそうな気分が
軽減されます。
こうして伸縮ネットだけになるとどうしても病的なイメージが
強く出てしまうかと思いますが、やっぱり肩の部分がなくなったり
少しでも軽くなったりすれば、本猫にとってはこっちのほうが
きっといいはずだと思います^^

伸びのいいリブニットで同じような腹巻状のものを作ってあげようと
思ったりもしたんですが、使い慣れてきたもののほうがこの先の
時間を考えるといいのかな、と思ったりしています。

新しく出てきた膿は半分くらい取り除けました。
毎回のナプキンの取替えの際に、過呼吸がまだ安全な程度だと
感じたときにササッと綿棒等で取っています。
でも、あまりやりすぎると苦しくなってしまうので、一度にほんの
少しずつしか取れません。

膿を取る作業をしていて思ったことは、やはりなるべく早く取って
あげることが大事なんだと思いました。
なんでかというと、患部に膿がたくさん残っているままだと当然
ニオイが発生してきますし、残っているとどんどん後から後から
発生してきちゃうんです。
それが半分以上取り除けるようになると新しく出てくる膿は
ほとんどなくなり、ニオイもほぼしなくなります。
また、一番は本猫が気にしなくなるんですね。
気になるということはニオイであったり不快感であったり
痛みであったりいろいろなことが考えられますが、本猫が気に
しなくてもいられる、ということは大事だと思いました。

体動と共に過呼吸になるのでほんと怖くなりますが、それでも
今日はわりと穏やかだと思います^^

チューブダイエット系の粉末高カロリー栄養食を溶かしたものを
飲ませていますが、今朝は 2.5ml を 5本 飲めました。
お腹がいっぱい(それでも全然足りないけど・・・)になると、
やはり気持ちよく比較的穏やかに眠れるような気がします。
呼吸も心なしかほんのちょっとですがゆるやかです。

病気があっても、呼吸が苦しくっても、目をつぶってゴロリンと
眠れる時間がある、それだけでホントに幸せです。

大事な時間です。







スーちゃんに今日もほんの少しでも穏やかな時間が
長く続きますよう応援ぽちっとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり



















スポンサーサイト

乳腺腫瘍

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/04 (Fri) 13:24 | REPLY |   

まりあ  

止血

うちのラムちゃんも5月に自壊し、毎日ケアしています。うちは、ナプキンにプラスモイストP3と言うドレッシング材を切って貼り付け
オゾン化オイル ホホバオイルを刷毛で塗布しています。このドレッシング材は、少々高価ですが、全くくっつくことなく、出血も全くありません。

2015/09/05 (Sat) 11:18 | REPLY |   

やっちん  

スーちゃんとの愛おしい時間が、
一秒でも一時間でも一日でも、一か月でも一年でも、
過ごせますように。
やまだのママさんも体調壊さないでくださいね。

2015/09/06 (Sun) 21:00 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

なんだかんだいって今夏は短かったですね。
急に寒くなったりして、ワタシもスーちゃんの
体調の変化にいつも以上に気をつけるように
しています。

今日あちらに行かれるのでしょうか。
前にもお伝えしましたが、たぶん今回は(も?)
バッグばかりを置いてきたのでお好みでは
ないかもしれません。苦笑
今週はバブーシュを作ってみようと昨日型紙を
作ってみたんですが、生地選びで難航中です。
鍵コメさんは普段室内ではスリッパ派ですか?

スーちゃん、昨夜と今朝はほんのちょっと元気が
アップしているような感じです^^
久しぶりに続けて爪とぎバリバリやってくれました^^
爪とぎするってかなり心臓バクバクするんですが
それでもするってことはちょっとだけやれるような
気力が出てきたってことでしょうか。
一時的でも元気な姿が見られるのはやっぱり嬉しいですね。

鍵コメさんも季節変化で体調崩されませんように。
いつもありがとうございます。ぺこり

2015/09/07 (Mon) 08:18 | REPLY |   

やまだのママ  

★まりあさんへ★
まりあさんのラムちゃんもがんばっているんですね!
しこりは大きくなってからの自壊でしょうか。
膿が出てくるようなものの場合と、小さい小豆や大豆
くらいの大きさからの自壊だとまた結構様相が
違うような気がしますがどうでしょうか。

ドレッシングシートのこと、ありがとうございます^^
最初の自壊の際に何種類が試したことがありました。
そのときはまだ今ほど大きくはなかったからなのかも
しれませんが、スーちゃんがなんとなく違和感あり気で
使わなくなってしまったんです。
(ふかふかしたシートっぽいものでした)
でも、今はそのときと比べたらかなり様相が変わって
きているし、必死に舐めようともしなくなっているので
大丈夫かもしれません。
早速注文してみますね^^
ホホバオイルはスーちゃん合わなかったんです。。。
名前うろ覚えですがアースリーンなんとか???
自然派素材の消臭剤ですが、これもダメだったんです。
また何かおススメのものがありましたら教えてください。
まりあさんの猫さんとの時間が穏やかに過ぎますよう
お祈りしています。
ありがとうございました。ぺこり

2015/09/07 (Mon) 08:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★やっちんさんへ★
すごい語弊があるかもしれませんし、え?と
思われちゃうかもしれません。
ワタシは長く一緒にいたいとはあまり思って
ないんですよ。
悲しい現実ですが、もう先は長くないはずです。
それがわかっているだけに、そして今までの子達の
経験からも、今のようにまだ当たり前のことが
当たり前にできて、そして一緒にいられるうちに、
これ以上苦しいことを経験させてしまう前に突然
ふっとお別れできたほうがいいのではないかと
思っているんです。
じわじわ苦しみが増してくるなんて・・・
なんだか残酷な気がして。
だからワタシは毎朝毎晩神棚に向かってお祈りしています。
スーちゃんの痛みや苦しみは全部ワタシが身代わりに
なりますから、どうかそのときまで穏やかに過ごさせて
ください。
そして、どうしても苦しみが必要なら、最期の一瞬だけに
してくださいって。
ひどい家族だと思われちゃったかな、ワタシって。

2015/09/07 (Mon) 08:32 | REPLY |   

Leave a comment