やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

マストアイテム


こう暑いと掃除機がしんどくなりますね~
あんまり朝早くてもご迷惑だし、かといってお日様が
真上に上がってからだと暑くて暑くて窓を開けるのも
考えてしまうし。
朝8時過ぎならいいかと思ってかけるけど、それでも
終わったときには汗ダクダク。苦笑
早く涼しくなってくれないかなぁ~~












バッグのカット作業風景です^^
右端のオレンジ色のものは・・・

マストアイテム①








実はこれ、ダンベルです^^

マストアイテム②

かわいいペーパーウエイトで作業できたらもっと速く捗りそう!?
な気がしないでもないですが、このダンベル、意外や意外と
大活躍なんです^^
重さは1つ 500g で、隣に置いているウエイトより少し重めです。
お洋服なんかを作るときの型紙は薄手なのでウエイトのように
”滑る”タイプが便利なんですが、ワタシのようにバッグや小物を
板目紙のような厚手のもので作るときは反対に”滑らない”タイプ
のほうが便利なんです(ワタシは)。
このダンベルは表面がシリコン?のような素材で覆われているので、
滑りません^^
とっても便利です。
ちなみに、100均をはしごして探しました。笑
意外とありそうでなかった、このサイズと質感♪
最近は少し筋力アップにも使ったりしています^^







ほとんどカット作業はロータリーカッターを使っています。
初めてロータリーカッターを使ったときは20年近く前ですが(苦笑)、
2.3年前までは実は苦手でした。
初めて使ったときに力の加減がよくわからなくて、いきなりざっくりと
指を切ってしまったんです。
以来、怖くて怖くて・・・
どうしてもカッターでないとだめな場合以外は、極力ハサミを使う
ようになっていました。
でも、カッターのほうが断面がきれいだし、なんといっても速い!
たくさん重ねて一気にカットできる!
メリットは大きいんですよね。
自分の何がいけなんだろう?
そう考えたときに、定規が動いてしまうことだと思ったんです。

そこで、カッターの替え刃を探しているときにこんなものを見つけました!

もう、目から鱗とはこのことか状態。笑

マストアイテム③

マストアイテム④








裏が少しザラザラとしていて、滑り止め加工がされています。

マストアイテム⑤

ナイロンとか滑る素材をカットするときもまったく滑りません!
力を入れなくても滑らないので、定規が動かずカットラインが
ずれたりしません!
この定規のおかげで、作業効率が更にアップしました^^
とりあず 30cm のを買ったんですが 50cm のほうがよかった・・・。
いつも思うんです。
なんで 40cm の定規って見かけないんだろうって。
30cm だと短くて、 50cm だと少し長いんですよね。。。







ということで、鬼の居ぬ間にカットカット~♪

グラニーバッグ 5個分は、結構大変でした。汗
何が大変かって、パーツがとても多いんです。
ご紹介すると・・・


まず、表から。
本体。(2枚)

グラニーバッグのパーツ①







ファスナーポケット用。(1枚)

グラニーバッグのパーツ②







底面。(1枚)

グラニーバッグのパーツ③







脇マチ。(2枚)

グラニーバッグのパーツ④







脇ポケット。(2枚)

グラニーバッグのパーツ⑤







フラップ用。(4枚)

グラニーバッグのパーツ⑥

ここまでが表。







続いて、裏地。

表のファスナーポケットの裏。(1枚)

グラニーバッグのパーツ⑦







内布のギャザーポケットの裏。(2枚)

グラニーバッグのパーツ⑧







脇ポケットの裏。(2枚)

グラニーバッグのパーツ⑨







続いて、内布のキルティング。

本体。(2枚)

グラニーバッグのパーツ⑩







ギャザーポケット。(2枚)

グラニーバッグのパーツ⑪







底面。(1枚)

グラニーバッグのパーツ⑫







脇マチ。(2枚)

グラニーバッグのパーツ⑬

終了。笑







というように、全部で13パーツ24枚が1つのバッグを
作るために必要な枚数になります^^

これを5個分なので・・・
65パーツ120枚カットしました~~!
数えてみると自分でも驚き。笑

無地や柄合わせの必要ないものならまだいいんですが、
上のようにフェイス柄であったりする場合は合わせながらの
カット作業になるので更に時間がかかります。

今回作る生地は全部柄に方向性のあるものなので、左右
合わせながらの作業だったので神経使いました~フゥ~

明日からは接着芯をザクザクカットします。
この作業がまた時間がかかるんですが、これが終わったら
アイロン作業をして、その後やっとミシン作業に移れます^^
パーツの多いものはミシンに入るまでのほうが時間が
かかりますね~
暑い夏はホントに大変です。
(なんせエアコンのない部屋で作業していますから。笑)








今日もスーちゃん&スージー元気です^^
皆さんの元気玉のおかげで穏やかに
過ごすことができています。
ホントにいつもありがとうございます。ぺこり
ぽちっと励まし応援よろしくお願いします^^


















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/14 (Fri) 10:16 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

同じものを何個も一度に作るときって
このカット作業がホントに長いです。苦笑
ミシン作業のほうが形がどんどんできてくる
ので楽しいです^^
裏地の生地、かわいいですか^^
色違いの赤もあります。

頭が重くなったりしているので、なんとなく
みんニャがきているのかなぁと思ったりしています。
お線香のにおい・・・あー!それよくありますね^^
あと、誰も鳴らしていないのに急におりんが鳴ったり。
誰かいるの~?なんてひとりで話しちゃいます。笑

下瞼の裏が白くなってきたので、ひょっとしたらまた
貧血でてきちゃったのかもしれません。。。
治ってきたときに末端の冷えが軽くなってきたかな、と
思っていたんですが、やはり一昨日からまたかなり冷えて
くるようになってきました。
鉄剤の効果こんなに短いの!?って思ったり。

2015/08/15 (Sat) 09:19 | REPLY |   

Leave a comment