やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

スーちゃん 変化なく

残暑お見舞い申し上げます。ぺこり






今朝のスーちゃんです^^

2015.8.8のスーちゃん①

なんだかいつも同じようなお写真だし、お洋服も同じものばっかり
写っていますが毎日4.5回取り替えています。
この生地ばかりで大量に急いで作ってしまったので、どうしても
このお洋服ばかり着ているようですが違いますからね~苦笑





肺転移からくる胸水等の貯留が原因の呼吸不良と考えられるので、
先生が Apis というレメディを送ってくださいました。
身体の余分な水分を抜いてくれる、サポート力の強いレメディです。

昨日から飲ませていますが、大きな変化なくとりあえずは現状維持
できているので効果が出ているのかなと思います。
まだまだ仰向けになってゴロリ~ン♪と寝たりもできていますし^^
朝ごはんもおやつもちゃんといつもと変わらず催促して食べてくれて
いますよ~
これからはもう、好きなものを好きなだけ好きなよう~になんでも
食べてくれればいいんです^^
いや、今までだってそうでしたけどね。笑








こんな風にして、上半身を少しだけ何かに乗せたりして寝ることが
多くなってきました。

2015.8.8のスーちゃん②

やまだのときはどうだったかなぁ・・・
やまだが苦しくなり始めたとき、こんなそぶりを見せていたのか
さえも覚えていませんし、思い出せません。
猫ベッドだってなかったし、今と部屋の中はまったくちがったし。
あの頃のワタシはホントに何も知らなくて、もし今のようにほんの
少しでも前進していた自分だったら果たしてどのようにやまだと
一緒に病気と向き合っていただろうか、ふと思いました。
でも、後悔ばかりしていてはやはりいけないんですよね。








スーちゃんは元々お肉やお魚が大好きです^^
主にお肉のほうを好んで食べます。
牛肉(ヒトは滅多に食べないけど。笑)、鶏肉、たまに豚肉ですが、馬とか羊も
本当なら食べさせたいところですけど、以前あげたらあまり好みでは
なかったご様子なので、今は手軽に手に入るお肉だけにしています。
カリカリも普通に食べていますが、今はもう好きなものを好きなだけ~
という以前からあるスタンスを更にパワーアップ!?させているので、
ほとんど生や火を通したお肉やお魚ばかり食べています^^

スーちゃんには、何の栄養素も制限することなくホントに好きなものを
食べてもらっています^^
長生きしてもらうためにもっともっと正論から考えられるような栄養管理を
していたら病気にもならなかったかもしれませんし、ひょっとしたらまだまだ
ずっとずっと一緒に・・・と考えてしまうことももちろんあります。
でも、うーん・・・やっぱりこれでよかったのかな、と思いますし、思いたいです^^

みんニャにとって、そして猫さんにとっての幸せな生き方ってどんな形だろう。

ヒトと共存していく暮らし方って、難しいですね、とても。。。


(※2015.8.12 加筆修正※たんぱく質と炭水化物についての記述に間違いがありました。
   申し訳ございませんが文章を一部削除させていただきました。)





毎日暑くってもスーちゃんが呼吸が苦しくなりませんように
皆さんの大きな元気玉送ってください!
今日も励まし応援ぽちっとよろしくお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり


















スポンサーサイト

乳腺腫瘍

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/08 (Sat) 10:53 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
今日は空気がカラッとしていませんか^^

延命治療でしたか・・・
ワタシもそのときにならないと~というのはありますが、
なかなか外すことができないんだと思うんです。
生かしておきたいって気持ちもあるはずですが。。。
やまだのときに、最後の晩に酸素チューブを嫌がって
しまうやまだのためにどうしたらいいのかわからなく
なったときがありました。
この酸素チューブを外してしまったらやまだが・・・と
思う気持ちで、自分の手でやまだをどうかしてしまう
なんて!と思ってできませんでした・・・。
同じように~というわけではありませんが、どんな姿で
あっても生きていて欲しいという気持ちと、この酸素を
外してしまったらもう・・・という決断がなかなか
難しいですよね、きっと。

昨日はいろいろ爆買い?してきたんですね。笑
かまぼこといえば、練り物は”白謙”のさつま揚げが
大好きだったりします^^
最近食べてないなぁ~
練り物はそんなに好きではない相方も、ここのだけは
好きなんですよ~
独特の柔らかい食感でおススメです^^

2015/08/09 (Sun) 12:21 | REPLY |   

まりあ  

食事

うちの12才のラムも乳腺腫瘍と戦っています。四年前に同じ病気で15才の子を手術→
転移→ステロイド剤投与で亡くしているので
ラムには、自然療法を選択しした。
食事ですが、タンパク質ではなく炭水化物が
ガンの栄養分になると聞いていますが?
ドライフードもできるだけ高蛋白な物を
輸入して与えています。

2015/08/12 (Wed) 07:00 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★まりあさんへ★
ラムさんも自然療法をされているのですね。
ワタシもです。
今日もまだ元気にしてくれているのが救いです。
同じ病気と闘う方からのコメント嬉しかったです。
そして、栄養素のことですが・・・
何を勘違いしたんだか間違えてしまいましたね。汗
教えてくださってありがとうございました^^

2015/08/12 (Wed) 08:23 | REPLY |   

Leave a comment