やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

日暮里トマトでお買い物~2015夏



昨日は久しぶりにお買い物に行ってきました~^^
日暮里繊維街のセールは年4回ありますが、激安のお店トマトも
通常は10%引きです。
それが今回は60周年記念セールということで、ナント!全品30%引き!!!
元からホントにどこのお店よりも激安なのに、それがさらに30%引き!?
もう行くっきゃないでしょ~ということで朝からとっとと行ってきました^^
今日は戦利品のご紹介です。笑





今回はトマトでしかお買い物をしないと決めていたので、せいぜい長くても
お店には1時間いられればいいところだろうと予測していました。
衝動買いはせず予算を決めてホントに必要だと思うものだけを必要なだけ
厳選して買おうと決めていたんですが、それでもあまりの安さに目が
クラクラしそうになりながら迷って迷ってこれだけ(?)買ってきました^^

トマトでお買い物~2015夏①






お店に入る前から外まで 100m 近く長蛇の列ができていました。
え?入場制限でもしている???
最後の方に聞いてみると、生地をカットしてもらう列でした。
それにしても・・・1階でこんなに並んでいるなんて上は一体どうなっているんだか。
想像しただけでちょっとぞっとしました。苦笑
まずは5階フロアのUSAコットンから~
トマトはなんといってもUSAコットンが信じられないくらいお安い!
普段からお安いのに、今回は更に30%引き!
普通にネットショップとかで売っているお値段からすると、おそらく半額くらいに
なりますよ~^^
店内大混雑必死状態でしたが、最初さらっとだけ歩いてこれを一番に手に
とりました。
色違いのブラックもあったんですがレッドだけにしました。
こちらはバッグを2個作れるくらいの 1.2m だけ買いました。

トマトでお買い物~2015夏②






こちらは以前色違いのブラックを買ったことがあったんですが、ホワイトも
クリスマス時期にはよさそうかな?と思ってストック用に 1.2m 。

トマトでお買い物~2015夏③






こちらはカットクロス。
ホントはメーターで欲しかったんですが、あいにくカットクロスしかありませんでした。
25cm×55cm サイズが通常180円のところ、もちろんこちらも30%引きでした^^
小さいサイズなので小物しか作れませんが、大き目のポーチでも作ろうと思います。

トマトでお買い物~2015夏④
トマトでお買い物~2015夏⑤
トマトでお買い物~2015夏⑥






そしてビニールコーティングも2種類買ってきちゃいました^^
もう、これを見つけた途端すぐ手に取っちゃいました。笑
でも、巻きが思いっきり重くて重くて、相方はまだ下にいたので一人で
これを2本担いでカットの列に並ぶなんてとても無理で、仕方ないので
まずはこちらのナチュラルのほうだけ担いだんですが、それでもおそらく
20kg 以上あったんじゃないかと・・・。

022-2_20150725092645252.jpg
トマトでお買い物~2015夏⑫

カットの列がまた長蛇で、並んでからカットしてもらうまで1時間くらいかかりました。
そんな状態なのでホントは欲しいものをまとめてカット台に持っていきたかった
んですが、なんせ重いしヒトが多くて見たくても見たいところにたどり着けない状態!
とりあえず最初のカットのところで相方が到着したので、代わってもらってワタシは
またお色違いを手にとって他を物色して並んでカット。
それぞれ 1.5m ずつ買いました^^

トマトでお買い物~2015夏⑬
トマトでお買い物~2015夏⑮






この小花柄は以前他で買ったことがあってとても気に入っていたので、
ストック用に 3m 買いました。
以前買った価格の半額近くで買えました~^^

トマトでお買い物~2015夏⑦




ここまでで5階フロアでのお買い物終了~
買ったものは意外と少なかったと思うんですが、なんせカットしてもらうのに
かなりの時間がかかり、これからまた下のフロアを見て回るのは正直ゲンナリ
してしまいましたが、安さには勝てず。笑





4階フロアではベーシックなものを買いました。
無地のオックスを4色。
切り替え用に使う予定です。
黒だけ2mで他は1mずつ買いました。
近所のお店の半額でした!

トマトでお買い物~2015夏⑧






普段使っているものよりマス目大きいブロックの綿麻キルティングは
5m 買ってきました^^
10m にしようか迷ったんですけど疲れちゃって。笑

トマトでお買い物~2015夏⑪



4階フロアでのお買い物はこちらで終了~
こちらもカットしてもらうまで1時間くらいかかりました・・・。
もうこれでいいだろっ!と相方に言われそうでしたが、2階フロアでニットを
見てこなくっちゃ!
スーちゃんのお洋服用の生地を買いたかったんです^^







ピンクとか少し柄が入っているものとかを当初は買おうと思っていたんですが、
見て回るだけの気力がほとんど残っていなくて(ここも更に大混雑!)、
結局ベーシックな色合いになってしまいました・・・。
ゴメンよ~スーちゃん。
布帛は50cm~10cm単位でカットしてもらえたんですが、ニットは1m以上~
ということで、スーちゃんのお洋服だけだったら50cmで足りたんですが
仕方なく1mずつ買いました。
それでも普段買っているお値段の半額以下!

トマトでお買い物~2015夏⑨

たった2種類だけのカットでも、他と同じように1時間待ち。。
もうかなり相方もワタシもシビレを切らし、無言になりはじめる始末。苦笑

並んでいるときにかなりお買い得なボーダーニットを発見!
いや、どれもこれもみんなお買い得なんですが、思わず手にとってしまいました。

トマトでお買い物~2015夏⑩

普段、スーちゃんのお洋服以外で使う自分たち用であったりするものは
薄手のものは買いません。
透けて見えない、かつしっかりとしたコットン100%のものしか買わない
ことに決めています。
テンションは低めで冬でも使えるような厚みのあるものしか買わないので、
いわゆるTシャツ地のようなものに比べるとどうしても少しお値段がして
しまいますが、トマトではそんな常識がないみたいです。笑
もうね・・・ホント激安なんです!
普段このくらいの厚みでコットン100%だとメーター1.000円以上はして
いたんですが、ナントこれ420円なんですよ!!!
自分のワンピースと相方のTシャツでも作ろうと思って、5m買っちゃいました^^
もちろん、この激安価格からさらに30%引き!
信じられない金額で買えちゃいました~




相方がこのニットのフロアで並んでいてくれる間に、1階見てきたら?と
言ってくれたのでリネンを物色してきました^^

少し前から自分用にターコイズブルーかかすんだレッドのリネンが
欲しかったんです。
ストンとしたシルエットのワンピースを作りたいと思っているんですが、
欲しいヨーロッパリネンがあるにはあったんです。
でもね・・・お安くなるっていっても元が元のお値段なので、ここへきて
ちょっと躊躇してしまいました。 (メーター2.000円以上)
5階からいくらくらい買ったかな?って。苦笑
どうしよう・・・どうしよう・・・安いし安いし・・・欲しいし欲しいし・・・
そんな風に少し悩んでいると、天の声が聞こえてきました。
「迷っているってことはやめておきなさい」って。
あ、そうだよね、ホントに欲しかったら今までのようにすぐ手にとって
並んでいたはずだ!
リネンもまだおうちにたくさんあるし(苦笑)、今はすぐ作れるだけの
時間もないから我慢しようっと思えました^^(このときは。笑)

ということで相方が並んでくれているニットのフロアに戻り、こちらも
カットまで1時間ほどかかってお会計して帰宅の途につきました。

車に乗ってから何度この言葉を言ったかわかりません。
「ほ~~んと激安だったね~~もっと買いたかったな~買えばよかった」
「あーーやっぱりあのリネン買ってくればよかったな~~~~」って。笑

セールは今日までなんですが、あんまり言うものだから相方がひとりで
また今日も行ってきたら?って。
いやいや、行く気力も余裕もないけど、ひとりで行ったら更に際限なく
お買い物しちゃいそうなのでやめておきます。苦笑

いや~それにしてもほっんとお安かったです!!!
でも、人ごみはやっぱり大の苦手で気分が悪くなりました・・・
久しぶりにたくさんのヒトを見て(笑)、圧倒されて帰ってきました。




予定よりだいぶ時間がかかってしまったのでスーちゃんのことが
心配でしたが、お出迎えしてくれて元気でいてくれてホッとしました^^

みんニャのためにも買ってきた生地でたくさん作品作りますっ!
来月はがんまりますよーーーー^^








今日も応援ぽちっとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり^^






















スポンサーサイト

3 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/07/25 (Sat) 12:31 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/25 (Sat) 12:38 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
コメントの件、了解です^^
わざわざありがとうございます。

早速タブレットでの入力ですね~
慣れるときっと鍵コメさんならスイス~イですよ。
だって携帯の文字打ちもあんなに早いんだから!

台風の影響なく無事に到着できましたか。
そうそう、いつも録画している大河ドラマを
観る度に(あまり面白くないけどついつい。苦笑)
鍵コメさんのおうちはどの辺かなぁ~って想像
することがあります^^
きっと観光客の方も多いのではないですか。
天満宮が出たときに、あーここが鍵コメさんが
以前行ってお札?お守り?を送って下さった
ところかな?って思いました^^

鍵コメさんも暑さでやられないようご自愛くださいね。
もう、くじらはお召し上がりになられましたか。笑

2015/07/27 (Mon) 11:28 | REPLY |   

Leave a comment