やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

挨拶は大事



スージーは雷が苦手なんですが、相方は大雨が苦手なんだと
勝手に思い違いをずっとしていて、昨夜のように台風が近づいて
大雨になると「スージー大雨だよー大丈夫かー」って。苦笑

夏休みの相方とスージー

雷の鳴る数分前(鳴ってからではなく、必ず鳴る前)になると
スージーは匍匐前進になるんですが、相方は更に
「スージー~~ ヘタレ猫にならなくて大丈夫か~」って。。。
ワタシはいつも「だから雨じゃなくて雷なんだって!」と言うのに、
全然覚えない、覚えられない?笑












昨日、問題のお隣さんの反対側のお隣の方とお話したんです。
ピンポンを押したら
「・・・パパですか~~」
お子さんです^^
思わずワタシ 「ゴメンネーパパじゃありませ~ん。ママはいますか~~」
お子さん 「ハーイ」
思わずかわいいーーーー♪とつぶやいてしまいました^^
玄関ドアを空けてくれたのもお子さんなんですが、いきなり
「あ、お隣のニャンニャンのヒトですね~」って♪
お引越しの挨拶に来られたときに、猫ちゃん好き?ってヒトコトだけ
話しかけたことがあったんですが、そのときはさすがに初対面なので
ちょっとうつむき加減にコクンと頷くだけで、そんなにワタシの顔を見た
わけでもないのに覚えていてくれたんだ~とちょっと感動しました。

そして・・・こう話し始めたんです。
お子さん 「あのね、イヌとネコはヒトよりも早く死んじゃうんだよ~」って・・・。
ワタシ  「・・・そうそう、そうなんだよね、よく知ってるねーすごーい」
お子さん 「あのね、パパが教えてくれたの、パパは動物のこと詳しいの」
ワタシ 「そうなんだー パパにいっぱい教えてもらってるんだ~」
お子さん  「ウン!」

この後奥さんから聞いたんですが、先月ご主人さまのご実家のわんちゃんが
老衰で旅立ったそうで、そのときにお子さんに話してあげたんだそうです。
だから、とても動物に対して今は思い入れがあるんだとか。

いきなりこんなことを言われたので、実は不覚にも涙がちょっと出てしまいました。
笑顔で話していたつもりですが、チャンちゃんのことが頭に浮かんできて・・・

奥さんとのお話は簡単なものだったのですぐ終わったんですが、お子さんからの
問いかけは続きました。笑

お子さん 「ネーネー お仕事はなんですか?」
ワタシ 「う~ん・・・(言葉に詰まる。笑) たま~にオウチでいろんなもの作ったり
      してるの~」

お子さん 「お休みはいつですか?」
ワタシ 「う~ん・・・(またも言葉に困る。苦笑) 決まってないけど好きなときに
      とれるかな~?」

お子さん 「お休みの日はどこか行ったりしようねっ!」って^^

自転車に乗せてもらって通園するようになったそうで、ヘルメットを買ってもらった
のが嬉しくて自慢していました^^
お子さん 「保育園に行くときは、これをかぶらないといけないの」
       「かぶってないヒトもいるんだけど、それじゃママが危ないからって」
隣で奥さんは苦笑い。

奥で1歳のお子さんもいたんですが、とても静かにテレビを観ていました。
奥さんから 「うるさくないですか~?」と聞かれました。
ワタシ 「全然大丈夫ですよ~気になりません、反対にうちのほうこそどうですか?」
奥さん 「奥さんのほうこそ全然静かでびっくりするくらい!笑」って^^

社交辞令もあるでしょうけど、年齢も近いし外で会ったこともあるのでなんとなく
話しやすさがお互いあるような感じがあるのかな、と思います。

反対の問題のあるお宅のお子さんはまったく挨拶もしないし落ち着きがないし、
(引越しのご挨拶に来られた際もお子さんは連れてこられませんでした)
ワタシが玄関先に居る間ずーーっとリビングのドアにぶら下がってガチャガチャ
鳴らし続けていました。
なんなの?この差は。苦笑



やっぱり、挨拶のできる子に育てるって大切なことだと思いました。
ワタシ自身も母からすごい厳しく挨拶の大切さを聞かされて育ったせいもありますが、
新卒で社会人になったときの仕事が総合受付で、それはもう~~~厳しい厳しい
言葉遣いの指導がありました。
って、今ではもう忘れちゃってこんな駄文になっていますが。苦笑

「こんにちは」
「ありがとう(ございます)」
「ゴメンナサイ等(お詫びの言葉)」
この3つがいえるお子さんに出会えることってホント少なくなったと思います。
いや、お子さんだけでなく、大人だってそうだと思いませんか。
ワタシもふとそういうときがあるかもしれないなぁ~と、昨夜はとても可愛い
お子さんとの会話で再認識させられました^^







子供を育てるってホントに大変なことなんだろうなぁ~って思いました。
猫さんとの暮らしは大変なことなんて何も感じなくて楽しいことばかりで
苦労知らずな自分なのかな?って思ったりもしました。。。
今日も応援ぽちっとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり

















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/17 (Fri) 11:57 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
今日は良いお天気になりましたね~
そろそろ梅雨明けでしょうか。

いや~どこの物件で借主の問題を大家さんが全額負担
して防音カーペットを敷いてくれるでしょうか。苦笑
なんだか笑っちゃいますよね、この問題と責任の所在。
しかし、ICレコーダーですか?
それは気がつきませんでした。
それに生活安全課?⇒警察???
そういうところにも相談できるんですね!
お勉強になります^^
ありがとうございます。

でも、もうお隣の方と話すこともないと思います。
あちらもそうしたいでしょうし。苦笑
だってね、大家さんの前でこう言ったんですよ。
「皆さん(といっても3戸しかないけど)仲良く
一緒に気持ちよく暮らしていきたいじゃないですか?」
って・・・
言わなかったですが「気持ちよく暮らせないように
しているのは誰でしょうか?」って思いました。苦笑
そういうことしゃーしゃーと言って放つところが
理解不能でしした・・・。
防音カーペットに期待します。

(今も窓を空けてアンパンマンが大合唱中です・・・)









2015/07/19 (Sun) 09:47 | REPLY |   

Leave a comment