やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

スーちゃんのお洋服 丈を長くしました。


しこりが大きくなってきたことと自壊したことも重なって、
毛づくろい大好きスーちゃんなので気になってしまうことに
少しでもカバーできればと、お洋服をまたまた改良しました^^
パッと見はあまりわからないと思うんですが、お腹部分の
丈を2cm長くして、しこりのあるほうの右手のアームホールを
ほんの少しだけバイアスを引っ張り加減でミシンで縫い付けて
伸縮を強くしました。







向かって左側が前回までのパターン。
右側が今朝作ったほうになります。
結構大きくなったように見えますね。
スーちゃんの新しいお洋服のパターン
パターンができればチクチクするのはすぐです^^
カット~完成まで30分くらいでしょうか。
でも、パターンを考えるのに1時間くらいです。苦笑







完成後すぐに着てもらってみました^^
ジャジャーーン♪
2015.6.12のスーちゃん①
例によって近所のお店にはリブニットのかわいい柄がなく・・・
仕方なくオーソドックスなこんな色になってしまいました。泣
もっと可愛らしいのがスーちゃんには似合うと思うんだけどなぁ~

胸のところが少しだぶついているように見えるかもしれませんが、
寝た体勢のときを考えてカーブをつけてゆとりを入れています。







上から見るとこんな感じです^^
2015.6.12のスーちゃん②








なんだかモデルみたいなスーちゃん^^笑
2015.6.12のスーちゃん③








間違って左側を撮ってしまいましたが、左よりも右のアームホールだけ
ほんの少し小さくなっています。
でも、最初からゆとりをもって動きやすい大きさにしていたので、ほんの少し
小さくなっても支障は出ていないようです^^ホッ
2015.6.12のスーちゃん④








こ~んな体勢や
2015.6.12のスーちゃん⑤







こ~んな体勢にまでなって必死に毛づくろいするんですよ~
2015.6.12のスーちゃん⑥

しこりがどうしても気になって・・・ということはもちろんあるんですが、
元々スーちゃんはとっても毛づくろいを頻繁にする子なんです。
年齢とともにだんだんそういうことも減ってくる子が多いとは聞きますが、
今のスーちゃんは全然そんなことがありません。
反対にそうであったらこんなにたくさんパターンを改良しなくても
よかったんじゃないか、と思ったり。笑

ほんの少しずつの改良ばかりですが、実は今回で17回目になりました^^
1つのパターンで複数着作ったりしていますので、数えていませんが
全部でいったい何着になったのかわかりません。苦笑
ナオミのときは背中だったということもあり、こんなにたくさん作らなくても
大丈夫でした。
スーちゃんはホントに執拗に毛づくろいするので、今回の改良だけで
終わるとは思えません。
きっと、これからもまだまだ作るような気がしています^^
しこりの形状や、また病態によってもそのとき必要なお洋服をすぐに
作って上げられるといいなぁ~と思っています。













昨日お知らせしたカレンデュラのクリームです。
カレンデュラクリーム
化学薬品を一切使っていない製法で作られています。

先生から自壊したしこりにたっぷり多めに塗るように聞きました。
昨日の朝出血してからかなりたっぷり塗るようにしていますが、
一度っきりで今のところぽたぽた滴るほどの出血は治まっています。





先月、自壊のことで相談したときにサンプルで~ということで
ネットやクリーム、ガーゼやテープ等たくさんいただきました^^
サンプルとはいえないくらいの量を。笑
おかげで昨日の出血の後はすぐにカバーすることができました。
同じような病気で悩んでいる方をたくさん診てきた先生だからこそ、
かゆい所に手が届くようなケアができるんだと思っています。

先生は、なんでも包み隠さずわりと話してくださる方だとワタシは
お見受けしているんですが、そういう人柄が合わない方ももしかしたら
いらっしゃるかもしれません。
でも、むしろワタシはそういう先生の人柄がとても合っていて、回りくどい
言い回しをしなくてもいいのでいつも助かっています^^
自壊をしてからだいだい1.2ヶ月で旅立ってしまう子が多いですよね、と
聞けば、今までの事例をあげて具体的なデータを教えてくださいます。
その上で、確かにそういうケースが多いです、と教えてくださいました。
現実的過ぎる言葉かもしれません。
でも、反対に教えてもらえてよかったな、って思いました。

スーちゃんがあとどれくらい生きられるかはわかりません。
でも、長くないことだけはわかります。
いや、長いっていったい何日、何ヶ月?
それはホント様々ですよね・・・。
だけど、あとどれくらい・・・と考えるよりも、今日を楽しく一緒に過ごしたい!
と今は思うようにしています^^

新しいお洋服も大ジャンプしたり走り回ったりしてくれているので
大丈夫みたいです^^
自分の作ったものを着てくれて元気にしてくれている姿が今日も
見られてホントに幸せです!
ありがとーー!スーちゃん♪♪♪







今日も応援ぽちぽちよろしくお願いします^^
明日はカードケース完成させたいです!
できるかなぁ?がんばるぞーー^^


















スポンサーサイト

乳腺腫瘍

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/12 (Fri) 21:51 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
明日は帰京ですね。
一段落できましたか。

お母さま、おしゃれな方だったのですね^^
うらやましいです~
うちの母なんて・・・
相方のご両親と初めて会食するときに
何を着ていくのか、どんな化粧をしていくのか
不安でたまりませんでした。
あまりに不安で当日は実家に帰って一緒に洋服を
選んでお化粧はワタシがしたくらいです。笑
母は彫が深くて目元が大変でした~^^
遠い昔のことです。

そちらは大河ドラマの観光客の方がいっぱいなんじゃ
ないですか~
明日はお気をつけて帰ってきてくださいね。
いつもありがとうございます。ぺこり

2015/06/17 (Wed) 09:05 | REPLY |   

Leave a comment