やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

スーちゃん 自壊はじまる。


今朝も朝ごはんをたくさん食べてくれて元気いっぱいの
スーちゃんですが、とうとう自壊がはじまってしまいました・・・。



食後少し落ち着いてきたところで毎朝患部のケアをしています。
今朝、お洋服を脱がせたらサラサーティに赤い血が直径3cmほど
ついていました。
今まで少量の出血があっても鮮血の色ではなく、酸化してどす黒く
なっているくらいでした。
それがまさに赤い血の色だったので、腕を軽く挙げさせてから
患部を見たら赤い点からポタポタと血が滴ってきました。
針先程度かもしれませんが、穴が空いたということですね。

薄い表皮一枚でなんとか保っていたんですが、赤く腫れ上がり
表面は毛細血管が日に日に浮き出てきていたので、いつ穴が
空いてもおかしくない状態でした。
なので、覚悟というか心積もりはできていたので慌てることは
ありませんでしたが、気持ち的には「とうとうきてしまった・・」です。

今まではお洋服の裏に直にサラサーティを貼り付けるだけでも
間に合っていましたが、出血がたくさんあって自壊がはじまったと
なると、さすがにお洋服で患部が擦れてよくないと思うので、先生から
いただいておいた伸縮する筒状のネットを早速使ってみました。
ストッキネットみたいなものだと思うんですが、締め付け感はほとんど
なくてとてもよく伸びます。

2015.6.11のスーちゃん①
2015.6.11のスーちゃん②
2015.6.11のスーちゃん③

使う前は締め付け感が気にならないかなぁ・・・と少し心配でした。
患部はきえ~るをたっぷり含ませたコットンで10秒程度抑えてそれを
3回ほど繰り返し、きれいになったところで先生からいただいておいた
カレンデュラのクリームを塗り、サラサーティで保護して伸縮ネットを
着せてからお洋服を更に着せてみました。

カレンデュラクリームは、皮膚の抗炎症作用や消毒、抗菌、手荒れ等にも
効果があります。
切り傷にもとってもよく効きますよ^^
べたべたした感じではなく、かといって浸透してさらっとした感じになる
わけでもありません。
適度な保湿感が残る感じです。
朝、患部に多めに塗ってもサラサーティに吸収されてしまっている分も
あると思いますが、夕方には患部は適度な保湿がありつつさらっとした
状態近くになっています。



とても伸縮して伸びやかなネットですが、それでも使う前はきっと
匍匐前進しちゃうかなぁ・・・なんて思ったりもしていましたが、
ぜんぜんそんなことはなく着せた直後から普通に歩いておトイレに
入ったりしてくれました^^
でも、さすがにこのネットだけだとずれてきたときに怖いので、
やはりお洋服も必要かなと思いました。

ストッキネットに足を入れる穴を空けてお洋服代わりにしたりも
しますが(病院で術後に着せられたりすることがありますね)、
あれだとちょっとキツイかなぁと思っていました。
でも、先生からいただいたこの伸縮包帯?はとっても軽くて
伸びるので、大丈夫でした^^よかった~

先生からは滅菌ガーゼと粘着力が優しいタイプのサージカルテープ
も一緒にいただきましたが、ガーゼだとやはり患部にくっついてしまって
それを剥がすときに痛めてしまうかもしれないので、とりあえずガーゼは
消毒に使うのみでナプキンとかサラサーティが張り付かなくていいかなと
思いました。
今後また患部の状態が変化してきたら、その都度ケアの方法を考えて
いこうと思います。



2015.6.11のスーちゃん④

目のイボも上皮性由来の良性腫瘍ですが、胸のしこりと同じように
腫瘍には違いありません。
胸のしこりが小さくなったり大きくなったりするたびに、目のイボも
同じように小さくなったり大きくなったりしています。
身体全身に作用するホモトキやホメオパシーですから、一緒に作用
しているのでしょうね、きっと。



これからが本当の意味での病気との闘いになるのかな。
でも、闘いというか天寿を全うするまで共存するって感じに思っています。
先生からもそのように以前お話を聞きました。
もうここまできたら病気に対しての勝ち負けではなく、最期まで天寿を
全うできるようにサポートしていきましょう、って。



朝、相方に出血したことを告げると
「血が出て小さくなったりしないの?」って。
その気持ちはよ~くわかりますよね。
膿だって出たらしこりが小さくなりそうな気もするんですが・・・
でも、残念ながらもうその段階ではないです。
しこりを痛ませないように、そしてスーちゃんが少しでも快適に
穏やかに過ごせるように、それだけを考えてこれからは一緒の
時を大事に大事に過ごしていかなければなりません。
明日がどうなるかわからないんですから・・・

でも、今日のスーちゃんは元気です!
だから今日も楽しく幸せな時間を過ごしたいと思います^^







気持ち良さそうに眠れているスーちゃんです^^
その間にオーダーのカードケース作らせていただきます!
大丈夫、がんばりますっ。
今日も応援ぽちぽちよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり
















スポンサーサイト

猫ベッド 乳腺腫瘍

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/11 (Thu) 14:21 | REPLY |   

みやび  

スーちゃん、とうとう来てしまったと言う感じでしょうか?
とても不安でご心配のことと思います。
でも、ママさん色々準備されてて、相談できる先生がいらっしゃるので、心強いのではありませんか?
スーちゃんに痛みや苦しみ、辛さがなく、いつも通り穏やかに楽しく幸せな時を過ごせるように祈っています。

2015/06/11 (Thu) 17:06 | REPLY |   

みぃ  

スーちゃんの表情は、全然普通というか、穏やかにしているように見えます。美人だし!(^-^)
やまだのママさんのケアのたまものですね。
経験がないので、それがどのくらい大変か推し量ることもできないのですが、すずめちゃんの顔を見れば、やまだのママさんのケアがスーちゃんに合っていて十分なものだって凄く判ります。
これからも、穏やかに元気に過ごして天寿を全うするって信じて祈っています。

2015/06/11 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/12 (Fri) 00:18 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

6と8のご縁、すごいですね!
何かすごい縁があるんでしょうね。
でないとそれだけ重なったりしないです。

お洋服ももらってくださる方がたくさん
いらっしゃってよかったですね^^
鍵コメさんは着られないのですか。
リメイクされるとか?

まだまだ法事が続くのですね。
ホントあと1年はずっと気が抜けないですね。
ふくにくじら、美味しいものいっぱい食べて
乗り切ってください。

2015/06/12 (Fri) 17:29 | REPLY |   

やまだのママ  

★みやびさんへ★
ありがとうございます。
ホントそうだと思います。
重病な子ばかり(というかそれだけといっても
過言ではないくらいです)を診ている先生なので、
一番辛いときにどうしたらいいかをいつもすぐに
教えてくださいます^^
ありがたいですよね。
スーちゃん、今日も穏やかに過ごせています。

2015/06/12 (Fri) 17:31 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
ケアといってもワタシはまだほとんど何もしてなくて、
スーちゃんの生命力の強さの賜物だと思っています^^
この先のことはたくさん不安もありますが、今日を
幸せに!といつも思うようにしています。

みぃさんも四季猫ちゃんたちのことやご主人様のことも
いろいろ重なって大変ですね。
あまり我慢せずにいてください。
そして、気負いすぎることもなく。
経験者は語る、です。苦笑

2015/06/12 (Fri) 17:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
こんにちは。

ホントに親ばかですが、スーちゃんってかわいいと
思うんです^^
そして、18歳だなんて見えないとワタシも思います!
鍵コメさんにもそう見えているのが嬉しいです。
これからのことは不安だし言葉に書かなくてもきっと
わかってくださっていると思いますが、今日一日を
大事に・・・といつも思うようにしています。
いつもありがとうございます。ぺこり

2015/06/12 (Fri) 17:38 | REPLY |   

Leave a comment