やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

スーちゃんのこと


書こう書こうと思いながらもなんとなく延ばし延ばしにしてしまっていた
スーちゃんのことを書いておこうと思います。



お写真は今日のスーちゃんです^^

2015.6.4のスーちゃん①



何度かさらっとだけ書いていたので覚えていてくださる方も
いらっしゃるかもしれません。

脇に向かって広がっていたしこりがピンポン玉より一回りくらい
小さいサイズにまで大きくなってしまいました。
隆起するようにとてもボコッと膨らんできました。
日に日に大きく変化しています・・・。

先月からはとうとう表皮が赤くなり、もういつ自壊の大きな穴が
空いてしまってもおかしくない状態になりました。



2015.6.4のスーちゃん②



右脇のすぐ下に、大きな大きなしこりがあります。
大きなしこりがあっても、ジャンプしたり普通にまだ過ごしてくれています。



2015.6.4のスーちゃん③



今日はまだ元気でも明日はホントにわからない状態になりました。
じわじわとそのときが訪れるのではなく、おそらく突然その兆候が
現れるんだと思います・・・。

チャンちゃんのときのように、ゆっくりとそのときを迎えるという
感じではないんだと思います。
やまだのときの経験から、なんとなくそう思ってしまいます。



(ほぐしてあげた焼かつおのおやつを見つけたところ^^)
2015.6.4のスーちゃん④



こうしておやつを食べてくれたりする姿も、あとどのくらい見られるのか
わかりません。
朝元気でも、夕方にはどうなっているのかとても不安だったりします、実は。
今まで以上にとても時間が大切に感じています。



2015.6.4のスーちゃん⑤

2015.6.4のスーちゃん⑥



お洋服の裏、ちょうどしこりがある辺りにはサラサーティを
つけています。
朝晩、それ以外にも汚れていればこまめに取り替えています。
季節柄、怖い話ですがコバエが卵なんかを産んだりしたら
恐ろしいですから・・・
ヒィィ~!って思うんですが、実際そういうことで悩んでいる方を
知っているだけに、ヒトゴトではないんです、ホントに。
そんなこともあるので、今年は例年以上にコバエの発生には
気を使っています。
いろいろありとあらゆるものを使っているせいか、今年はまだ
発生していません。
もっと蒸し暑くなってきたら・・・と思うと、とにかく予防あるのみ!



2015.6.4のスーちゃん⑦



チャンちゃんが旅立ってからこうして日が経ち、みんニャのケアについて
思うことがありました。

ある意味、一区切りがついてしまったなぁって。

それはどういうことかというと、今までお別れしてきた子たちには輸液や
お注射等、いろいろやってきましたが、チャンちゃんが最後になるような
気がしていました。
スージーは元よりなんですが(ゴメンネ)、おそらくスーちゃんにも輸液は
できないと思います。
今だって毎週のホモトキのお注射はホ~ント大変そのもの!
ワタシ自身もそれなりに気合が必要だったりします。苦笑
それでも当初よりはだいぶ要領を得てきましたが(スーちゃんも)、
とてもじゃないけど輸液なんて・・・と思ってしまうんです。
もちろん、1度もやらずにあきらめたりはしません。
もしも何も食べられなくったら、水分補給だけでもしてあげたいですもんね。
何度かチャレンジして苦しませてしまうだけだったら・・・
たぶんその時点でもうしないと思います。
苦しめてまではしたくありません、と思いますが、反面お水も飲めなくなったら
口が渇いて体が渇いてもっと苦しいのかな・・・、そう思うと、どうにかして
やってあげたほうがいいのだろうか、と、今からもうそんなことを想像しては
悩んでいたりします。



大きな自壊が始まってしまったら、1.2ヶ月しか一緒にいられないと思います。
毎日毎日自壊だけは・・・と祈っています。

スーちゃんと一緒にこの夏を越せるかどうかわからなくなりました。
これが今のスーちゃんの状態です。



でも、今日はまだ元気に一緒に楽しい時間を過ごせています^^
明日のことは不安だしわからないけれど、今日という日を無事に
送れたことに感謝しています。
明日もまた同じ1日を送れますように・・・祈








毎日美味しいものたくさん食べて元気でいてね!
ぷくぷく艶々のスーちゃんに応援ぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり















スポンサーサイト

猫ベッド

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/04 (Thu) 20:16 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/04 (Thu) 23:29 | REPLY |   

ちび空のママ  

スーちゃん心配ですね、穏やかでありますように、祈っています。

2015/06/05 (Fri) 20:40 | REPLY |   

みやび  

ぷくぷく艶々なスーちゃん、そんな悪い状態には見えませんが、心配ですね・・・
自壊せずに、どうかこのまま穏やかに過ごせますように、祈っています。
もしも自壊してしまったら、きえーるも良いみたいですが・・・
患部に吹き付けて、コットンにも染み込ませあててラップをかぶせサラサーテやお洋服でおさえるといいって
痛みや膿や匂いがやわらぐとブログで読んだことがあります。
ママさんでしたら、きっと色々な方法を調べていると思いますが・・・
スーちゃんも絶対に苦しむことがなく、穏やかに過ごせると信じています。

2015/06/06 (Sat) 11:15 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
無事に到着されましたか~
昨夜は何をお食べになられたのでしょうか^^
いつも手の込んだ美味しいご飯を作られる鍵コメさん
ですからうらやましいです~

スーちゃん、今日も元気です^^
元気ですってずっといえるといいなぁといつも思います。
今日も一緒の穏やかな時を過ごせて幸せです。

2015/06/06 (Sat) 14:08 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
こんにちは。

記事、拝読させていただきました。
信じます!
ワタシもオカルト的なことはとても信じるタイプなので
全然おかしくなんてありませんよ~^^
なんていったって姉がものすごい霊感の強いヒトで、
いつも見える・・・って聞かされていましたから。
変なヒトだなんて全然思いませんから安心してくださいね^^

鍵コメさんもどうぞお身体大事にしてください。
いつもありがとうございます。ぺこり

2015/06/06 (Sat) 14:11 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちび空のママさんへ★
お日にちが少し経ちましたが、ほんの少しでも
落ち着かれましたか。
スーちゃんのこと、ありがとうございます。
今日も元気に過ごせているのでほっとしています。

2015/06/06 (Sat) 14:13 | REPLY |   

やまだのママ  

★みやびさんへ★
いろいろありがとうございます!
そう、きえ~るもいいんですよね。
毎朝晩、コットンにたっぷり湿らせたものを
当てて10秒くらい置いて、それを3回取り替えて
からお洋服を着てもらっています。
まだ大きな穴が空いていないせいもあり、ニオイ等は
ないのですが、一応毎日やっているところです。
自壊のケアっていろいろあるんですよね。
乾燥させたほうがいいっていう場合と、反対に湿潤
療法で常に湿らせておいたほうがいい場合もあるし、
ホント悩みどころです。
先生からはゴムの網網でできた筒状のものをいただき、
患部にはガーゼを当ててその上からその網網を着せて
からお洋服を~と聞いたんですが・・・
しこりがお洋服とかで擦れて痛まないようにしたほうが~
ということなんですが、いくらものすごい伸縮のある素材でも
多少の締め付け感が嫌がってしまうと思うのでまだ使っていません。
これからもっと変化してきたらその都度対応を変えないと
いけないと思うんですが、悩みどころです。
でも、がんばりますっ!
教えてくださってありがとうございます^^ぺこり

2015/06/06 (Sat) 14:20 | REPLY |   

Leave a comment