やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

チャンちゃん 階段を昇り始める



このお写真は昨日一番具合の悪そうにしていたときです・・・。

2015.5.8のチャンちゃん

チャンちゃん
もう眼があまり見えないんだと思います。
右眼はおそらくほぼ・・・
かろうじて左眼で距離を測ったりしているのかもしれません。

そして、後肢、腰がとても弱くなりました。
引きずるように一生懸命歩いたり階段の上り下りをしています。

おトイレの前には段差を軽減するために一段低いステップを
設置しているんですが、その低いステップでさえも乗ることが
困難になってきていて、おトイレに入る前にしてしまうように
なりました。
ペットシーツを広げているので何ら問題はありません。
チャンちゃんがしたいところでしてくれればいいんです、ホントに。



今朝はだいぶ回復してご飯をたくさん食べてくれましたが、
昨日の午後、ひょっとしたらもうお別れなのかもしれない・・・と
思ってしまうほど症状が進行しました。
たった1日・2日で急激に・・・。

今まで少しずつ症状が進行しているのがわかっていても、
お別れを確実に意識することはありませんでした。
いや、いつかそうなってしまうことがわかっていたんですが、
それでも目に見えて確かな感触というか、そういうものを
感じることは少なかったんです。
だから、昨日の午後からそう感じ始めたとき、猫ベッドで
眠るチャンちゃんをジッと見ていて涙が出てきてしまいました。

お写真のチャンちゃんを見ていて、もしそうだったらこのまま
眠っている間にそっと旅立って欲しいと願ってしまいました。

でも、不思議なものですね。
昨日の感覚はどこへやら。
今朝のチャンちゃんはほんのちょっとだけ足の引きずり方が
軽い気がします。
足というか腰の低さでしょうか。
昨日一昨日はホントもう腰が低くなってしまっていて、何を
するのを見ても胸がギュッと締め付けられるような苦しさを
感じましたが、今朝はほんのちょっとですが腰が上向きに
なっていました。
一時的なことでしょうけど、昨日と比べるとかなりの差があります。



輸液の量も回数もホントに悩みどころです。
今までのように 200ml なんてもう重くて重くて身体がついて
いけてないと思うんです。
そりゃそうですよね、体重 3kg くらいでいきなり 200g も
増えちゃったら足腰も弱くなっている状態なんだから
歩けなくなって当たり前だと思いませんか。
身体が重くて辛いよーといっているようで、やらないほうが
いいのかやってあげたほうがホントにいいのかわからなく
なるときもあります・・・。
1日おきだったけど、毎日 100ml くらいずつ様子を見て
入れるようにしようと思っています。
足腰がまだしっかりしていれば 200ml くらい大丈夫だと
思うんですが、もうチャンちゃんには辛すぎる量だと思います。



今朝はほんのちょっとだけ回復したけれど、おそらく昨日から
お別れの階段を昇り始めたんだと思います。
あと何段残っているのでしょうか。
5段?10段?
それともたった1段なのかな・・・
最後の段までどうか穏やかに過ごせますよう祈ってください。








がんばるチャンちゃんに今日も応援お願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり















スポンサーサイト

猫ベッド

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/09 (Sat) 10:16 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/09 (Sat) 13:16 | REPLY |   

dona  

やまだのママさん

こんばんは。
チャンちゃんが穏やかに過ごせるように私も祈っています。
本当に・・。
PCの前で、涙が止まりません。夫が外出中でよかったです(苦)。

私は、自分のエゴで、前の猫さんに無理をさせてしまった事をとても後悔しています。
やまだのママさんが チャンちゃんが穏やかで幸せにすごせる時間を何よりも大切に思っているんだなぁ・・と感じました。
チャンちゃんにも、伝わってますよ、きっと。

すみません。なんか文章変ですよね。





2015/05/09 (Sat) 19:39 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/09 (Sat) 20:56 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

いつもチャンちゃんの病気のことで迷うことが出ると
鍵コメさんの猫さんのときがどうだったかと気になり、
聞こう聞こうと思うんですができませんでした。
コメントありがたいです、とても。
数日の出来事であってもあっという間だった、という
感覚、なんとなくわかる気がします。
チャンちゃんもきっとそうなるのかなぁと感じます。
まだ歩けるし自分でおトイレにも行けるし、大好きな
ほたても食べてくれるのですが、それでもなんだか
気がついたらあっという間だった、ということに
なりそうな予感がしています。

今はただ、チャンちゃんの時間を無理に延ばそうとか
まったく思っていません。
ただただ少しでも楽~に穏やかに過ごせるように細かい
ことだけサポートし、後はまかせています、流れに。
それでいいんでしょうか。。。
いつも迷います。

2015/05/10 (Sun) 08:02 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
おはようございます。
帰京されたんですね。お帰りなさい。
そして、ホントに大変でしたね。
なんとご挨拶を書いたらいいのか迷います。。。
まだまだいろいろと手続きが忙しいのですね。
大変な最中、気にかけてくださってホントに
ありがとうございました。
いろいろワタシも悩みどころですが、穏やかに
ただそれだけを考えてそばにいてあげたいです。
鍵コメさんもどうかご自分のお体も十分に
ご自愛くださいね。
これから壊されないように・・・。

2015/05/10 (Sun) 08:08 | REPLY |   

やまだのママ  

★donaさんへ★
おはようございます。
お優しいお言葉、ありがとうございます。

ワタシもずっとそう思っていたんですよ。
自分のしてきたことがエゴだったんだと。
だけど、その子のためを思って悩んで選択し
そしてやってきたことの数々は、決してエゴ
なんかではないのかもしれないって思える
ようになってきました。
どんなに小さなことであったとしても、それが
エゴだというならヒトと暮らしていることすら
エゴになってしまうような気がします。
でも、そうではないですよね。
だから、後悔や自責の念はワタシもやまだの
ときのことではたくさん残っていますが、
それでも今は幸せだった、と真っ先にいえる
ようになりました。
donaさんにもこの気持ちが伝わるといいなぁと
思いました。

2015/05/10 (Sun) 08:14 | REPLY |   

やまだのママ  

★3番目の鍵コメさんへ★
こちらこそはじめまして。

素敵なお申し出をありがとうございました。
HPも拝見させていただき、身に余る光栄な
ことだと思いました。

ですが、大変申し訳ないのですが今現在ワタシは
リンク集のサイドバーを外しています。
ですから、せっかくお声をかけていただきましたが
ワタシのほうのリンクはできかねます。

拙いブログなのに遡って読んでくださり、それなのに
申し訳ございません。
嬉しかったです、ありがとうございました。ぺこり

2015/05/10 (Sun) 08:24 | REPLY |   

おペペ  

がんばれチャンちゃん!

こんにちは。
チャンちゃん…
大事な子がつらいと本当に、何とか出来ないの? どうすればいいの?
って、途方に暮れますよね…
読んでて、やまだのママさんの心情を思い、うちの子達を思い出し、切なくなりました。

1日でも長くチャンちゃんが、穏やかに過ごせるようにお祈りしています。

2015/05/10 (Sun) 11:22 | REPLY |   

やまだのママ  

★おぺぺさんへ★
おはようございます。
ありがとうざいます。
自分のこと以上にみんニャのことになると
辛くて苦しくなります。
もう何万回お願いしたかわかりませんが、
自分の命と引き換えにみんニャの苦しみが
なくなるんだったら何の迷いもなく
差し出しますって。。。
お祈りありがとうございます、嬉しいです。

2015/05/11 (Mon) 09:23 | REPLY |   

Leave a comment