やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

穏やかだなぁ~


今日のスージー^^

2015.4.25のスージー

お日様ぽかぽかで風もそんなに強くなくて気持ちのいい一日です~
窓を全開にしていたいけど、市議会議員候補者の選挙中なので
次から次へと選挙カーが。。。泣
早く終わって欲しい~







以前から気になっていたデコレクションズさんのアネモネの生地。
お取り寄せしてみました~^^
アネモネ




購入したのはコチラ。



以前OLをしていた時、毎週受付に飾るお花を手の空いているヒトが
買いに行く~というお仕事(?)がありました。
入社したばかりの頃はお局様(笑)と一緒にお花屋さんめぐりをしながら
レクチャーを受け、3ヶ月くらいすると一人で買いに行くことになりました。
特に決まり事はありませんでした。最初は。
ただ、総合受付に飾るお花なのであまり地味過ぎず大きさも適度なもので、
それなりに見栄えが必要でした。
買ってきたヒトが生けることは暗黙のお約束のようなものがありましたが、
新入社員の頃はお局様の横槍が必ず入りました。苦笑
いつの頃からかお花を買う担当になっていました。
ワタシの2年後から入ってきた新入社員の方たちへのレクチャーも
いつの頃からかワタシの担当になっていました。
お局様方が忙しくなってしまったからです、たぶん。

ある日、台帳を見たお局様からチクッとお叱りがありました。
買ったものはすべて台帳に記入するんですが、お花代が高くなってる!と
いわれたんです。
確たる金額の指定があったわけではないんですが、確かにお局様方は
普段3.000円~4.000円未満で買うようにしていたかもしれません。
ワタシが任されるようになってからは・・・5.000円~6.000円がボーダーライン
に変わっていました。苦笑
いや、なんでかってお客様が褒めてくれるのがうれしくってうれしくって^^
「このお花誰が生けたの?」なんて聞かれると飛んでしまいたいくらい
喜んじゃったり。笑

で、お局様からのお叱りを受けて翌週からはまた元通りの金額の範囲内で
花材を選び買うようになりました。
でもね・・・3.000円と5.000円ってすっごい差が出ちゃうんです。
いつもいらっしゃるお客様はするどいんですね。
すぐに気がつかれる訳です。

ある日、お局様と二人で受付に入っているとき社長宛の大事な大事なお客様が
いらっしゃることになりました。
そういうVIP?が来られるときは予め予定を知らされるようになっていました。
○○生命の会長さんだったんですが、すごい毒舌で有名で受付に入るときは
ホント緊張したのをよく覚えています。

午後13時(いつもこの時間でした)、いつものように右手を挙げて「ヨッ!」と
入っていらっしゃいました。笑
受付で少しお茶を飲んだりしながらワタシたちに声をかけてくださるんですが、
その日はいきなり「なんだこれ?この花貧乏ったらしいなっ!」・・・と。
お局様からしたら顔から火が出るんじゃないかと思えるほど恥ずかしかった
そうです、後から聞きました。

結局どうなったかというと、翌週からお花の予算がババーンと上がりました。笑
5.000円~8.000円まで買ってもよし!ということに^^
でも、秘書課はもっとすごかったんですよ~
社長室のお花は毎週2万円が予算だったんです!
確かにいつも秘書の方たちはものすっごい量で高そうなものばかり買って
いらっしゃったなぁ~
いつもうらやましく見ていました^^

そうそう、なんでこんな話を思い出したかというと、アネモネなんです。
まだ入社して間もない頃、アネモネとポピーをよく間違えたんです。
なんとなく似てますよね?
何度聞いてもよく間違えちゃって、だから余計に思い出深いお花になりました^^
長々と読んでいただき、ありがとうございました。笑







今日も応援ぽちぽちよろしくお願いします^^
いつもホントありがとうございます。ぺこり

















スポンサーサイト

猫ベッド

0 Comments

Leave a comment