やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

漁港でお買い物~♪



今日は久々に近隣の漁港にお買い物に行ってきました^^
カメラを忘れちゃったのでスマホでパチリ。
2015.4.24 漁港でお買い物~①
2015.4.24 漁港でお買い物~②

30分以上前に着いたんですが、それでも結構な数のヒトたちが
すでに並んでいました。

漁港のこうした不定期に開催されている市場にはたまに行くんですが、
いつも思うのが並んでいる場所がわからん!苦笑
どの場所に並ぶとどのお魚目当てなのかわかるようにして欲しいです~
若い頃はヒトに伺う、ということができませんでしたが、今はもうオバチャン
ですからなんのその。笑
「ここはしらすですか~?」と前の方に聞くと、ベテランなのかものすっごく
詳しく「ここはしらすで、隣はイカ、その隣は小いわしとかでその隣は・・・」
とにかくご丁寧に教えてくださいました^^

ということで、ワタシは生しらす目当ての列の真ん中くらいに並ぶことが
できました~

相方は活魚のほうに並んで鯵と鯖をゲットすべく手分けして並びました^^

こちらは鯖さんがたくさん泳いでました!ス~イスイ♪
大きな鯖のほうで1尾200円でした。
順番になると1尾ずつ網で採ってくれます^^
2015.4.24 漁港でお買い物~③








ゲットしたのは小鯖5尾。ナント300円!
鯵も活魚で網で採ってもらいながら4尾ゲット!
こちらは1尾200円と少しお高めでした。
しかも、大きさがすごい違う。笑
このブルーのカゴに漁港の方が採ってくれるんですが、
最初採ってくれたのがあまりにも1尾だけ小さかったので
相方が「これ小さすぎるでしょ」って。苦笑
そうしたらおじさんが「じゃぁ、1尾おまけするからいい?」と^^
相方もこういうの言えるようになったんだなぁ~と、やはり
おじさん化してきていると感じました。笑
2015.4.24 漁港でお買い物~④

この後、このブルーのカゴを持って活け〆してくれる場所に行くと、
漁港の方が1尾ずつ〆てくれます。
で、隣に行って氷を入れた袋に詰めてくれてお買い物終了!







ワタシが並んでゲットした採れ立て生しらす~~♪
1パック300円!これはかなりお安いです。
大き目のパックでたっぷり~
湘南に住んでよかったなぁ~と思うことの1つに、新鮮な生しらすが
いただけることです^^
2015.4.24 漁港でお買い物~⑤
2015.4.24 漁港でお買い物~⑥
相方は生しらすはあまりお好きではないんですよ~
こんなに美味しいのにもったいない!







こちらは釜揚げしらす。600円。
ちょっと少し大きめですね。
だけど、スーパーで売っているものみたいな塩気はほとんどありません。
ホントに釜揚げしただけのようです。
2015.4.24 漁港でお買い物~⑦
これぐらいならしらすが大好物のチャンちゃんにもそのままでも
大丈夫そうです^^
なんなら生しらすの茹でたてをあげてもよさそうですね~







ワタシはもう数年前からお魚を丸々凝視したり捌いたりできなくなって
しまったので(それまでは普通にできたんですけどね)、当然今晩の
調理担当は相方です^^
鯵はお刺身で小鯖は竜田揚げにして~とお願いしました^^
大きな鯖で脂ののっている時期ならしめ鯖にしてもよかったんですが、
小さいのでそのほうがいいかなと思って。
あとは生姜をたっぷり入れたあら汁なんかがあったら最高~です。
ただいま調理中の相方。
さっきチラリと覗いたら、なめろうを作っているような???
果たしてどんな料理になるんでしょうね^^
楽しみです~~♪







今日も応援ぽちぽちよろしくお願いします^^
いつも励みになります!ありがとうございます。ぺこり

















スポンサーサイト

猫ベッド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/24 (Fri) 20:07 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
体調はいかがですか。
通院など大変なのに、気にかけてくださって
ありがとうございます。
オーダーがんばって作ります!^^
鍵コメさんも体調が少しでも穏やかに
なれますように。

2015/04/25 (Sat) 13:52 | REPLY |   

Leave a comment