やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

チャンちゃん 手動水やり人(笑)


風がとっても強いけど、朝からぽっかぽか~^^

相方が急遽本日お休みなってしまいました・・・苦笑
ということで、猫ベッドの続きは明日になってしまいます。
お待たせして申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。ぺこり










今朝のチャンちゃんと相方^^
2015.3.31のチャンちゃんと相方②

最近、相方にもお水を飲ませてあげるようにお願いしています。
チャンちゃん、氷水が飲めなくなってからジャンプもあまりできなくなり、
いつもテーブルやキッチンカウンターの上でお水を飲んでいたので
自分から飲む回数が減ってしまいました。
とっても飲みたそうにしていた先月のある日、シリンジで飲ませてあげたら
それはそれは嬉しそうにたくさん飲んでくれました^^
以来、飲みたくなるとそばにきたり、キッチンの入り口で待っているように
なってしまいました。苦笑
1日何十回飲ませているでしょうか。
病気のせいもあり、とってもとっても喉が渇きやすいんです。
輸液は毎日だったり1日おきだったり、適宜適量?変えていますが、
やっぱり口から採る水分が一番大事ですから。
2階でワタシが作業しているときも、飲みたくなると起きてきてそばに
やってきます^^
ある意味、とってもわかりやすいので助かっています^^

2015.3.31のチャンちゃんと相方①

液体を飲ませるのって、わりとコツがいります。
体勢を傾けすぎると気管に入りやすくなるし。
シリンジを口に近づければ頭を後ろに動かそうとするので、
その頭を後ろにいかないようにホールドしながら飲ませないと
いけないわけですが、チャンちゃんはヘッドロックしないほうが
ゴクゴク飲み安いので、上記のように普通に抱っこして頭が
後ろにいかないようにしながら飲ませています。

ワタシにもしものことがあったら・・・
って、早々あるわけじゃないことだけれど(笑)、それでももしもの
ときに相方にやってもらわないといけないわけなので、最近は
お水も飲ませる練習?をさせています^^
慣れないとどうしても頭のホールドがうまくいかず寝かせるように
して飲ませてしまいがちですが、なんとかできるようになってきました。
チャンちゃんもお利口さんだし^^

関節サプリを飲ませるようになってから、ほんのちょっとだけふらつきが
減ってきました^^
よかったよかった!

そして、最近飲ませるようになったきえ~るですが、チャンちゃんの
お腹にはとっても合っているみたいです~^^
もう、1年以上になるでしょうか。
チャンちゃん、便秘なのでいつもウンチするときはワタシがサポートして
あげて出してあげていました。
うんちしようとしても出づらいので、肛門の左右からうんちを探って押し出して
あげるんです。
あまり自分で力み続けると、力みゲロしちゃいますよね。。。
それがかわいそうなので、うんちしようとしたらそっと近づいて押してあげる
ようになりました。
近づいてもチャンちゃんは嫌がらないので助かります^^
そのおかげで力みゲロってほとんどしないんですが、いろいろお腹の調子を
よくしようとサプリを飲ませても劇的な改善!にはならず・・・
それが、きえ~るを飲ませてから自分でちゃんとできたんです!
しかもちゃんとしたのを。笑
便秘だとどうしてもころころしたのになりがちですよね。
なのに、きえ~るを飲ませてあげてから1本になってきて(笑)、しかも自分で
ちゃんと出るような硬さになってきました。
恐るべしきえ~る。笑

20ccくらいのお水に2プッシュくらいして(ミニボトルのほう)飲ませているんですが、
たったそれだけでほんとよく効いています^^
効くも効かないも個体差はあるでしょうけど、うちの子たちにはとっても合っている
ように感じています。

リーナルケアも毎日ゴクゴクしてくれるし、痩せてしまったけどそれなりに元気で
穏やかに病気とお付き合いしていると思います。
痩せてくるとどうしてももうお別れが近いのかな・・・と今までは思ってしまいましたが、
チャンちゃんはそういう感じには受け取れず、もう少しこうして一緒にいられるような
気がしています^^
無理のない生活、穏やかな毎日が過ごせるようにこれからもいろいろサポートして
いきたいなぁと思います。







今日はお花見に行くそうです^^
お弁当はどうするんでしょうね~
ワタシ?作りませんよ。笑
昨夜の晩御飯が唐揚げだったので、
それでいいかしら。ふふふ














スポンサーサイト

オーダー 猫ベッド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/31 (Tue) 13:36 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは~
お花見はいかがでしたか。
あいにくの雨模様ですが・・・
ワタシは昨日行きませんでした。
いつもの神社の境内の桜は見たんですが、
まだちょっと早いかな?と思って来週に
行くことにしました。
散り時のほうが好きなのでいいかな。
日本はホントいいですよね~^^
こうして日本全国に桜が咲いていて。

2015/04/01 (Wed) 15:07 | REPLY |   

Leave a comment