やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

サンドウィッチのたまごの作り方♪


今日も穏やかでぽかぽか陽気です~^^
お昼寝中のスージーをちょっとパチリ。
あくびするところだったので極悪顔になっちゃった。笑
起こしちゃった、ゴメンよ~^^
2015.3.23のスージー













なんでも手抜きすることばかり考えて料理している、やまだのママです^^
今日はサンドウィッチに入れるたまごの作り方をご紹介~
といっても、かなり邪道でお叱りの声が聞こえてきそうですが。苦笑
とにかく手間をかけずに洗い物やゴミを少なく!が目標です~




たまご2個を使ったレシピです。
まず、平らなプレートにマヨネーズを小さじ1/2杯程度ポトリ。
サンドウィッチのたまごの作り方①







ラップを少量丸めて・・・
サンドウィッチのたまごの作り方②







プレートに満遍なく塗り塗りしておきます。
ラップを使うことで手が汚れないばかりか、スプーンなどの
洗い物も出ません。ゴミはちょこっと出ちゃうけど。
マヨネーズを塗るのは、くっつき防止です^^
あ、オリーブオイルでもOKですがマヨネーズのほうがくっつきません。
サンドウィッチ用なのでマヨネーズを使っただけです。
サンドウィッチのたまごの作り方③







たまごを2個割ります。
カラザは取り除かないままでも大丈夫です^^
出来上がりはまったくわかりません。
が、気になる方はとっちゃってくださいね。
サンドウィッチのたまごの作り方④







ここでワンポイント!笑
黄身につまようじなどで2.3箇所穴を開けておきます。
こうすることで大きな爆発を防止できます。
サンドウィッチのたまごの作り方⑤







ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで1分~1分15秒加熱します^^
サンドウィッチのたまごの作り方⑥
我が家のレンジは1000Wまで出力できるんですが、あまり高熱で一気に
加熱すると爆発しやすいので、600Wくらいがいいかなと思います。
45秒くらい経ったところで、一度お皿の中の水溶性卵白をプレートを
動かして全体に行き渡らせるようにします。
加熱ムラを少なくするためですが、別にしなくても大丈夫です。
1分くらい経ったところで好みの硬さになるまで加熱したらOKです~
固めがいい場合は1分15秒くらい、すこし半熟が好み場合は45秒から
少しずつ加減すればいいかと思います^^







って、スーちゃんが走り出したので何?とよそ見している間に少しだけ
爆発してしまいました。苦笑
いけませんね~よそ見は^^
サンドウィッチのたまごの作り方⑦







フォークを使ってつぶします。
サンドウィッチのたまごの作り方⑧







プレートにマヨネーズを塗っておいたので、こんな風にスルッと
動きます^^
こびり付かないので洗うのも楽チンです~
サンドウィッチのたまごの作り方⑨







あっという間にみじん切り状態^^
まな板も汚れないしおススメです。
サンドウィッチのたまごの作り方⑩







出来上がったほかほかのたまごは一度別の容器に移してから
調味料を混ぜたほうがいいですよ~
本日はマヨネーズとブラックペッパーを混ぜ混ぜ。。。
たくさんブラックペッパーを入れているように見えますが、
マヨネーズの酸に負けてしまうのでこれでも少ないくらいかも?
サンドウィッチのたまごの作り方⑪







出来上がったたまごを使ってホットサンドを作りました^^
たまごとトマトを入れました~
サンドウィッチのたまごの作り方⑫
熱々のトマトが美味しいです!

食べすぎちゃってちょっと眠いです。笑






お昼ごはんをたくさん食べ過ぎちゃうと午後は仕事になりませんね~^^
ネムネムだけどがんばってチクチクしますっ!
今日も応援ぽちぽちお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/23 (Mon) 15:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんばんは。

少しだけ作りたいときにゆで卵作って殻を剥いて~
というのがちょっと面倒なときにはおススメの方法です^^
おにぎりに混ぜたりもいいですよね~

うちのほうはまだ春野菜そんなに出ていません。
たけのこもまだです。
大好物なので早く食べたいです^^

今日の晩御飯はなんですか~?
鍵コメさんのお宅だと晩御飯が楽しみになりますね!
うらやましい~

2015/03/24 (Tue) 18:28 | REPLY |   

Leave a comment