やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

オーダー 猫ベッド5個 ②


昨日、カットまで終わりました~ふぅ~
オーダー 猫ベッド ②-1
さすがに5個分となると、結構な布量でございます^^







今日はアイロンの日です。
オーダー 猫ベッド ②-2
オーダー 猫ベッド ②-3

底面には接着キルト芯を貼ります。
貼らなくってもいいかも・・・といつも思うんですが、やっぱり
貼ったほうが少しハリが出ていいと思うので貼ってしまいます^^
接着タイプではなく普通のキルト芯でもいいんですが(そのほうが安い)
長持ち~という点からジャブジャブ洗濯機で洗えることを
想定すると、きっと接着タイプのほうが頑丈?だと思うので
コスト的な面より耐久性?でいつも接着タイプを使っています^^

10m巻き1反をいつもまとめて買っていますが、1年でだいたい
2反くらい消費しています。
どんだけ使ってるんだ!って感じですよね。笑







縁周りのなが~い生地は、先に1cmの縫い代でアイロンをかけておきます。
このとき愛用しているのが、この1cm幅にカットした厚紙の紙定規です^^
オーダー 猫ベッド ②-4







紙の幅に合わせて折ってアイロンでくせをつけておきます。
この部分は縁周りの上の部分、ステッチするところになりますので
丁寧にアイロンをかけておくといいと思います^^
オーダー 猫ベッド ②-5







とても簡単に縫い代1cmでアイロンがかけられます~
オーダー 猫ベッド ②-6

3つ折にしてステッチをかけるようなときには、上の状態で
さらにもう1折すればキレイな3つ折になります^^
ステッチの幅に合わせて2cmや3cm等予め用意しておくと
便利です^^
スカートの裾なんかを縫うときにもとても重宝しますよ~






この紙定規、小学生のときに母から教わりました^^
母はワタシが小学校を卒業するときまで洋服をたくさん
作ってくれました。
姉とお揃いのスカートやワンピースを着た思い出がたくさん
写真で残っています^^
朝から晩まで働いていたのに、一体いつ作っていたんだろう?
と今でもなぞです。
遊びたい盛りのワタシは、最初この紙定規がなんだかわからずに
よくぺろんぺろんして遊んでいました。
ぐにゃっと折れてしまって使えなくなり、母から叱られたものです。笑







今日もみんニャは朝ごはんをたくさん食べてくれました~
穏やかな一日のはじまりに感謝感謝です^^
応援ぽちぽちいつもありがとうございます。ぺこり















スポンサーサイト

猫ベッド

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/18 (Wed) 11:53 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

ワタシも中学一年のときの数学の先生(担任)が
もっと普通の方だったら・・・と思いました。苦笑
教えてくれる方によりますよね、興味とか得手不得手
になるのって。
その証拠に、高校に入ってからの数学の先生はとても
楽しい方だったので大好きに変わりました^^
英語もそうだったなぁ~

いつもありがとうございます。ぺこり

2015/03/19 (Thu) 12:33 | REPLY |   

Leave a comment