やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

今読んでいる本



活字だけの本です^^
挿絵程度に絵はありますが。



表紙を見たときは(ネットで)写真とかが多い本なのかなぁ~?
と思ったんですが、全然ちがいました。
返ってそのほうがワタシには嬉しいです^^

愛玩動物飼養管理士1級の勉強をしていた時期ですが、
いろいろな講習会やシンポジウムに参加していました、実は。
とある講習会のときに、講師の先生が(ちょっとイケメンだった^^)
動物行動学の話をしてくれました。

動物の行動学は、1も2もなく観察だそうです。
何時間でも何十時間でも、そして何日何ヶ月でもず~~~っと
行動を観察し記録することからはじまります。
当たり前といえばそうなんですが、実際ただ見ているだけと
いうことが継続してできるヒトはなかなか少ないかもしれません。
興味があって観察するのと、ただ観ているのでは視点がちがうと
思いますし。

猫さんの視点に立って物事を考え、そして一緒に暮らしていく。

そんなの当たり前じゃな~い!
と思う方もいらっしゃるでしょうね。
ほんの些細なことであったとしても、果たして自分はできているかな?
と思うことがあります。
18年近く一緒に暮らしてきても、相方なんて未だに大きな物音を
立ててスーちゃんをビクビクさせるし。苦笑

ヒトが書いたものを読んで活字で知識を得る必要なんてないと思える
ところもありますが、いやはや、猫的感覚とはよくいったものです^^
欧米と日本では風習の違いからか猫さんとの暮らし方の違いもありますが、
なかなか面白い本ですよ~^^
猫さんと暮らそうと思っている方には是非一読して欲しいと思った本でした^^

話戻りますが、講習会のそのイケメン(笑)の先生の話を聞いてから
猫さんの行動学を学びたいなぁと思いはじめました。
そのせいもあっていろいろな講習会等に参加していたんです。
今は・・・動物(愛玩動物の)の栄養学の試験をいつ受験しようか悩み中^^
隣市がちょうど受験会場で、毎月あるんです。
便利なのはいいんですが、曜日がちょっと合わなくて。

猫さんのことをたくさんたくさん勉強し、ワタシ自身も完全なる(?)
猫的人間になりたいです。笑






次は猫ベッドを作り始めます~^^
今日も応援ぽちぽちお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり
















スポンサーサイト

猫ベッド

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/15 (Sun) 10:02 | REPLY |   

ちびんた  

先日はありがとうございました。
巾着、とても可愛いです~。

この本、私も買いましたよ!

途中読みですが。。。

2015/03/15 (Sun) 12:54 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

この本の内容は、鍵コメさんならほとんどすでに
経験済みでご存知の内容ばかりですよ、きっと^^
猫さん側の視点からみたこうした本って、読んでて
嬉しくなります。
ワタシたちヒトが毎日普通にしている当たり前の
行動が、猫さんにとっては当たり前じゃなくって、
それを自分がどう受け止めてみんニャのために
変化していかなければならないか、っていつも
思うんですよ。
相方はそういうの話して注意しても、まったく
改善できないし。苦笑
ドスドス足音立てないで!って毎日お願いしている
んですが、全然ダメです。。。
それでも毎日言うワタシもなんだかなぁ~ですね。笑

ご主人様、お薬効いてよかったですね^^

2015/03/16 (Mon) 09:06 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちびんたさんへ★
こちらこそありがとうございました。ぺこり
巾着もまとめて作ると楽しいですね^^
この本お読みでしたか~
いまさら読むまでもない項目もありますが(苦笑)、
それでもなんだか心が温かくなる内容だなぁって
思ったりしました。
猫さん目線の本っていいですよね^^

2015/03/16 (Mon) 09:09 | REPLY |   

Leave a comment