やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ドリル 一周忌


今日はドリルの一周忌です。
あっという間の一年でした。
月並みな言葉ですが、今日という日がつい先日のことのように感じます。



お花はいつもお願いしているお店で作っていただきました。

2015年 ドリル一周忌①

もう2年以上ずっとお世話になっているお店です。
みんニャの命日やお祝いのときにお世話になっているので、
1年間だけでも5回以上ということになります。
今年からは6回以上になる予定です。

2015年 ドリル一周忌⑥

覚えていてくださって、今回も細かいご希望があれば遠慮なく
どうぞ♪とおっしゃっていただいたので、お言葉に甘えて
「チューリップをメインに、ベビーピンクよりは濃い目でショッキングピンク
よりは控えめなピンク系で、ラナンキュラス(旬だから)やバラなんかも
いれていただけたら嬉しいです^^」とお願いしました。

お供えなのでバラなどは本来は不適切なのかもしれませんが、
あまりそういうことにはこだわらず、そのときの旬の素材で
作っていただいています。

2015年 ドリル一周忌②
2015年 ドリル一周忌③
2015年 ドリル一周忌④
2015年 ドリル一周忌⑤

それと、「可能であればオレンジのお花を一輪だけ入れて欲しい」とも
お願いしました。

2015年 ドリル一周忌⑦

それは、チャンちゃんを見立ててです。
ドリルが大好きなチャンちゃん。
もう、一緒に寝たり甘えたりすることはできないけれど、お花の中だけでも
一緒にいられたら・・・と願って、入れていただきました。
大きなカーネーションを入れていただき、とても嬉しいです^^







今朝のチャンちゃんです。
2015.3.10のチャンちゃん
昨年、ドリルが旅立ってからチャンちゃんはどんどん痩せてしまいました。
ドリルがいなくなってしまった悲しみは尋常ではなく、何ヶ月もずっとドリルを
探して探して鳴いていました。。。
甲状腺機能亢進症にもなりました。
症状が一気に加速し、正直書くと・・・
昨年のうちにチャンちゃんともお別れしてしまうのかも、と思ってしまったことが
何度もありました。
ブログにお写真をあまり載せないのは、チャンちゃん痩せたね・・・と皆さんから
いわれるのが辛かったからです。
ゴメンナサイ、と心の中でなぜか謝ってしまいました・・・・。
どんなに食べても食べても痩せてしまう病気です。
薬の量を増やして甲状腺ホルモンの過剰な分泌を抑えてあげられれば
いいんですが、増やしすぎてしまうと元気の源なので反対にとても心配な
状態に陥ります。
そのさじ加減がとても難しく、今もひょっとしたら少ないのかもしれません。
でも、副作用も怖くて・・・
鳴いて徘徊したりする行動が今はないので、薬の量には不安がありますが
今はこの量でがんばっています。
毎日恐ろしい量のご飯を食べ、そしてたくさんのお水を飲みます。
輸液は毎日だったり1日おきだったり、その日のコンディションで決めています。
昨年から下肢と腰がとても弱くなりました。
引きずるように歩くこともあります。
そして、もうジャンプができなくなりました。
相方の誕生日の2週間前からです。
あんなに軽やかにふわっと飛ぶようにハイジャンプをしていたチャンちゃんは
もういません。
それでも、目の輝きを見る限り、チャンちゃんはこの一年間でドリルがいない
悲しみを乗り越えたことがわかります。
乗り越えたというか・・・うまく折り合いをつけられるようになったんだと思います。
そして、一年間もこうして一緒に病気と付き合ってこられたのも、ドリルがきっと
チャンちゃんにドリルパワーを送ってくれているんだと信じています。
ドリルが自分の分までチャンちゃんに生きて欲しい、そう願っているんだと・・・。






自分であまりキレイにお写真が撮れなかったので、お店の方から
いただいた画像も載せておきますね^^
こちらのほうが実物どおりです。笑

2015年ドリル一周忌のお花(お店画像)①
2015年ドリル一周忌のお花(お店画像)②







そして、いつもお気遣いしてくださる方から素敵なものが届きました♪

ドリルの一周忌へ Pさんから①

ドリルを思い出して選んでくださったそうです。
ブリザって永遠のお花ですよね。
右側が写真フレームになっているようなので、飾るのを探さないと^^

ドリルの一周忌へ Pさんから②

ドリル~美味しそうなお菓子もいただいちゃったよ~^^

ドリルの一周忌へ Pさんから③
ドリルの一周忌へ Pさんから④
ドリルの一周忌へ Pさんから⑤
ドリルの一周忌へ Pさんから⑥
ドリルの一周忌へ Pさんから⑦

猫さん好きならご存知のラングドシャクッキー^^
お礼のご連絡がまだなのにすでにいただいてしまいました・・・苦笑
お味見ですよ~
とてもさくっとした食感のクッキーに薄いチョコレートがサンドしてあります。
肉球の焼き?が入っているのがツボですね!

ドリルのことを思い出してくださって、そして素敵なプレゼントも
ありがとうございました。ぺこり






ドリルはかつののお刺身が大好きでした。
春かつおってもう出回っているのかしら???
生のかつおがいいんです、冷凍じゃないやつ。
あとでご馳走作らなくっちゃ^^






今日も応援ぽちぽちしていただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり
















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/10 (Tue) 14:51 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
風が強くて寒いですね~

差し出がましいだなんて全然そんなことありません^^
こうして1年経ってもドリルを忘れないでいてくれて
嬉しいですし、幸せだなぁと思いました。
ホントありがとうございました。ぺこり

ご飯のことは、ご家族が喜んでくれるのが嬉しくて
毎日美味しいご飯をたくさん作れるなんて、まさに
幸せ家族ですよ~^^
鍵コメさんのそうした思いがお嬢様の喜びにも
なっているんだと思います。
幸せのループ?いいなぁ~^^
うちは昨日相方が鯛めしをダッチオーブンで
炊いてくれました~
炊飯器には絶対できないおこげが美味しかったです♪
ワタシはダッチオーブンのお手入れが面倒なので
使ったことはないのですが、アウトドアが大好きな
相方は苦にはならないらしいです。
定年したらずっと作ってくれたらいいなぁ。苦笑

2015/03/11 (Wed) 09:49 | REPLY |   

Leave a comment