やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

生地の整理


昔は、と~っても小さなはぎれでも捨てられませんでした。
それこそくるみボタンに使える程度の直系5cmくらいでも、でした。
パッチワークしかしていなかった頃は好きな生地は5cmだって
とても貴重で、まだまだ何かに使える!と大事にしまっていました。
リバティとか輸入物の高い生地は今でも小さなはぎれは捨てられません。
小さくなったらシールにして、何かの際に最後まで大事に使っています^^

でも、ここ数年でそうしたケチケチ?精神が少し変わりました。
というのも、大きなバッグや量産したりすることが増えてきたため、
小さなはぎれを毎回とって置くとキリがないんです。
なので、種類によっては5.6cm程度や大柄で10cm以下のものは躊躇なく
処分するようになりました。
それでも捨てるときは「・・・捨てて大丈夫かな~?まだまだ何かに使える?」
なんて思うこともしばしばです。苦笑







昨日から生地の整理をしています^^
生地の整理①
これは猫さん柄の生地オンリーで、サイズが 50cm 以上 1.5m 未満の
ものだけを入れました。

いつも猫さん柄の生地を買うときは、自分的にかなりヒット!と思った
ものは大抵 5m 以上ストックしています。
色違いがある場合はメイン以外は 2.3m くらいずつ買っています。
そのほかで自分の中ではまぁまぁかわいい!とか、人気ありそう?と
思ったものなどは最初にお試しで 50cm ~ 1m ずつ買っています。
自分の予想に反して人気が出てきたものなどは後から 5m くらい買い足し
たりすることもあります。
買ってはみたもののイマイチ・・・なんてものもたくさんあります。笑

このボックスに入れない 1.5m 以上の長さのもので 2m 前後のものは
畳んで引き出しに入れています。
それ以上の長さのものはすべて紙管にくるくる巻いてしまっています。
紙管に巻いておくとすぐに使えるのでとっても便利です~
なので、上のボックスに入れた以外にも猫さん柄の生地はたくさんあります^^
以前は見つけたらすぐ買っておかなくちゃ!的な感じでしたが、最近は
かなり吟味するようになりました。
吟味すると、なんとなくいつも似たり寄ったりのものばかり買ってしまうんですが
仕方ないですよね。笑






こちらは花柄メインで小物に使えるようにストックしているものです~
生地の整理②
だいたい 50cm ~ 小さなものだと生地幅 × 10cm くらいのものしかありません。
ほんと小物用です^^

裏地や内布に使うドットやストライプや無地なども、普段使いのものは
少しずつあります。
あとは、パッチワーク用に買っているUSAコットンや復刻柄、キルティングも
お気に入りのものだけはいつもストックしています^^






レースや副資材は、この10段のストッカーに全部入れています。
副資材入れ
高さが 1m 以上あるんですが、2.3年くらい前にホームセンターで
年末に見つけて、これだっ!と一目ぼれしておねだりして買って
もらいました^^
これを見つけるまでは細々といろんな所にしまっていたんですが、
今ではすっきり収納できて何がどこにあるかもすぐにわかるので
とても重宝しています~






引き出しの一番上はボビンとかを入れています^^
ボビンとか
左側3列は家庭用ミシンのボビンなので、今はほとんど使っていません。
普段は職業用ミシンとロックミシンしか使っていません。
ミシンも突き詰めたら限りがなくて、いつかカバーロックができるロックミシンや
刺繍ができる家庭用のかわいいミシン、もっともっと上達したら工業用のミシンも
欲しいなぁ~と夢見ています^^
ま、ほとんど夢で終わりそうですが。笑

今日は手芸用品のご紹介でした^^ぺこり














スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/08 (Thu) 13:09 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
今日も良いお天気ですが明日は雨?

ホントはあまりこういうプラスチックの収納とかって
好みではありません。苦笑
木工のものがほしいんですが、10段以上あるものだと
さすがにオーダーとかしないとなくって。。。
背に腹は変えられず、です。笑

もう6年になられたのですね。
命日のときってホント何年経ってもいろいろ考えてしまいます。
ワタシもやまだのときのことが一番どうしても後悔の念が
大きくて、いまだに思い出しては憂鬱になります。
ホットケーキ、きっと喜んで食べに戻ってきてくれましたね^^

2015/01/14 (Wed) 10:02 | REPLY |   

Leave a comment