やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

今朝のみんニャ^^


昨夜のふたご座流星群観られましたかー?
雲もなく、お星様がた~くさん夜空に出ていたのでバッチリ見えた湘南です^^
うちは近所に高い建物がほとんどなく、また畑の中の角地のためか
住居の明かりが少ないんです。
そのため、お星様がホントたくさん普段から見られます。
昨夜も15分ほどしか外に居られませんでしたが(寒くて)、短時間でも4個も
観ることができました^^
あっという間に流れてしまったので願い事を言い終わる前に消えてしまいましたが
「みんニャの時間が少しでも穏やかにゆるやかに過ぎ去っていきますように・・・」
「スーちゃんのしこりがこれ以上大きくなりませんように・・・」
「チャンちゃんの甲状腺~とゆるゆると付き合っていけますように・・・」
「スージーが今のまま元気いっぱいでいてくれますように・・・」

と、何度もつぶやきました^^

相方は昨夜忘年会だったんですが、23時前には帰宅していました。
お風呂に入っている間にワタシは外でお星様を眺めていたんですが、
戻ってから「観てきたら~?いっぱい観られたよ~」と言うと・・・
「星じゃなくて飛蚊症じゃない」ですって!!!怒
相方は数年前に蚊のようなものがいつも飛んで見える、ということで
眼科に行ったら飛蚊症と診断されています。
まぁ、中高年によく出てくる老齢化症状とでもいいましょうか。
ワタシはそんなの普段から見えないんですよ~(まだ)
なのに事ある毎に仲間にしたがるんです。苦笑
もうホントいやですよね^^











今朝のみんニャをパチリ♪
まずはスージー^^
今朝のスージー
ここはエアコンの風が一番当たるところです。
スージーは超寒がりなので、朝の窓全開の空気入れ替えの後は
こうして一番暖かい場所から動きません。笑






最近のスーちゃんの水場が1つ増えました。
キッチンカウンターの上です^^
今朝のスーちゃん①

この左側にはチャンちゃんの氷水も準備しなければならないので、
朝は2ニャで狭い狭い~~!となりながらもせめぎ合って?並んで
飲んでいます^^

今朝のスーちゃん②






今朝は少し早めに輸液をしました。
終わった後のチャンちゃんです^^
甲状腺~のせいで体温調節がうまくいかないために暑がりだと
いっても、さすがに今朝の寒さはこたえるみたいです。
普段はエアコンのない2階にいるんですが、最近は寒さも感じるように
なったのかホカペの上、エアコンのある1階にいることが多いです。
お日様が当たって室内が暖かくなってくると、好きな2階に上がってきて
お昼寝したりしています。
昨年は今日のように寒い日でも2階に居たがったので、下でスヤスヤ
してくれたりするだけでとても安心します^^
今朝のチャンちゃん
もう脱水を完全に改善してあげることは困難なようです・・・。
薬の量を増やせばまた少し変わるのかもしれませんが、白血球減少症とか
副作用も怖いですし、病気のせいとはいえ美味しいものをほしがって
たくさん食べてくれて、そして穏やかに過ごしてくれているので(今はまだ)
現状今のまま一緒に居られることに幸せを感じています。
輸液の回数は増やしています。
1日置きでは足りなくなりました。
季節的にも腎臓への影響はかなり出ていると思われます。
2.3日続けて1日休み、または休んでも大丈夫かなと思える日がなければ
毎日続けて入れています。
連日続けて輸液をするときに大事なこと、それは前日の分が完全に
吸収されているかということだと思います。
また、入れたものが何時間くらいで吸収されているのかも大事なことだと
思います。
少量の場合はそういうことを気にするまでもないですが、ある程度の量を
必要とする場合はこの点をいつも気にしながら入れています。
チャンちゃんは体調がよくないときは顕著に吸収が悪くなります。
普段は24時間経てばさすがに吸収していますが、よくないときは少し
お腹の下にたるたると感じることがあります。
体調がよくないんだから尚更輸液は必要なはずですが、それでも吸収
していないときは入れません。
この辺の折り合いがなんとも難しいものですね。
でも、ご飯を食べ、気持ち良さそうに眠れる姿を見られるのでそれで
よしとしなければと思っています。











昨日から試作している、ハンドル付きのスクエアポーチです^^
試作中ポーチ
よくある形です。笑
上履き入れみたいかな???





うまく出来たらコチラの生地でも作ってみる予定です~
白黒猫さん生地






一昨日はトートバッグを作ってみました^^
またまたお子さまターゲットの生地かしら?笑
生成りの生地は11号帆布なので、しっかりしたトートバッグです。
A4サイズくらいです。
トートバッグ

よく利用させていただいているノムラテーラーさんは、こうした他では
あまり見かけないような猫さん柄の生地を入れてくださるのでお世話に
なることが多いです^^
最近またドバッと猫さん柄の生地を買い漁ってしまいました。汗
新作とか見るととりあえず買っておかなくちゃ!と思ってしまいます。
だめですね~苦笑













スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/15 (Mon) 11:51 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/15 (Mon) 17:35 | REPLY |   

ちび空のママ  

こんばんは、今日は雪もちらついて寒い一日でしたね。
我が家のモモはふとんの中、暖房の下と暖かいところを求めて、鳴く寝る食べるの繰り返しでした。
チャンちゃん甲状腺の病気なのですか…輸液も毎日では大変ですね。スーちゃんのしこりも心配ですね。
みんながたくさん食べて穏やかに優しいママさんのそばで過ごせることを祈ります。
流れ星たくさん見ることができて良かったですね。流星群の飛ぶ日は私も空を見上げます!、東京の明るすぎる空には、見流ことができず残念です。
ハンドル付きのスクエアポーチ出来上がるの楽しみですね。かわいい猫さん柄の生地もとっても気になりますよ~またアップしてくださいね。

2014/12/16 (Tue) 21:10 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
今朝は相方が寝坊して送って行ったんですが
車の窓が凍ってました!

ハンドル付きポーチ完成したんですが、お写真に
撮る時間がなくて。。。
また違う生地で作ったときにご紹介したいです^^

あははは^^
激動の人生だなんて。笑
でも、今のワタシしか知らない方から見たら
かなりアクティブな毎日を送っていたので想像
できないかもしれませんね~
毎日夜中まで飲んでたり。苦笑

ご主人様とはそういう出会いだったのですね^^
でも、そのバドミントン部に嫌々ながらも一緒に
入れてくれたご友人には感謝ですね!
運命のヒトと出会わせてくれたんですものー
やっぱりそちらの会社だと喫煙ってどうなのでしょう。

お母様を安心して任せられる病院や先生でホントに
よかったですね^^
懇意にできることってヒトも猫さんでも一番幸せな
ことだと思います。

2014/12/19 (Fri) 10:31 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
こんにちは。

いつもありがとうございます。ぺこり
いつ何時どうなってもおかしくないと、毎日
ある意味覚悟を持って一緒に過ごしています。
暖かな日差しを浴びて、少しでも穏やかな
日々が続くといいなぁと願っています^^

2014/12/19 (Fri) 10:33 | REPLY |   

やまだのママ  

★ちび空のママさんへ★
こんにちは。

先日は猫さんのお写真ありがとうございました^^
キレイに分かれたいまどき珍しい三毛さんで
かわいかったです~
喜んでいただけて嬉しいです。
そちらのほうだと高いビルに囲まれてしまって
なかなか見ることが難しいですよね。
できるだけ民家の明かりがないところが望ましい
そうですが、都会ではまずそんなところないでしょうし。

ハンドル付きポーチなんですがゴメンナサイ!
完成したんですがお写真に撮る時間がなくて・・・
次回別の生地で作ったときにご紹介させてくださいね^^

2014/12/19 (Fri) 10:36 | REPLY |   

Leave a comment