やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

スーちゃん 自然治療をはじめて1年経過


今日のスーちゃんです^^

2014.10.27のスーちゃん①




1年前の9月にスーちゃんの胸のしこりを見つけ、自然療法の先生に相談して
治療を開始してから1年が経過しました。
今日は今のスーちゃんの状態を書いておきたいと思います。



まず、今現在のスーちゃんのしこりはというと・・・
先月から急激に大きくなっています。
乳首が直径1cmくらいに肥大し、その周りの小さなしこりも増殖して
右脇に向かって大きくなってきました。
乳首は表皮が向けてしまい、少量の出血やしょう液等の分泌液が
染み出てくるようになっています。
ぽたぽた出るほどでもなく、垂れ流しになるようなほどでもありません。
じんわりと染み出てくる、といった程度ですが、出血は時にじわじわと・・・。

先月の波動テストでもじわじわと進行している、という結果が出ています。
と同時に、生命力や免疫力を現す数値もまた下がっていました。
今月の結果は大きくは変化はないみたいですが・・・

しこりは大きくなってきてはいたけど、作っておいたお洋服はまだあまり
着せていませんでした、実は。
出血もそんなに増えていなかったし、なんといってもできれば着せたくないと
思ってしまうんですよね。
でも、そんな風に思う気持ちがいけなかったようです。
舐め壊しが一気に進み、結果としては出血するようなほどにまでさせて
しまったんです、ワタシが。。。
かわいそう、と思う気持ちが仇になりました。

ということで、お洋服の本格デビューとなりました^^
改良に改良を重ねておいたお洋服ですが、いざ長時間着せてみると
スーちゃん自身はそんなに嫌がるようなこともなく、ご飯を食べたり
ジャンプしたりおトイレに入ったり抵抗はほとんど感じられません。
ただ、見ているこっちが気になる点がいくつか出てきました。

スーちゃんのしこりは右脇の付け根付近です。
そこだけ防ぐことができればいいので身体全身を覆うようなお洋服で
ある必要なないんですが、なんとも意外と難しいんです、形が。
猫さんって背中になにかが触れているだけで毛を波打たせて嫌がったり
する子が多いですよね。
スーちゃんもそうです。
ですから、背中のちょうど背骨が頂上にさしかかる手前のところまで
カバーできるような幅がいいと思いました。
今回の改良前は2cmくらい頂上にかぶさっていて、少しだけ気にして
いたんです。
そこが気になると匍匐前進とまではいかなくても少し低姿勢で歩いたり
するので、すぐ改良しなければ!と思いました。
この点は背中のカーブを少し削ってあげればいいだけだったので、
難なくクリアできました^^



一番の問題点は胸側のたるみでした。
相方も何かがひっかかりそう、と気になったようです。
2014.10.27のスーちゃん②

↑お写真で見てもらうとわかると思いますが、少しお洋服が
余っていますよね。
こうして四肢で立っているときはたるんたるんになって余って
しまうんですが、下肢で座っているときや寝ているときはこのくらい
余裕があるとジャストサイズだったんです。
締め付け感がないから結構よかったんですが、やはりワタシも
四肢で歩いている姿を見るたびに改良必要だよなぁ・・・と、
一度気になりはじめるとどうにかしないとスーちゃんがかわいそう!
と思えて仕方がなくて。苦笑
スーちゃん自身はこれでOKなんじゃない?という雰囲気だったんですが、
やはりより一層快適さを目指して改良しました^^



背中の幅を2.5cm狭くしました。
(今日のお写真は全部狭くしたバージョンなので比較できませんがゴメンナサイ)
2014.10.27のスーちゃん③
ジャストサイズ!
ホントこの背中の感じはかなりいい感じになりました^^
狭くしたといっても、下側をカットしました。
ちょうど背中の頂上の手前までの長さで、波打つようなことも
まったくなくなりました^^



で、↓この一番の問題のたるんたるんですが・・・
2014.10.27のスーちゃん④

背中の幅を狭くした分、胸までのカーブがより一層きつくなりました。
そのため、たるんたるん具合がさらに大きくなることが想定されたため、
胸のところだけにゴムを縫い付けてギャザーをほんの少しだけ寄せて
みました。
完成した感じはいいんでない?と思うんですが、まだ着てもらっていません。苦笑
さっき完成したんですが、今スーちゃんお昼寝中(お洋服着たまま)なので
大丈夫かどうかわかりません。
あとで起きたら着替えてもらいます^^
ゴムのギャザーが入った分少しフィット感が出て、そのうちナプキンとかで
カバーしなければいけなくなったときも対応しやすいと思いました。
今のところはまだナプキンを当てるほどではないんですが、近いうちにすぐ
必要になるかもしれませんので。



100%満足のいくものまではまだ遠いかもしれませんが、食べたり寝たり、
おトイレに入ったりジャンプしたり遊んだり、そういった毎日当たり前に
している行動がお洋服を着たままでもできればそれでOKではなく、
より一層のストレスフリーを目指してこれからも精進したいと思います^^



スーちゃんはしこりはありますが、とても元気です^^
ひょっとしたらうちで一番の元気さんかもしれません。笑
毎日スージーを威嚇して追い払い、おトイレの後は猛ダッシュ!笑
ご飯だってたくさん食べてくれています^^
食べてくれている姿を見ると 「食べてくれてありがとー^^」
感謝してしまいます、いつも。



いつどうなるかわかりません。
この先はやまだのときのようにいつか肺転移して苦しくなったりするのかも・・・
そういう不安は最初からずっとあります。
でも、やまだのときのように切除手術を選択しなくても、こうして1年経過した今でも
自然治療のおかげで元気なスーちゃんと一緒にいられることに感謝しています^^



ずっと先のことよりも、今日1日を楽しく過ごせることだけを考えて生きたいです。














スポンサーサイト

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/27 (Mon) 17:51 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/27 (Mon) 18:02 | REPLY |   

みやび  

スーちゃん、心配ですね・・・。
でも、前向きなママさんの様子を拝見するとほっとします。
できるだけ自然にいつも通りの普通の生活ができることが一番の幸せだと思います。
スーちゃんが、いつまでも穏やかに元気でいれますように・・・。

2014/10/28 (Tue) 18:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/29 (Wed) 23:24 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

ワタシもやまだから教えられたことが一番でした。
いなくなってから知ったことのほうが多かったかもです。
みんニャから教えられることって、ホントに大事ですよね^^

スーちゃんの舐め壊しがなくなっても、しこりが自壊して
いるので出血等はこれからはもっと増えるんだと思います。
まだしこりは小さいほうなのかもですが、そのうちピンポン玉
のようになったりするのかなぁとは思うと不安で一杯です、実は。
でも、今を生きる、ってことですよね^^
不安は消し去れませんが、今まで送ってきたみんニャから
そう教えてもらいました。

鍵コメさんのブログのタイトルはきっとそれからだろうなぁ~と
思っていましたよ^^
それが理想ですよね!
ワタシも今回自分の激痛を経験してみて、もしあの痛みがずっと
とれなかったらそれこそ生きているのが怖くなってしまった
かもしれません。
でも、憎まれっ子世にはばかるじゃないですが、ワタシは
美人薄命にはならないだろうなぁ~笑

2014/10/30 (Thu) 15:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
こんにちは。

別に待ち望んでいたわけではないんですが、
やっと加湿器が必要なくらい乾燥してきて
秋っぽくなってきましたよね^^
ウィルス気をつけないと!

スーちゃんのお洋服はなんともまだまだ
改善の余地ありですが、その都度少しずつ
改良していくしかないです。
そのうちしこりの大きさによってはまた
変えていかなくちゃならないだろうし・・・。

お嬢様たちのライブはひょっとして木村カエラさん
でしたか?
なんだかパワフルだったんだろうなぁ~と、勝手な
想像です。笑

2014/10/30 (Thu) 15:33 | REPLY |   

やまだのママ  

★みやびさんへ★
ホント心配だし不安です。
でも、自分が泣いたり悲しんだりするのはいつだって
できますし、そうしていたってスーちゃんのしこりが
なくなったり良くなったりするわけじゃないですもん。
だから、うまく付き合っていくためにはどうしたらいいかを
いつでも考えて考えてあげることが自分にできるて自分が
今一番しなければいけないことだと思っています^^

2014/10/30 (Thu) 15:37 | REPLY |   

やまだのママ  

★3番目の鍵コメさんへ★
こんにちは。

あ~消えちゃいましたか。
それなのにまた書いてくださってありがとうございます^^
イヤになっちゃいますよね、そういうときって。

ん~それで安心するというか、感謝する瞬間って
感じかもしれません。
お水を飲んでくれてありがとう^^
遊んでくれてありがとう^^
ご飯を何度も食べてくれてありがとう^^
って、いつでも心の中でスーちゃんが生きていることに
感謝しています。

乾燥してきたので、鍵コメさんもお風邪なども引かれ
ませんようにお気をつけくださいね。
いつもありがとうございます。ぺこり

2014/10/30 (Thu) 15:41 | REPLY |   

Leave a comment