やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

オーダー エリザベスカラー Pさん用(型紙)



今日は相方が用事で出かけて時間が空いたので、オーダーを
いただいているエリザベスカラーの型紙を作りました^^

オーダー エリザベスカラー Pさん①

男の子の白猫さん用で、眼のカイカイ防止のため~ということで
オーダーをいただきました。
サイズは、首周り24cm、幅は10cmくらいというご希望です。



一応、2パターン作らせていただいています。
パラボラの開きの好みがあると思うので、普通のタイプとババーンと
横に広がっているタイプです^^



こっちがいわゆる普通っぽいタイプ。
オーダー エリザベスカラー Pさん②



こちらがババーンと広がっているタイプ。
オーダー エリザベスカラー Pさん③

あまり広がっていても意味がないような気がしないでも
ないんですが(苦笑)、それぞれ猫さんの好みも十人十色と
いうことで試作がてら作っています^^



いつも型紙は、板目紙や工作用のメモリがついた厚紙を
使って作ります。
たいていは板目紙を使います。
エリカラのようにサイズが大きくなると常備している板目紙では
サイズが足りないので、そのときは工作用の厚紙を使ったり
していますが基本はしっかりとした板目紙が使いやすくて
愛用しています。
何度も作るものでもないんだから普通のコピー用紙とか上質紙で
いいのでは?と思われるかもしれませんが、生地に型紙を置いて
しるしをつけるとき、薄い紙だといちいち周囲をしっかり押さえながら
ラインを引くのがちょっと面倒なワタシです。苦笑
なので、いつもこうして板目紙で作ればウェイトで動かないようにする
だけでササ~とラインも引けるし安心なので使っています。
それと、量産することがあるときなんかは断然板目紙で作った型紙の
ほうが作業効率が捗るだけでなく、型紙の縁がぼろぼろになることも
ないので便利です。
あ、でもお洋服は別ですよ。
さすがに身頃の大きさまで大きかったらしまう場所に困りますから^^
とはいえ、気に入ったパターンの型紙なんかはやっぱりしっかり目の
紙で作ってます。

お届けした後に何かちょっとした変更とかあるかもしれませんし、
今後また同じようにオーダーをいただく機会もひょっとしたらあるかも
しれないので、こうして作った型紙は保存するようにしています^^
ということで、首周り24cmくらいの基本パターンが出来上がりました~

生地をカットしたらミシンをかけるのはすぐなので、明日までには完成
できそうです^^
困っている猫さんのためにできるだけ早く作らねばっ!
がんばります~















4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/21 (Tue) 13:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/21 (Tue) 20:14 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
肌寒い雨ですねー

最近こうして布でできたものを作って売っている
ところも出てきたみたいなので、病院とかでも
術後につけてくれるものを硬いプラじゃなくて
選べるようになっているといいですよね^^

水分不足・・・
あー、でも最近妙にあまり飲まなくなったんですよ。
ご飯の最中もコップ1杯も飲まないです。
なんだろうなぁ~?と思わなかったんですが、
手の乾燥もそれが原因かも?しれませんね。

ライブに2日間続けていかれるんですか!
それはまたすごいですね~泊りがけだなんて。笑
ワタシも一時期相方のせいで毎年のように布袋さんの
ライブに行かされた時代がありました^^
アリーナ席で前から5番目というときはさすがにあの
デカさには圧倒しました。笑
お嬢様たち、ホントお若いですね^^

鍵コメさんもお身体壊されませんように。
いつもありがとうございます。

2014/10/22 (Wed) 14:34 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
こんにちは。

完成したので後でアップさせていただきますね^^
予定通り完成してよかったです。
週末のお届けまでしばしお待ちを・・・。

寝ているときに外してあげたくなる気持ち、
よ~くわかりますよ^^
できることならさせたくないですもんね。
でも、あまり過度な期待はしないでくださいね。汗
お写真で拝見する限りですが、硬いエリカラでも
普通に眠れているようなので、もしかしたら反対に
こっちのほうが違和感出ちゃったり・・・なんて
一抹の不安もあります。。。

白猫さんや茶トラさんは遺伝子レベルで免疫異常が
あるそうなので、耳とか眼とかにどうしてもちょっとした
炎症や汚れとかが出やすいそうです。
うちもチャンちゃんだけ耳と眼は一年中汚れが出やすいです。
あとはご飯の影響も大きいかもしれません。

ワタシのほうは大丈夫ですよ^^
日に日に痛みは出なくなっています。
やっと普通にゴロゴロ寝返りうってもまったく痛みが出ません。
みんニャとお昼寝もできます!

またメールしますね。

2014/10/22 (Wed) 14:41 | REPLY |   

Leave a comment