やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

毛皮はいらない



革製品は丈夫だし長持ちするし、ワタシだって若い頃は使っていました。
でも、あるときからずっと使わなくなりました。

昨夜、ふとNHKをつけたら戦時中の画像、動画等をカラーで振り返る、
みたいな内容の番組が放映されていました。
当時は当然の事ながら白黒画像が当たり前なので、それらの画像を
今の技術を使ってカラーにできるということは、なんともすばらしいこと
なんだろうと思うと同時に、カラーであるはずがカラーに見えないような
画像になんとも寂しさを感じました。

昨夜の番組内で触れていたわけではありませんが、ご存知だと思いますが
日本は戦時中に兵隊さんたちが着る軍服から寒さを防ぐために日本中の
わんちゃんを集めて捕獲し、撲殺した後で毛皮をはぎました。
その毛皮を使って作られた軍服等を着て寒さをしのぎ、闘っていたんですね。
そんな背景も少なくなかったでしょうし、そのほかにも日本人はわんちゃんに
対してとても言葉ではかけないようなことをしてきました。
そのため、諸外国から日本へのわんちゃんの輸入は禁止されたこともあった
時代がありました。
なんとも恥ずかしい歴史です。

日本全国で毛皮反対デモが開催されています。

毛皮はいらない



小さなことかもしれませんが、一人一人の意識が高まれば
毛皮を採るための飼育・撲殺・製品化も少なくなってくると
信じたいですね。

ファッションで使われる毛皮・・・
とても素敵でお好きな方もたくさんいらっしゃるでしょう。
でも、その毛皮、ホントに美しいと思いますか。
どんな背景でその毛皮を採るための動物たちが飼育され、
作られたかホントに知ってますか。

今はフェイクファーでもとてもすばらしいものがたくさんあります。
リアルファーでなくってもいいのではないでしょうか。

小さな声でも言いたいです。
「毛皮はいらない」です。















スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/20 (Mon) 11:48 | REPLY |   

みやび  

ママさん、良くなってお元気そうで、本当に良かった、良かった!!

毛皮いらない、あんな残酷な物ないと思います。
「毛皮はいらない」・・・とても残酷で見れませんでした。
人間って、なんて残忍で傲慢な生き物なのかと思ってしまいます。
殺されるために産まれてくる命なんてひとつもないはずです。
空しいです、情けないです、悲しいです、何もできないことが・・・。

2014/10/20 (Mon) 17:04 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/20 (Mon) 18:39 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。

シーツとか冬仕様にされたんですね~^^
うちもそろそろおこたを出したいなぁと思ってます。
次の晴れた日にでも干そうかな。
相方はまだ暑い!といいそうですが。苦笑

お~5%引きのときにまとめ買いですか!
それは確かにお得ですよね^^
たくさん買われるときには尚更です。

ハンドクリーム、いつもの(ありがとうございます!)
塗ってから手袋していますよ~
でも、なんか最近追いつかないのか加齢が一気に
進んでいるのかなかなか治らなくって。。。
なんか身体の中に毒素が溜まっているのかな。苦笑

ブランケット、シックな色合いにしようか少し考え中です。
って、考えながら少しずつチクチクしちゃってますが^^
時間を見つけながら少しずつがんばりますね。
いつもありがとうございます。

そうそう、先日いただいた梅の昆布茶?ですが、あれ
美味しくて気に入ってます。
おにぎりのご飯に混ぜても美味しかったです^^
小分けされているので便利ですね。
ご馳走様でした。ぺこり

2014/10/21 (Tue) 10:48 | REPLY |   

やまだのママ  

★みやびさんへ★
ホントにご心配おかけしました。ぺこり
おかげさまで毎日普通の生活ができるようにまで
戻りました~^^
まだ除菌できたのかどうかはわかりませんが、
とりあえずは今のところ良かったです^^

毛皮はホントにね・・・言葉が出ません。
日本は規制の影響でだいぶそのようなことのための
農場?とかは少なくなってきたそうですが、それでも
まだ皆無ではないそうなので・・・
ワタシも知らない時代があったので、同じように
今何も知らない方々が少しでもこうした問題に目を
向けてくれるといいなぁと思います。

2014/10/21 (Tue) 10:53 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
こんにちは。
(メールありがとうございました。ぺこり)

こうした虐待と今では呼ばれるような出来事も、
もちろん日本だけで行われていたわけではない
ですが、それでも虐待防止についての動きは
ホント日本は遅くって・・・
そうした歴史とか調べると、日本って怖いなぁと
つくづく感じますよ。
日本人の残虐性とかが戦争を招いたような気も
しますしね。。。
パレード、来週は間違えないように気をつけて
いってきてくださいね^^

2014/10/21 (Tue) 10:56 | REPLY |   

Leave a comment