やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

黒いコットンリネンのバッグの試作


昨日、コットンリネンの黒い生地を使って作るバッグの試作品を、
小さいサイズで作ってみました。
当初は20cmファスナーを2本使って真ん中で抱き合わせにして
みようと思ったんですが、それだと真ん中に開き止まりが
きちゃって、片方に開閉を寄せたりできないなぁ~と・・・
で、仕方ないので生成りの30cmファスナーで試作品を作ることに
変更してみました^^
黒い生地なのに生成りのファスナーって。苦笑
黒いバッグの試作①

とりあえず試作なのでどんな雰囲気になるのか知りたかったので、
こんなものかな~?という感じです^^
でも、持ち手をつけるのを忘れました!
思いっきり下に写っている白い棒です。笑

黒いバッグの試作②

マチ幅の感じとか、生地の質感とか、大体わかったのでいいかと^^
あとはサイズなんですよね・・・
30cmくらいの高さの水筒と折り畳み傘、おにぎりとか本とか、そんな
ようなものを入れられる相方の通勤バッグを作りたいんです^^
今はPORTERのビジネスバッグを使っているんですが、それが重いの
なんのって!!!
バッグだけで何キロなんだって重さで、さすがに相方も毎日の通勤には
その重さが辛そうで。
デザインとか素材とかはきっとすごい気に入っているんだと思います。
でも、中に入れるものよりバッグのほうが重いなんて。苦笑
それこそノートパソコンとかデジタルアイテムを日々使うようなヒトなら
きっとすごい安心感のあるものなんだろうけど、相方は基本的には
内勤だし、通勤アイテムなんて上にあげたように水筒とおにぎりが
メインなので。笑
なので、もう少し軽くて必要なものを必要なだけ入れられるような
バッグがあればなぁ~と思って試作中です^^
いかにも手作り感がでちゃうようなデザインは嫌いだそうなので、
シンプルに、そしてアクリルテープとか既製品によく使われるような
素材で作ろうと思います。笑

パターンを起こしたりファスナーも買ってこなくちゃいけないので、
しばし中断。。。
ま、急ぎではないので、気が向いたときにまた作りたいと思います^^
とりあえず今日は猫さん柄の何かを作らねばっ^^













スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/17 (Wed) 11:05 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんばんは。
日が暮れるのも早くなりましたね~

ビジネスバッグってどうしてみんなあんなに
重いんでしょうね?
相方のはまだデザインが決まらなくて頓挫してます。笑
そのうちできたらまたお披露目?したいです^^

チャンちゃん、落ち着いているといえば落ち着いていると
思うんですが、涼しくなってきたらやたらに鳴くように
変化しています。
なんだかまたぶり返してきたのかな・・・と、少しだけ
不安になったりしています。

ガーゼケットの6重ガーゼだけ先にお取り寄せしました^^
今度はブラウンです♪
表の猫さん柄をどうしようか考え中です。
10月に入ってしまうと思いますが、10月中には必ず
お届けしますので、もうしばらくお待ちくださいね。
スミマセン。長々と。ぺこり

2014/09/22 (Mon) 18:31 | REPLY |   

Leave a comment