やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

赤い合皮でミニトート


蒸し暑い日が戻ってきたり、かと思いきやまたまた肌寒くなったり・・・
中高年の身体には厳しいです。笑
ちなみに、今朝のワタシはスウェットパンツに長袖Tシャツ、そして
2階でチクチクするので毛糸の靴下を履きました^^






赤い合皮の生地を買ってきました。
赤い合皮①

赤い合皮②

お写真だとなんだかかなり明るい感じに写ってしまいましたが、
実物はもう少し落ち着いた赤です。
黒っぽい赤っていうか、そんな感じです。
ホントは赤を買う予定ではなかったんです。
でも、近所のお店にイメージしていたようなツヤありの合皮が
売っていなくて、それで店内をウロウロしていたら特価品を見つけて
飛びついてしまいました。笑
試作がてらにはいいかなぁ~と思って^^
だって、いくらだと思います?これ。
100cm × 50cm で198円ですよ!!!
キャメルとかベージュがあったらよかったんだけど、とりあえず
トートバッグ作ってみました。

赤いミニトートバッグ①

赤い合皮でミニトート

ミニミニトートなんですよ、これ。
横幅は底辺で17cmくらいです。
お散歩バッグみたいな感じかな?
ローズ柄の生地はかなり厚手で、帆布くらい厚みがあります。
いつか収納ボックスでも作ろうかと買っておいたものですが、
合皮と合わせるならしっかりめの生地のほうがいいかな、と
思って固めの接着芯を貼ってから縫ってみました^^
かなりしっかり目になりました~
お財布とスマホとハンカチくらいを入れてお買い物、それくらい
にはいいサイズだと思います^^

ホントはリバティとか花柄のビニコの生地と合皮を合わせた
ミニトートを作りたいなぁと思っているんです。
相方は合皮って安っぽい!とはいうんですけどね。苦笑
でも、自分的には本皮とかはもう身に着けるものでさえも
イヤだし・・・。
リアルファー反対です、はい。
日暮里で買い物するといつもなんだかイヤだなぁ~と
目に入ってしまうのが、本皮の端切れが所狭しと
いろんなところで売っていること。
その値段表記がもうね・・・吐き気が出そうな言葉です。
”1匹 ○○○円”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って、朝っぱらからなんだかイヤですよね。スミマセン。ぺこり





寒くなってきたら湯豆腐とか鍋物が恋しくなってきますね^^
今晩はお野菜がないのでできないけど、明日は相方が
作ってくれるといいなぁ~
お休みの日は晩御飯担当です^^













スポンサーサイト

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/08 (Mon) 12:14 | REPLY |   

パンダ  

こんにちは。初めまして。パンダと申します。
家にもたくさん猫がいて(すべて保護猫)、
その中の1頭が、最近、尾の付け根付近がへこんでいて(変形?)、
1週間ほど前から、時々後ろ足が小さく痙攣したり・・
神経だなぁ、と思い、いろいろネットで調べていたら、
こちらのチャンちゃんの記事へたどり着き、ブログを拝見させていただき、
今後の為に、なかなかためになる記事で、ありがたいです。
チクチクの記事も、楽しく、こちらのブログがお気に入りになりました(*´∀`*)
毛皮はイヤですね・・。私は福岡市ですが、10月の福岡毛皮反対デモ、参加してきます。
うちも・・病気持ちばっかり保護するので、何回も何回も悲しい思いばかりで、
今、ウイルスもってないのが7頭で、やっと落ち着いたと思いきや・・
1頭が慢性腎不全末期、もう1頭が・・多分、馬尾症候群・・
猫を守り出してから、20年・・次から次と病気で、
なんでうちだけ病気ばっかり・・落ち込んでばかりだけど、
やまだのママさんのブログで、ちょっと励まされました☆
パンダ。

2014/09/08 (Mon) 14:52 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/08 (Mon) 17:17 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。

下のコメントとご一緒させていただきますね。ぺこり
昨日はお月様しっかり見れましたね^^
もちろんお願いごとしましたよ~
みんニャが穏やかに日々過ごせますようにって^^
ワタシが小学生の頃って、朝10時までは外に出たら
いけないきまりがありました。
朝っぱらから遊ばないで宿題しろ!ってことなんで
しょうけど、今では信じられないですよね。笑
そんな日の午前中に、ベランダに出てよく太陽に
向かってお祈りしていたことがあります。
燦燦と降り注ぐ太陽の光に向かって、一生懸命
何をお祈りしていたのかな~?って思い出しても
わかりませんでした。笑

皮とかのチクチクは、専用の押さえがあるので
ワタシは大丈夫です。
でも、普通の生地を縫うときよりはちょっとコツが
必要かなとは思います。
合皮でもっとしっかりしたかばんとかもいつか
作ってみたいなぁと夢みています^^

そうそう、もやしですが豆もやしが大好きなんです。
普通のよりはちょっとお値段するけど、100円する
わけじゃないですしね。笑
ナムルとかおひたしなら豆もやしのほうが断然
美味しいと思います。

お嬢様良くなりましたか。
うちも相方が昨夜微熱で寝ていました。
今朝は良くなっていたようなのでホッとしています。
R-1ヨーグルトも昨年?でっすっけ、一時期一人1個まで~
なんて制限が出るほど人気でしたよね。
免疫アップさせてウィルスシャットアウトです!

2014/09/10 (Wed) 07:44 | REPLY |   

やまだのママ  

★パンダさんへ★
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。ぺこり

たくさんの猫さんを保護されているそうで
頭の下がる思いです。
病気の猫さんとのお付き合いは、ワタシも
一時期同じように「なんでうちに・・・」と
思うことばかりでした。

馬尾症候群は激痛を伴うことが多いらしいので、
もし痛くて動かないような症状があるなら
心配ですね。
またいつうちも再発するかわからないので、
一応頓服は持っているようにしています。
歳をとればいろいろ病気も症状も増えてきますが、
できるだけみんニャが穏やかに過ごせるように
サポートできたらいいなぁと思って一緒に
過ごしています^^

ワタシもいろんな方々のブログなどを拝見させて
いただき、たくさん励まされたりしています^^
ワタシは最近あまりキチンと病気のこととか
かけないようになってしまいましたが、パンダさんが
少しでも何か参考になっていただけたなら嬉しいです。
ありがとうございます。ぺこり

2014/09/10 (Wed) 07:51 | REPLY |   

Leave a comment