やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ひとつきが経ち


楽天のスーパーセール終わりましたねー^^
皆さんは10店舗完走できましたか。
ワタシは今回はできませんでした・・・(6店舗で断念!)
最後までデコレクションズさんの福袋をどうしようか迷って迷って
0時を過ぎたあたりで猛烈にあーー!となったんですが(笑)、
今回は見送りました。涙
福袋って若い頃はすごい魅力的でよく買っていたんですが、
最近は手が出ません。
欲しいものがいっぱい詰まっているんだけど、中には絶対に
使わない、使えないものがあったりして、そういうのが結局
箪笥の肥やし⇒ゴミとなるのが関の山だとようやく実感できる
ようになりました。苦笑
なので、デコレクションズさんの生地の福袋も以前から欲しかった
ものが含まれているし20%引きだし・・・とずっと悩んだんですが、
好みではない柄のものがいくつか含まれていたのでそれだけが
ネックになってしまって見送りました。
欲しいものがセールになったときに買いたいと思います^^













今朝の朝ごはん後のチャンちゃんです^^
2014.9.3のチャンちゃん

投薬1ヶ月が経ちました。
少しだけお薬の効果が出てきたような気がします。
でも、あきらなかな良好的激変とまでは感じられません。
ただ、細胞という細胞からのエネルギーの消費が多少は
抑えられるようになったのか少しだけ体重が増えたこと
いつでもダルそうな表情だったのが軽減されたことと、
寝返りを打つときに下半身をバタンと力尽きたかのように
返すことがなくなったり
毎日輸液していましたが
1日おきでも大丈夫になったこと
などが大きな変化です。

猫さんの甲状腺機能亢進症の症状というと、食べるのに痩せてくるが
筆頭だと思います。
食べても食べても体中の細胞がエネルギーを消費してしまい追いつかない
ので、どんどん痩せてくるんですよね。
次いで眼が異様にランランとしてきたりぎらついてくる、吼えるように
鳴くようになるが昔っからいわれている大きな特徴だと思います。
甲状腺ホルモンが活発になるための現象ですが、病気なのに活動的に
なることが多いため病気だということが分かりづらいようです。
特徴的な症状は他にもあります。
動悸息切れ、速拍、嘔吐や多飲多尿、症状が進むと食欲減退、
脱毛、沈うつ、倦怠、虚脱、急に甘えるようになるなどです。

投薬前のチャンちゃんの症状は、食べるのにどんどん痩せてくる、
多飲多尿、動悸息切れ、速拍、脱毛、虚脱からくる下肢のふんばりが
きかなくなったこと、相方に急に甘えるように変化したこと、でした。
いわゆる昔からいわれているような眼がランランとしてきたり
活動促進、吼えるようになく、ということはほとんどありませんでした。
ただ、投薬直前には症状がマックスになってきたのか、だんだん
鳴くようになっていたんです。
それが投薬してからそのように鳴かなくなりました。
そして、投薬1ヶ月が経ちましたが、先週から涼しくなってきたのと
合わせたように、また鳴くようになりはじめています。
これは一体!?
まさか薬の耐性がもう?量が足りなくなったから???
それ以外はまだ投薬前のようにだるそうにしたりはしていませんが、
食欲が異様になってきました。
いつでもなんでも欲しがるようになったりしています。
こういうのが投薬と同時にだんだん抑えられていくようなイメージ
だったんですが、なんとなくいわゆる~の症状が反対に出現
しているような気がしないでもありません。
薬の効果が現れてくるのにはかなりの個体差があるようです。
1.2ヶ月くらいが目安ということですが、1ヶ月が経ってなんとなく
いろんな意味で変化は徐々に出ています。
これがあと少し経ったらどうなるのでしょう。
でも、体重減少は一応ストップしたので、これが一番の良好的
変化なのはいうまでもありません^^
減るのはあっという間なのに、増やすのは他の病気よりも一層
難しく感じます。
ワタシだったら増えるのはあっという間で減ることなんて
ほぼないのになぁ~笑
ワタシのお肉でよかったら全部あげたっていいのに^^














スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/03 (Wed) 12:28 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
ホント歳のせいか代謝がかなり落ちてきたのを実感します。
太るのは簡単なのに痩せるのはねぇ~笑
小太りのほうが長生き!それ信じたいです!
相方に言わせたらきっと「お前は小太り以上だろっ!って
いわれそうですが。苦笑
でも、ワタシの母に言わせたら粗食こそ長生きの秘訣って
いいそうです。。。
元々母は痩せ型なんですが、マックスのときで39kgとかって
いっていました。
ツイギーが来日した当時は、母も真似て痩せた身体に
ミニスカを履いていた写真を見せられたことがあります。笑
ワタシには絶対なれない体型です^^

うちもお野菜大好きなので、この高騰ぶりには頭がいたいです。
もやしはいいですよねぇ~^^
何か変わったレシピありますか?
もやしって調理法が限られちゃうというのありませんか?
ナムルやおひたし、和え物、炒めたり汁物以外で。
きょうの料理でもやしのてんぷらというのを以前作っていて
試したことがあるんですが、ホントに揚げた瞬間じゃないと
さくさく感がでなくて、少し時間が経つとしなしなになるのが
許せなくて。笑
でも、あれはあれでボリュームが出ていいんですけどね。
安上がりでボリュームのある料理、何かお勧めがあれば
教えてください^^

ワタシは滅多に蚊に刺されないんですが、相方はすぐに
刺される体質みたいなのでデング熱気をつけて欲しいです。
って、気をつけても刺されるときは仕方ないんでしょうけど。
でも、できるところで気をつけましょうね^^

2014/09/08 (Mon) 09:38 | REPLY |   

Leave a comment