やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

スーちゃん 保護服試作③④ほぼ完成~♪



なんだか夏らしい夏がこないまま、肌寒い湘南です。
毛糸の靴下履いてます^^




先週から作っていた、スーちゃんのしこりの舐め壊しを防ぐための
保護服がやっとこさ完成(ほぼ)しました~♪♪♪

スーちゃんのお洋服試作④-1

型自体は当初のままです。
このお写真は4着目です。
3着目はちょっと小さくしすぎて失敗!
ということで、③を飛ばして④完成~になっちゃいました^^






スーちゃんのお洋服試作④-2

スーちゃんのお洋服試作④-3

もうさすがにこれで大丈夫だよね・・・と、4着目は別生地のニットテープ
ではなく、共布でテープを作りました^^
このほうが見た目も着心地もしっくりくると思います。
首から肩のラインまでを2.5cm長くしました。
3着目のときに肩甲骨の当たる左右の部分をほんの少し小さくしたんですが、
どうやらそれがダメだったみたいです。
猫さん肩甲骨が発達しているので、その部分が少しでも締め付けられるような
感じがすると動きにくくて仕方がないんだと思います。
かといってゆるゆるだったらいいのかといったら、それもまた動きにくいですよね。
なので、その辺の調節がすごい難しかったです。
ナオミは細かいところはあまり気にせずに着てくれたんですが、スーちゃんは
ホント気難しいところがあるので、尚更でした。苦笑

3着目までは着せて離したら走り回ったりしましたが、今回4着目にして
やっとそういうことがありませんでした!^^
ちょうどおやつの時間だったんですが、お洋服を着たまま普通に食べて
くれたり、お庭を眺めたりジャンプしたり、違和感はまだゼロではないと
思うけど、それでも着たまま寝てくれたりしています~^^






スーちゃんのお洋服試作④-4

スーちゃんのお洋服試作④-5







久しぶりのGIF。
スーちゃんのお洋服試作 GIF

こんな風にジャンプもできるくらいなので、だいぶ身体に合っているんだと
思いたいです^^
1着目を作る前は「きっとスーちゃんはお洋服なんてダメだよな・・・」と
半ばあきらめモードで作り始めましたが、ご飯を食べて遊んで眠れるなら、
終日でないなら着せてあげても大丈夫かな、と思いました。

昨夜、オゾン化オイルを患部に塗ってから寝たんですが、舐め舐めして
しまって少し出血してしまいました。
今朝早速お洋服を着せてあげたんですが、ぐっすり寝ています、今^^
2階でチクチクしているんですが、まだ完全には慣れないだろうから
30分おきくらいにちょくちょく様子を見に行きます。
今のところは大丈夫みたいでホッとしました^^

ほぼ完成~にしたのはなぜかというと、アームホールの大きさが
なんとなくまだ大きいような気がするからです。
スーちゃん脇のお肉がたるたるなので、普通の子より締め付け感が
より一層ないタイプでないとダメみたいなんですが、今の大きさだと
そのうち何かの拍子に腕が抜けちゃうような気がして・・・。
なのであと1cmくらい下側を小さくしてみようかな、と思っています。
型や他の部分のサイズはひとまずこれで大丈夫だと思います^^

ふぅ~~
なんとか気に入ってくれる(?)型が完成してよかったです~
とりあえずの問題は回避できました!(たぶん)















スポンサーサイト

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/28 (Thu) 10:44 | REPLY |   

JOJO  

その保護服良いですね。
お腹を舐めてザラザラになってる子がいて、薬を塗ってもすぐ舐めるのため、しばらくの間エリザベスカラーを付けるようにしてるんです。
でも可哀想なんでね・・・

2014/09/01 (Mon) 00:55 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/01 (Mon) 01:05 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
明日からまた晴れて暖かくなるんでしょうかね。
今日はまた一段と寒いですが・・・。

やっとこさホントに最終改良が終わりました~
洗い替えを作ったら終わりです^^
こうしてみんニャのために何かを作る作業は
ホントに楽しいです^^

チクチクするものが溜まってしまって(汗)
しばらくしたらメールしますね。
気長に待っててください。ぺこり

2014/09/01 (Mon) 10:08 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
お返事まとめさせていただきますね。ぺこり

何枚も試作しましたが、やっとこさ完成形に
なりました~
お腹のほうを舐めてしまう猫さんがいらっしゃる
のですか。
それはまた悩ましいですよね。
うちもスーちゃんは若い頃はお腹の毛が一年中
ありませんでした。
過剰グルーミングのせいです。
でも、エリカラとか何もさせていませんでした。
今はもうそういうことがなくなり、お腹の毛は
きれいに生えているんですが、今度は胸の
しこりのせいで必要になりました。
エリカラだと身体全身毛づくろいできなくなって
しまうので、それがまたワタシは気になって
しまったんですよ。
ご飯を食べ終わったらやっぱりみんニャお口の
まわりとかぺろぺろしたいだろうし、スーちゃんは
毛づくろいが大好きなのでエリカラはやはり念頭に
なかったです。
でも、お洋服も最初はきっと受け入れてくれないだろうと
あきらめていたんですけどね。
なんとか今は大丈夫みたいです^^

Tシャツの件ですが、お作りするのはもちろんかまいません^^
ただ、型紙があると助かります。
お気に入りの基本の型紙が1枚あれば、そこからアレンジ
することはできますから。
(たとえば身幅をもっと広げるとか、脇を大きくするとか、
裾を長めにするとか)
もしくは、そのお気に入りのTシャツから型を取っても
いいかと思いますが、経年でニットの生地が伸びていると
ちょっと微妙です。
あと、生地はできればJOJOさんのほうでご用意して
いただけますか。
日本のショップで買ってうちに直送していただいても
かまいませんので^^
型紙と生地をご用意していただけるなら、副資材、
縫製代等含めて1.000円~1.500円くらいで承ります。
アレンジの部分が多数ある場合は、もう少しお値段
前後すると思いますのでご了承くださいませ。
ご検討いただき、詳細はメールをいただければと
思います^^
よろしくお願いいたします。ぺこり

2014/09/01 (Mon) 10:25 | REPLY |   

Leave a comment