やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

スーちゃん 保護服試作① (小さい)



昨日から、早速型紙を作ってみました^^

スーちゃんのお洋服試作①型紙

右側が背中側です。
かな~り腕周りは大きくしてみました。






生地は、家にあったスムースニット。
カットするとこんな感じです。

スーちゃんのお洋服試作②





で、完成。笑

スーちゃんのお洋服試作③


スーちゃんのお洋服試作④


スーちゃんのお洋服試作⑤

型紙作りはあーでもないこーでもないと1時間くらい
かかりましたが、ミシンはわずか10分程度です。
バイアスでくるむだけだし、小さいですからね~^^


で、実際に着せてみたところですが・・・
なんと!さっき画像編集していたら誤って削除してしまいました!
ヒェェェエエエ~~!涙
しかも、その1枚しか撮れなかったんですよ~クスン
でもね、失敗だったんです、小さかったようです。苦笑
ワタシ的にはかなり伸縮するニットだから少しくらいフィット感が
あってもいいんじゃない?と思ったんですが、相方いわく、写真を
見て、小さすぎ!とのこと・・・。

着せてみたスーちゃんの様子はというと・・・
着せるの自体は嫌がりませんでしたよ^^
でもね、離したら家中走る走る走る!!!
1階から2階へ猛ダッシュ!!!
かわいそうなのですぐに脱がせましたが、
ある意味、走れるほど動きやすい生地だと
いうことはわかりました。苦笑

サイズをキチンと測ろうにも嫌がるし、型紙を
あてがうだけでも案の定不信感マックスで・・・
とりあず1着2着は試作でだめになるのは覚悟の上です。笑
でも、一瞬しかお写真には撮れなかったけど、改良点は
なんとなくわかりました。

背中の幅をもっと細くしたいと思います。
イメージとしては、レスリングとかの選手が着ているような
背中の感じで、バッククロスしているような感じ???
わかるかな?
というのは、胸のしこりをカバーするためのものなので、
背中は洋服がずれないようにするためホールドできれば
いいんだと思うんです。
今回の型紙でもかな~り幅は細くしたつもりなんですが、
形がいまひとつと感じました。
あとは、肩線から首までの長さをもう少し太くして、脇あきは
もっと大きくしてもいい感じです。
あまり大きすぎると腕がすっぽりぬけてしまうと思ったんですが、
スーちゃんは脇のお肉がダルダルになってきているので、
それが当たると嫌がるのかなと感じました。
お腹までの長さはあと1cmくらい長くしたらしこりがきっちり
カバーできると思いました^^
あと、バイアス仕立てではなく、折り返して縫うだけのほうが
いいのかな・・・とか、いろいろ考え中です。
家にある材料で試作をあと何着か作って、来週には完成形が
できたらいいなぁと思っています^^












スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/23 (Sat) 10:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/23 (Sat) 21:33 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
なんだか急に秋の気配が漂う肌寒さですね。

Tシャツのお袖でお洋服ですか~
でも、ワタシも昔セーターの袖とかが合いそう?
と思ったことがあるのでわかりますよ~^^
どんなものであっても、その子が受け入れてくれるなら
それが一番ベストなんだと思います。
スーちゃんにベストなものが作れればいいなぁと
思いながら、今日もがんばります!

2014/08/24 (Sun) 08:14 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
おはようございます。
悩むのは当たり前ですよねー
あまり大きな声ではいえませんが(苦笑)
ワタシも円脱できています。。。
ナオミのときにできたみたいで、以来ずっと
治りません。
でも、まぁ仕方がないかなと思ってます^^

お日様は一番大切ですよね^^
ワタシもこの部屋を選んだのはとっても日当たりが
良くて、そしてお庭側に建物が一切なくて開けて
いるのが気に入ったからでした^^
何を差し置いても、お日様を一番条件にして探しました。
もっと部屋数も少なくてお家賃も安いところのほうが
よかったのかも・・・と思うこともありますが、
このお日様には勝てません^^
ご主人様が新しい家族のためにお日様のことを念頭に
お引越ししてくれるなんて、素敵だと思いますよ^^
大変だと思いますが、準備がんばってくださいね。
いつもありがとうございます。ぺこり

2014/08/24 (Sun) 08:20 | REPLY |   

Leave a comment