やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

カテドラルウィンドウ ②

こんにちは^^
今日は風もあまりなくて、朝から穏やかな天気になりそうな感じの湘南です。
お洗濯もはかどります~




カテドラルウィンドウの土台布を繋げ終わりました^^
カテドラルウィンドウ②-2
全部で 4段 × 8列 です。
玄関のシューズラックの上に敷こうかと思ってこのサイズにしました。
完成予想サイズは 31 × 62cm くらいです。

今日からは飾り布の柄合わせです。
一番楽しい作業です♪






こっちのお写真は、上のひらひらをまだ縫い付けていないところ。
カテドラルウィンドウ②-1
通常というかセオリー(?)では、このひらひらを最初に縫い付けてから
それぞれのピースをかがり縫いで繋げていきます。
でも、ワタシは全部を縫いつなげてからひらひらを最後に縫っています。
なんでかというと、かがり縫いの縫い目があまり好きじゃないんです。
どうせ見えなくなってしまう部分なのでそんなに気にすることも
ないんですが、この”かがって”繋ぐというのがどうも苦手で。苦笑
なので、先に全部を縫い繋げてから最後にひらひらを縫い付けています。
このほうが見た目も気にならないし、ワタシは楽チンです^^
最終的に全部繋がっていればいいので、いつもこのやり方です。






今朝のチャンちゃん♪
2014.4.24のチャンちゃん
最近少し体重が増えてきました^^


















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/24 (Thu) 11:43 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
今日も良いお天気ですね~
お買い物ついでに海にでも行きたくなります^^

もっと小さくてもよかったんですが、たまには
ミドルサイズにも挑戦したくなってこのサイズに
してみました。
うまくできるといいのですが。。。
久しぶりなので。

ゆず胡椒、自分で作ろうと青唐辛子の季節に
冷凍しておいたんですが、青ゆずの季節に
買うのを忘れて作れませんでした。苦笑
今年はチャレンジできるかなぁ~

大根はちみつのど飴ですか!
なんだか効きそうですね^^
あとでお買い物に行くので見てきますね。
ありがとうございます。

2014/04/25 (Fri) 08:35 | REPLY |   

Leave a comment