やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

カテドラルウィンドウ ①


冷たい雨で寒~い湘南です。

オーダーいただいた猫ベッドは昨日無事に作り終えました^^
ご紹介はまた後日。








少し前から作りたくなっていたカテドラルウィンドウのパッチワークを
はじめました^^
カテドラルウィンドウ①-1
最近、パッチワークといえば必ず復刻柄ばかりです。笑
だって、大好きなんだもん^^






土台布だけアイロンが終わりました。
カテドラルウィンドウ①-2
この土台布に飾り布をはめこんでいくわけです。
まだまだ長い道のりですが、楽しみな柄合わせです^^






カテドラルウィンドウは、教会のステンドグラスをイメージして
作られたパターンだそうです。
大昔、このパターンの作品を初めて見たときは何をどうやって
縫ったらこうなるの???と、どんなに凝視してもわかりませんでした。
作り方を知ったらほほ~と何度も頷いたのを覚えています。
このパターンをはじめ、パッチワークの伝統的なパターンを考えた方は
素晴らしいですね^^
しばらくまったりチクチクしたいと思います。








相方がお休みの日です。
お休みの日は晩御飯を作ってくれます^^
今日は新じゃがのコロッケだそうです~♪
大きなのだけじゃなくて、小さい一口サイズのまん丸のも食べたいと
お願いしておきました。笑
揚げ物や魚を解体するような調理は相方専門になってきました。
ワタシは・・・苦笑
















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/21 (Mon) 17:58 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
今日は良いお天気になりそうですね^^

喉のこと、ありがとうございます。
季節性の喘息持ちなのですが、それにしても
ここ4.5日どうもおかしくって・・・。
やはりPM2.5なんでしょうかね。

なんでもそうなんですが、単調で長丁場な作業とかが
結構好きなので、こういうのも好きなんです^^
まぁ、好きなヒトがいればそうでない方もいらっしゃると
いうことで。笑
ステンドグラス~というくらいなので、このパターンも
土台は黒っぽいものとかで色柄はカラフルなむら染めの
生地なんかを使うとホントにそれっぽくなってキレイ
かもしれないです。
が、ワタシはいつものようにレトロポップな色合いです^^

コロッケ美味しかったです♪
本人も自画自賛しておりました。笑
夏場の揚げ物はホント辛いです。
でも、夏場のほうがなぜか食べたくなりませんか。
だから相方にお願いします^^
食べ物の話ついでですが、鍵コメさんなら美味しい
ゆず胡椒とかご存知ですか。
ワタシ大好きなんです。
今はいつもいくお店で無添加?のものを毎月1瓶買って
ほとんどワタシが消費しています^^
美味しいんですが、本場の九州にもっと美味しいのが
あるかなぁ~と思って。
お勧めとかご存知だったら教えてください。

お母様、退院されたんですね^^
急な要望にも快く対応してくださる病院でよかったですね。
このまま快方が続きますように。祈

2014/04/24 (Thu) 09:09 | REPLY |   

Leave a comment