やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

オーダー 縁が低い猫ベッドの試作(ミニチュアサイズ)


今日のスーちゃん^^
2014.4.16のスーちゃん
お昼寝前には必ずこうして全身の毛づくろい。
女の子だからか、独特のやわらかい毛の質感のスーちゃんです♪











1辺だけ縁が低い猫ベッドのオーダーをいただきました^^(感謝!)
頭の中ではこうすればいいのかな・・・と、縫う順番をあーだこーだと
想像していて、やはり試作してみないとわからん!ということで
ミニチュアサイズで作ってみました。
こんな感じになりました~
オーダー 1辺だけ縁が低い猫ベッドの試作
1辺だけ縁の高さを半分くらいにしてみました。
どうでしょう?






お写真を撮ろうと思ったら、スーちゃんがお手伝いしてくれました^^
ミニチュアベッドとスーちゃん①

ミニチュアベッドとスーちゃん②

ミニチュアベッドとスーちゃん③
大きさはこのくらいよ♪
わかったかしら?
(by スーちゃん)






ミニチュアベッドとスーちゃん④



ここからは自分の覚書です。
縁の低い部分はカーブの型通りにカットせずに内外を一旦縫い合わせる。
縫ったら型通りにカットする。
カーブのきつい部分に5mm間隔くらいでハサミを入れておく。
ほどく。
縫い線をアイロンでくせをつけておく。
他の3辺と一緒に1周ぐるりとコバステッチをかける。
4角に補強のステッチを入れる。

縫う前にカーブ通りにカットしてしまうと、カーブのきつい部分はハサミを
入れないと丸くならないのでギザギザの断面を縫いづらい。
というか、縫えない(ワタシは)
なので、面倒でも一旦縫ってからカットしてほどく必要がある。
と、思う。笑





できあがったこのミニチュアサイズですが、猫ベッド型の小物入れ
みたいでかわいい!
クッション性もあるし、何かチクチク作業中の道具入れにでも
しようかしら^^





















スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/16 (Wed) 19:17 | REPLY |   

JOJO  

こんにちわ

今週はイースターで、学校もお休みです。
日本の春休みですね。
ミニチュアベッドもカードケースも可愛いです。
いつもママさんを参考に作ろうと思いながら作ってません^^ゞ

ドリルの最後、辛かったですよね。
読んでいて、7年半前に亡くなったワンコの事を思いました。
あの当時、突然元気だったワンコが亡くなり、その1ヵ月後に長く腎不全と戦っていたワンコが後を追うように逝ってしまって。
この子達はとっても仲良しだったから、甘えん坊の妹ような子が一人じゃ寂しいだろうと思い、お兄ちゃんみたいだった子も逝ってあげた・・・そう思うようにしています。
翌年にはニャンコも天国へ旅立ち、日本から連れて来た子は今いるミケだけになってしまいました。
と言っても、こっちに来てから3匹増えてますが^^
私事ですみません^^ゞ

2014/04/21 (Mon) 01:54 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
冷たい雨ですね。。。
喉が痛くて咳が止まりません。泣
食欲はあるので大丈夫ですが^^笑

このミニチュアサイズの猫ベッドどうですか?
お写真のは玄関でキートレーにしちゃいました^^
もう少し大きくして小物入れにもいいかなぁ~と
思って、鍵コメさんにもどうかな?と思ってます♪

ワタシも入院したことがありますが、一番ネック
だったのがやはりお風呂でした。
入りたくても毎日入れないのが苦痛で仕方がなく、
耐えられなくなって外出願いを先生に出して
家まで戻ったくらいです。苦笑
地元の病院だったのでできましたが・・・。
お母様、順調に回復されますように。祈

2014/04/21 (Mon) 15:58 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
こんにちは。
チクチクしていると気がまぎれます。
ドリルのこと、読んでいただきありがとうございます。
ワンちゃんのこと、ドリルとチャンちゃんに重ね
合わせてしまいます。
ワタシもチャンちゃんのことが今一番心配だったりします。
ミケちゃん、どうですか。
気になっていました。
安定しているといいなぁ~と願っています。
猫さんも海外に行くとそちらの言葉とか覚えたりするんで
しょうか。
ふと、思いました。

2014/04/21 (Mon) 16:03 | REPLY |   

Leave a comment