やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

 使わないもの


去年は使わないものをダダーと捨てたことがありました。
まだ新品で開封さえもしてなかった、ありとあらゆるものがありました。
以前はもったいないくて捨てられないヒトだったワタシです。
でも、最近は1年間一度も袖を通さなかったような服やいつか使うだろう・・・
と思って仕舞っていたようなものはジャンジャカ捨てるようになりました。

その昔、OL時代に買ったビスチェがついたフォーマルドレスなんて
結局は1度しか着てなかったけど、これだけはどう~してもずっとずっと
捨てられませんでした。
後にも先にもチュチュ?を下に着るドレスなんて着たのはこれが最後でした。
(芸能関係の方の結婚式の受付だったのでドレッシーにしないといけなかたんです)
捨てられなかった理由はかなり高かったから。それだけ。笑
ワタシは1度しか着てなかったのに、知人は3回も着てましたけどね。苦笑
そんなドレスでさえも、昨年はサラ~と普通に衣類を捨てるゴミの日に
なんの躊躇もなく捨てちゃいました^^
歳を重ねていろいろと自分の中で何かが変わってきたなぁと感じる出来事の
1つでした。

今捨てたい物は洋服箪笥とカウンターキャビネット。
洋風箪笥はふつう~~の洋服箪笥です。
これは結婚したときに買ったものです。(古っ!笑)
ここへ引っ越してきてすぐに作業部屋の片方の壁一面を壁面収納にして
洋服をすべてそこにかける様にしてしまったので、使わなくなってしまいました。
カウンターキャビネットは、引っ越し祝いで姉が送ってくれたものです。
キッチンカウンターの下に置けるようにと送ってくれたんですが、これが
かなりデカクて・・・
正直いうと、こんなにデカイ家具類をなんの前置きもなくいきなり送られてきて
当初は嬉しいどころか困惑しました。苦笑
せっかくなので最初は使っていたんですが、そのうち木工家具が大好きになって
部屋の家具を統一するために2階の物置部屋に移動・・・
これも捨てるに捨てられず今に至ります。
車に乗せられるサイズなら相方の休みの日に清掃局に持っていくんですが、
さすがに入らないです。
市の粗大ゴミとして依頼すれば1つ500円で捨てられると思うんですが、
なんせ大きいので運び出すのが億劫で。。。はぁ~
そんなこんなでず~~~~っと捨てられずにいる2つの大型家具。
で、捨てよう!と決断するためにこうして記事にしてみたというわけです^^
この家具がなくなればかなり物置部屋もすっきりするはず。(当たり前ですよね。笑)
頑張って今月中に処分しよう!よっしゃやるぞーーー!!!

全然使ってないので捨てるというかどうにかしなくちゃと思っているものが
実はまだあります。。。
これがかな~りネック。
製菓器具です。
衣装ケース6個分近くあります。汗
一時期委託というかそんな感じでケーキやお菓子を毎日焼いている時代があり、
新しい焼き型を見つけたら欲しくて欲しくて集めているうちに大変な量になって
しまったんです。
かっぱ橋にも毎年買出しに行って、包装資材からなんやらを1年分買いに行ったり
したときもありました。
懐かしい~~~^^
でも、ここへ引っ越してきてからすぐにやまだの病気が発覚し、以来ずっと作らなく
なってしまいました。
手作りのお菓子は大好きです^^
自分で書くとなんだかすごいイヤらしい感じですが(苦笑)、作ってみてはじめて
わかる手作りの美味しさってあると思うんです。
そりゃ~もちろん買ったものだって美味しいですよ。
ポテチだって無性に食べたくなるときはワタシにだってあります^^
でも、やっぱり焼きたてのパンやお菓子に戻ってしまいます。
ワタシが作らなくなったら、相方が会社のヒトに自慢したくて作り始めました。笑
クッキー、ホールケーキ、ロールケーキ、プリン・・・
福島のときは釣りをしても滅多に自分で調理することもありませんでしが、ここへ
引っ越してからどんどんいろんな料理にチャレンジするように変わりました^^
おかげでワタシはどんどんしなくなっていますが。苦笑
相方の傾向は、ワタシと正反対です。
とても凝ったものを作りたくなるようです。
ワタシはもっぱらスピードメニューオンリーです。笑
製菓器具もホントはもうどうにかしたいなぁ~と思っているのですが(おそらくもう
ワタシ自身は使わないだろうから)、そんなこんなで相方がたま~にでも美味しい
ものを作ってくれるので、処分したくても簡単には出来ず・・・
これでいいのかなぁ~?と悩み中です。

そんな相方は転勤することになりました。
といっても、引越しは伴いません^^ホッ
来月から新天地です。
そのため、先日送別会がありました。
飲んだくれて事件発生しましたがもういいです。苦笑
送別品をいただいてきたんですが・・・
なんだと思います???
刺身包丁です。
刺身包丁ですよ????
刃渡り30cm以上ありそうな本格的なやつです。
何が欲しいか聞かれて包丁と言ったらしいんですが、なんでまた刺身なんでしょうね。
こんなの使うか!?
はぁ????
もっと実用的なものリクエストしたらよかったのに。。。
例えば鼻毛カッターとか。笑
この包丁もきっと何年かしたらあまり使わないから処分することになりそうです。苦笑

ワタシはなんでも捨てようとしているのに、相方は反してもったいない精神が
宿ってきているようで困ったものです^^

皆さんはいかがですか~?
捨てるタイミングってどうやって決めていますか?















スポンサーサイト

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/21 (Tue) 14:00 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/21 (Tue) 21:11 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
お返事が大変遅くなりゴメンナサイ。ぺこり

お母様、すこぶる快調とのことよかったですね^^
食べたいものを催促するなんて、嬉しいことです。
食欲はなににも変えがたい出来事だと思います。

先週、物置部屋を一気に整理しました。
製菓資材をすべて捨てました。
(器具ではなく包装資材がメイン)
相方には、これで俺の給料がいくら無駄になったんだ・・・
と文句を散々言われましたが。苦笑
カウンターチェスト?はどうやら車に入ることが判明
したので、来週捨てに行っています^^
洋服箪笥も上下分解すればいけるかも?
ありとあらゆるものをすっぱりゴミにしたので、すごい
スッキリした気分です~
鍵コメさんのお宅はきっと広いんですね。
でないとなんでもとっておくことできませんもん。
ワタシも福島のときからそうなってしまったんです。
なんせかなり広い戸建てだったので。。。
そこからここへ引っ越してきて物が溢れたまんまで
ずっときたので、使わないものばかりだったんです。
かなり身軽になりました^^

若い頃は母のようには絶対ならない!なんて思いながら
反面教師で生きてきましたが(苦笑)、30歳過ぎた頃から
やはりイヤでも似てきちゃうのかと思ってばかりです。笑
母はすごい厳しいヒトでした。
でも、今では厳しく育てられてよかったと思ってます。
相方を見ていてすごい思います。苦笑
あーはなりたくない、と^^

2014/02/01 (Sat) 14:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
お返事が大変遅くなりゴメンナサイ!ぺこり
そして、わざわざお知らせメールもありがとう
ございました^^

先週、物置部屋を片付けました。
ありとあらゆるものをゴッソリ捨てました。
気分すっきりです^^
もう2度と使わないだろうと思っても、新品だったりすると
以前はどうしても捨てられないヒトでしたが、今回はもう
なんでもかんでもすっぱりと捨てることが出来ました。
ヒトというのは変わるものですねー不思議です。
相方にはワタシも燃えるゴミに捨てたいといわれてますが。苦笑

体調崩されませんように、お引越しも無事終わりますように。
無理しないでくださいね。
いつもありがとうございます。ぺこり


2014/02/01 (Sat) 14:41 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/02/02 (Sun) 10:03 | REPLY |   

Leave a comment