やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

ドリル 右上犬歯抜ける

朝8時半頃、ドリルの右上犬歯が抜けました。
このお写真は直後のお写真です。
抜けた直後のドリル








ことのはじまりは、またたびをあげたことからはじまりました。
ダンス中のドリル

たまにはまたたびでも・・・と、敷物の上にパラッとふりかけると
ドリルとチャンちゃんが飛んできました。






またたびダンス中のチャンちゃん^^
酔いしれていました。
またたびダンス中のチャンちゃん






ドリルの元へいくと、ハイになっているドリルから教育的指導が。。。
チャンちゃんもエイヤッ!と応戦してしまい、あわやと思ったその瞬間!
またたびバトル勃発!

ドリルがムギーーーー!とでもいうような、うまく表現できませんが
叫び声をあげました。
カメラを放り出してドリルのほうへ行くと、走りながら痛そうにもがいて
いるではありませんか・・・

チラッと見えて、前から悪くなっていた犬歯がグラグラしているんだと
すぐにわかりました。
ほとんど抜けていて、門歯のほうに斜めに刺さりそうな感じがいやで
仕方がないといった感じでした。

その後、1階に降りたのでそぉ~と抱っこしてお口の周りを少し拭くと
ポロッと抜けました!
まさにポロッとでした。

チャンちゃんとやりあった瞬間に歯に当たったんでしょう。
最初だけ出血しましたが、抜けてしまえばもう本猫はケロリとしていて、
出血もほとんどなくふつ~うにしています。苦笑
今はスヤスヤと眠りはじめました^^

抜けた犬歯は、以前からそこの歯茎だけすごい腫れていて、骨肉種疑惑が
あったときには骨が腫れているのではなく歯の歯根なのでは?とワタシが
疑ったくらいでした。
口臭もそこからしていました。
おそらく抜けた歯を見ても根元からきれい~に抜けていると思います。
また、案の定歯根は腐っていました。
抜けた歯のお写真を載せようかとチラリと思ったんですが、ワタシが
見ても結構グロイ感じがするので、やめたほうがいいかな、と今日の
ところはやめました。
参考までに見たいという方がいらっしゃったら次回小さく載せます。苦笑








正直、今の感想は「よかったぁ~~抜けて!」です^^
まぁチャンちゃんとのバトルの副産物というかなんというか。笑
チャンちゃんのおかげ?的な感じです。






歯の問題ってなんともやりきれないですよね。
見えている部分は普通の歯なのに歯根の部分がどうにかなっている
ことが多くて、高齢になると全麻をしてスケーリングというリスク大の
ことをする決断もさることながら、歯根は歯のレントゲンとかで精密に
みてくれるところじゃないと深いところまでは分かりづらいかもです。
見える部分に歯石があって~とかだったらまだいいんでしょうけど。
猫さんに多い歯の吸収病巣(歯が徐々に溶ける)もなんともやきもきする
病気だと思います。






ホントは別のみんニャのお写真を載せようと記事の準備をしていたんですが、
こんなことがあったので変更です。
輸液もしようと思っていたんですが、血流を刺激してもどうかと思うので
昼間は止めておこうかと思います。
なにはともあれ、ホントに抜けてよかった~~^^

















相方とバトル中で、口をきいていませんでした。苦笑
だけど、ドリルの叫び声を聞いたらそんなことスポーンと忘れてしまい
ティッシュ取って!なんて言っちゃいました。笑

みんニャのことの前にはヒトの出来事なんてちっぽけなんだなぁ~と
改めて実感。笑

















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/21 (Mon) 12:11 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
お返事遅くなりました。ぺこり
ワタシも取ってあります^^
タロウの分も。
ナオミも片方だけやはり下がってきていたのか長くなっていて、
火葬した後その犬歯だけきれいに残っていたんです。
カロートペンダントにはその犬歯を入れて持ち歩いています。
鍵コメさんの猫さんのもきっと火葬してもらってもキレイに
歯は残るので、きっとそのまま持たれていることがよかった
のかもしれませんね^^

先日はホントにありがとうございました!
なんだかいつも細やかな配慮に頭が下がります。。。
近くに住んでいるようで実はあまり行かない鎌倉です。苦笑
学生時代にはよく入ったんですけどね~
お嬢さまたちは仲良しなんですね!羨ましい^^
うちは絶対姉たちと出かけることなんてありえませんから。苦笑

お母様の検査結果、よかったですね!
肝臓の細胞ももうきれいに再生しているんでしょうから、きっと
これからも今まで以上に快復されるでしょう。
安心されたのではないですか^^

来週は秋らしい爽やかな?お天気らしいのですね~
今日明日までは寒いけど我慢です。
鍵コメさんもお風邪などひかれませんように。
いつもありがとうございます。ぺこり

2013/10/25 (Fri) 13:29 | REPLY |   

Leave a comment