やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

最近読んだ本


今朝のドリル^^
9/2 朝のドリル①





いつも似たようなアングルですが・・・苦笑
9/2 朝のドリル②

最近、ホントにドリルはおじいちゃん顔になってきたなぁと思います。
あまりこういう言葉はよくないけど、ある意味病気持ちの顔というか。。。
3月から半年経ち、いろんな意味で様変わりしてきたと思います。
身体も一回り小さくなってしまいました。
小さい頃からコロコロコロリ~ンなドリルしか知らなかったので、
なんとなく最近寂しく感じることもあります。
でも、いずれこういう日がくるとはわかっていたことですし、大きく
悲観的な感情でいっぱいになっているわけではありません。
うまく病気と共存して付き合っていけたらと毎日願います。






ドリルがいればチャンちゃんが来る!笑
いつものことです^^
9/2 ドリルとチャンちゃん










最近読んだ本



↑ これは3巻ですが、全5巻になります。
「太陽の王ラムセス」

エジプト大好きなヒトは必見だと思います^^
日本では若くして亡くなったツタンカーメン王が一番有名ですが、欧米では
この本のラムセス2世がなんといっても超有名ですね。
この時代のエジプト人の寿命は40歳前後とみられていますが、ラムセス2世は
なんと90歳前後まで生きたといわれています。
そして、平均身長もこの時代のヒトは160cm前後といわれていますが、ラムセス2世は
180cm以上あったことがミイラからわかっています。
すごいですよねー!
40年余りの長い間エジプトを統治していたということと、建築王ともいわれるように
たくさんの神殿を作りました。
中でも有名なのはアブ・シンベル神殿。
最愛の王妃ネフェルタリ(若くして亡くなる)のために作ったとかなんとか。
あとカルナック神殿も有名ですね。
ラムセウムという街を作ってしまったことも有名です。

ツタンカーメン王は未盗掘の状態でその王墓が発見されたことで、たくさんの財宝が
手付かずのまま見つかりました。
まばゆいばかりの黄金のマスクはエジプト考古学博物館に行かなければ見られません。

ラムセス2世はツタンカーメン王よりも後の王ですが、残念ながら他の王と同じように
王墓は盗掘されてしまいました。
もしも未盗掘のまま発見されたなら、きっとツタンカーメン王とは比べ物にならない
くらいの黄金が発見されたかもしれません。
そんなことないかな?笑





今シリアは大変な最中ですね。
古代ではシリアは獰猛な民族として有名でした。
親兄弟だろうとなんだろうと、躊躇せず殺してしまうことが多々あったそうな・・・
エジプトはナイル川の恵みのおかげで裕福であったせいもあり、近隣諸国のように
戦が絶えない国ではありませんでした。
でも、豊かな国のエジプトを狙い、他国から戦が持ち込まれることは多々あったわけですね。

エジプトにもまたいつか平和なときが戻り、ワタシも一度でいいからこの眼でラムセス2世が
建造した神殿を見てみたいです^^















スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/02 (Mon) 18:02 | REPLY |   

あや  

ベッド好評です(^-^)

やまだのママさんこんにちは。
コメ欄では初めましてです。
ドリルちゃん一回り小さくなったなんて画面を見ている限りでは解らない
というか、逆に若々しい16歳だな〜って(^_^)
うちのももは未だ嘔吐が収まらない上に気持ち悪いのか自力で食べなくなって
しまったので、カイヌシはまた看病生活に逆戻りです(~_~;
まぁ、食べれずに吐いている本猫が一番辛いのですが、そんな中で、
作って頂いたベッドはたいそう気に入った様子で、
ずーーーーーっとそこで寝ていますよ(笑)
本当に、ママさんの研究の賜物のベッドの縁の高さが絶妙なようです。
今はレメディーと化学薬品の併用で対処していますが、
早く化学薬品を切り上げられるといいなと思っています。
ドリルちゃん、お大事にして下さいね。

2013/09/05 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは
台風はすごかったですね。
大丈夫でしたか。

エジプトはホントにいつか絶対行きたいです。
みんなが天に召されたら、ワタシの残る人生の夢は
エジプトだけです。
相方に先日こんなことを聞かれました。
もし、ヒトリ分だけしか旅費が用意できなかったら?と。
う~ん・・・答える前に、絶対ヒトリでは行けないだろっ!
ですって。苦笑
まぁ、確かにヒトリではちょっと無理ですかね^^

お母様、安定しているようでよかったですね^^
先生からもお許しが出て一安心でしょうか。
お嬢さまたちもきっと鍵コメさんが帰ってこられるのを
首を長~くして待っているのでしょうか。

レモンちゃん、2体一緒に作っているんですがなかなか
かわいいです^^
日曜日までには完成させたいです。



2013/09/06 (Fri) 12:48 | REPLY |   

やまだのママ  

★あやさんへ★
こんにちは。
ドリルのこと、ありがとうございます。
やっぱり病気の爪あとはしっかり残っているみたいです。
それでも気持ちよく寝て、美味しそうにご飯を食べ、
楽しそうに遊ぶ姿が見られるだけで幸せですね。

ももちゃん、大変ですね。
原因はやはりIBDなのでしょうか。
最強の吐き気止めはもう使われていますか。
原因が分からず使うのも迷うかもしれませんが、吐いて
食べられず・・・はホントに辛いですもんね。

ベッド、使ってくれているみたいでワタシも嬉しいです。
この縁の高さがホントに悩ましかったんですよ。
低ければ頭を乗せずにただマットの上に寝るだけみたいに
なっちゃうし、高すぎても同じで・・・
今の形に辿りつけてよかったです^^

あやさんも季節の変わり目でお身体壊しやすい時期ですから
ご自愛くださいね。
ありがとうございます。

2013/09/06 (Fri) 12:56 | REPLY |   

Leave a comment