やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

せっせと猫ベッド作り


チャンちゃんはたいていこうした感じの体勢でいつも寝ています^^
グルリ~ン^^チャンちゃん
最近ヘソ天をあまり見ないな・・・











猫ベッド、せっせと作っています^^
これは綿入れ前のミシンをかけ終わった状態。
北欧柄???

今回から、生地を無駄にできるだけしないような作り方に変えました。
といっても、以前は無駄にしていたわけではないんですが。苦笑
生地のつなぎ目を、最初から斜向かいに2箇所入れるようにしたんです。
それまではできるだけつなぎ目ができないように縁周りの生地はめいいっぱい
生地幅か長さで使うようにしていて、足りない分があればその部分だけつなげる
ような形にしていました。
でも、それだとどうしても柄の方向性が横ボーダーのものだと生地幅が短くて、
つなぎ目が気になってしまったんです(ワタシは)
なので、それなら最初から角2箇所に入れるような採寸にしちゃえばいいかな、と
変更させていただきました。
生地幅が108cm以上くらいのものだったら、2箇所の角につなぎ目を入れるような
採寸にすれば1.5mあれば作れると思います^^
W幅のものだったら柄の方向性によるけど、もし方向が関係ないものだったら
1mでもできるかもしれません。
あ、もちろんベッドのサイズによりますけどね^^
覚書で後でサイズを記載しておきます。





あまり北欧風の柄とか今までは興味がなかったんですが、なんとなく
かわいいかも?と思ってきました^^
さすがにマリメッコは手が出ませんので断念。笑
ということで、猫ベッドにするための生地を探しに行ってきました。
でも、想像していたような欲しかった柄ものがありませんでした。泣
北欧風ではないかもしれませんが、なんとなくブッチャーのこの生地が
かわいかったので買ってきました~
ブッチャー生地
お嫁入り品になる予定の生地なので選ぶのに時間がかかってしまいました。
どんな完成品になるのか楽しみです^^





コチラはお預かりしている生地。
北欧風でかわいいですよね~^^
北欧柄~
とてもしっかりしているオックスなので、縫いやすそうです^^












ミシンの押さえ金を買いました^^

以前から欲しかったんですが、どうしようかいつも迷ってしまって・・・
なくても作れるけど、あるともっとキレイにできるらしいです。笑
生地端から2mmキッチリにステッチを入れるものです。
こちらは台湾製なのでアウトレット品扱いでお安いらしいのですが、
レビューもよさそうだったので買ってみました。
早速昨日使ってみたんですが・・・超~~~大正解♪
もっと早く買えばよかった~と後悔しちゃいました。笑
ステッチだけでなく当然普通に縫うのにも使えるので、普段はこの
2mmステッチの押さえを着けっぱなしになりそうです^^
2mmもいいけど、小物とかには1mmステッチの押さえも欲しくなりました^^
久々になんだか大ヒットでした~♪














スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/30 (Tue) 09:21 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
猫ベッド作りも、なんだかいろいろあるんだなぁ~と
最近知りました。
驚愕の作り方も知り、いろいろ自分の作り方も考え直さないと
いけないのかなぁと思ったんです。苦笑
でも、やっぱりワタシは長く使えて洗濯機で洗えて、そして
綿もたっぷり入れた固めのタイプがすきです^^
そういうベッドを欲しいと思ってくださる方のために、今後も
作らせてもらいたいなぁと思いました^^

日本海側はホントに大変ですね。。。
こちらは今日は朝からどんよりと暗いです。
明日から8月、いつになったら本格的な夏になるのでしょうね。
涼しくていいのか微妙です。
鍵コメさんも体調崩されませんように。

2013/07/31 (Wed) 09:46 | REPLY |   

Leave a comment