やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

マンブレラ(日傘作りました)


うちから最寄駅まで歩くと相方の脚で20分くらいなんですが、
(ワタシの場合は30分以上)毎日通勤の際にどうしても日傘が
欲しいと数ヶ月前から言ってました。
「男が日傘なんてオカシイよ~」とワタシは何度も言っていて、
それでも相方は欲しいというし・・・
今は男でも日傘をさすんだよ!という相方の信じられない言葉を
何気にちょこっと検索してみると・・・
ナント!ほんとでした!!!
男のヒトの日傘を「マンブレラ」というらしいです。
なんか笑っちゃう言葉ですよね^^

相方は特に日焼けを気にしているとかそういうのは全くないんですが、
なんせ日差しがきつくて耐えられないということ。
いろいろ近所のお店に見にいっても、男性用の日傘なんてまず
ありませんでした。
女性用で使えそうなものを探しても、ほんのちょっと小さなレースが
あるとかでワタシが却下。
相方はこのくらいなら使ってもおかしくないんじゃない?と言ったけれど、
どうみたってオカシイだろ・・・と。苦笑

で、仕方ないから作りました^^
月、火曜日はチクチクしない日なんですが(相方休みのため)、昨日は
相方は社内試験の日。
これに合格しないと手当てが減ってしまうという大事な試験です!
埼玉まで行くということで、行ってる間に作れ!という指令が発令されました。苦笑





近所のお店で日傘用の骨組みキットを買ってきました。
便利なものがあるんですねぇ~^^
日傘の骨





生地はダンガリーにしました。
日傘の型紙
型紙通りに三角の生地を8枚用意し、縫い繋げていくだけです。
ホントは作業途中とかお写真に撮ろうと思っていたんですが、
気がついたらもう縫い終わってしまって骨組みにつけていくという
ところになってしまい、撮り忘れてしまいました。。。

11時頃から作り初めて、途中休憩したりしながら完成したのは
16時くらいでした。
そうこうしているうちに相方が帰宅してくる時間になってしまい、
急いでUVロックスプレー(これを吹きかけないと日傘にならない)
をかけてベランダで乾かし完成~♪

完成したお写真も撮り忘れてしまったので後日アップ予定です^^

今朝早速使っていきました。
2階から使っているところを見ましたが、なんか笑っちゃいました。
絶対会社のヒトにも笑われるよ~と言ったんですが、本人はそんなこと
おかまいなしだそうです。苦笑









昨日、こんなものを買いました^^
瞬間冷却!
2階で作業中とかに頚動脈とか脇の辺りなんかをシュッとすると
冷たくていいかなぁ~と思って。
500円だったけど、結構大容量でしかもすごく冷たい!
3秒のスプレーでおよそ70回使えるそうです^^
1秒以上スプレーしたら凍傷になりそうですが。苦笑





今朝は昨日よりも風があって少し涼しいです^^
まだエアコンつけていません。
でも、暑がりのチャンちゃんはすでにダラ~ン状態^^
暑いよねぇ~チャンちゃん




今日は予定通りガーゼのハンカチを縫う予定です^^
頑張るぞー!ワタシ。笑


















スポンサーサイト

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/10 (Wed) 15:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/11 (Thu) 01:02 | REPLY |   

みやび  

ママさん、アンブレラの間違いかと思いました。
本当に笑っちゃいそうな名前ですね。
傘まで~なんでも作っちゃうのですね。すごい・・・。
ガーゼのハンカチも、やっぱり作るの大変なんですね。
すみません ぺこり。


2013/07/11 (Thu) 11:05 | REPLY |   

みぃ  

日傘作っちゃうなんて凄いですねー!

私は、なんというか、持ち物の男女の区別を気にしないというか、男性が花柄の傘を使ってても何とも思わないので、男性が日傘もいいと思いますよー。
通販生活でも売ってますよね、男性向けの。

でも、自分は日傘は持ってないですが(^-^;

2013/07/11 (Thu) 11:29 | REPLY |   

JOJO  

日傘用骨組みキットがあるなんて知らなかった。
何でもあるんですね^0^
もう梅雨は終わったようですが、暑そうですね。
こちらは変な気候で、6月下旬からヒョウが3回も降りました。
大洪水も起こり、まだ復旧してない所もあるんですよ。
ケベックでは大爆発と、災害だらけです。

2013/07/11 (Thu) 14:38 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは。
新しい賢いエアコンいいですね~^^
勝手に点いてくれるっていうのがすごい気になります!
お母様もきっと快適なおうちに変身していくのが
嬉しく思っているのではないですか^^
どんどん回復が進みますよう祈っています!

ワタシは・・・今朝は薬を飲んでも頭痛が治らず、
なんだかずっとダラダラしています。苦笑
でも、今日はドリルの輸液の日だし~と思って、
ゴロゴロばかりもしていられない!と起きました^^
起きてしまえば治ってしまうというおかしな体です。笑

鍵コメさんもホントにお体ご自愛くださいね。
ナトリウムを控えるのって結構難しいですよね。。。

2013/07/11 (Thu) 17:35 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
こんにちは~
なんかこの「マンブレラ」っておかしな言葉ですよね。笑
相方はホントなんにも気にしないヒトなんです。
伊豆に釣りに行っても帰りに水浴びするため、車の横で
素っ裸になれちゃうくらいなので。笑
あ、もちろん人気が全然ないところだからですが^^

鍵コメさんも体調大丈夫ですか~
メールの件、スミマセンでした!
もうちょっと待っててくださいね^^ぺこり
夏本番前にこの猛暑日の連続、鍵コメさんも十分に
ご自愛くださいね。
外出はできるだけ控えましょう。

2013/07/11 (Thu) 17:38 | REPLY |   

やまだのママ  

★みやびさんへ★
こんにちは~
メールのお返事後でさせていただきます。ぺこり

マンブレラなんて、一体誰がつけたんでしょうね^^
最初、黒い傘でもさしたらいいじゃん?って言ったんですよ。
でも、傘じゃだめんだそうです。笑

ハンカチのこと、お気遣いさせてしまってスミマセン!
全然大変じゃないんですよ!
ただ、ワタシがだめだから大量に作っちゃうんです。
少量だったら全然スイスイすぐできちゃうんですが、量が
多くてゴメンナサイ。
でも、かわいく出来上がってますよ^^
明日洗濯してからになるので、もう少し待っててくださいね。
ゴメンナサイ。ぺこり

2013/07/11 (Thu) 17:42 | REPLY |   

やまだのママ  

★みぃさんへ★
お久しぶり?です^^こんにちは。
日傘は簡単なんですよ~
全然すごくないんです。
簡単だからワンデーレッスンみたいなお教室で
よく作ってるらしいです^^
ワタシも日傘もってないんですが、なんか自分用も
作ろうかな、と思ってます。
帽子じゃ頭のあとがついちゃうし、傘ならいいかなと。
最近シミがすごい増えてきたので、さすがに焦ってます。苦笑

2013/07/11 (Thu) 17:46 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
便利なものがあるものですよね^^
でも、いらない傘とかを分解すればできるんだなぁと
思いますよ。
日傘は最後にUVロックスプレーをかけますが、雨用は
防水スプレーをかければいいだけらしいです。
骨組みキットを買うよりも、100均みたいなので傘を
1本買って分解すればいいかなと。
まさかそちらには100均なんてないですよね。苦笑
ケベックで大爆発ですか・・・
なんかケベックって災害とかでもよくニュースに出る
ような気がします。
JOJOさんのお住まいの地域は大丈夫ですか。

2013/07/11 (Thu) 17:50 | REPLY |   

Leave a comment