やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

イケナイところ?(ワタシ)


いきなり梅雨明けして急~に暑くなりました。
なんだか梅雨らしい梅雨も感じなかったような気がします。。。





この土日はオーダーをいただいていたレジカゴバッグとクッションカバーを
せっせと作らせていただきました^^

オーダー レジカゴバッグ

レジカゴバッグのほうはだいぶ前に出来上がっていたのですが、お写真を
撮ることができなかったんです。






クッションカバーはカラフルな猫さん柄で2枚オーダーいただきました^^

オーダー クッションカバー

こちらも昨日出来上がっていて、今日はオススメしたガーゼのハンカチを
作ってさぁおしまい!となるはずだったんですが・・・





スミマセン、どう~~しても完成させられませんでした。泣

ガーゼハンカチ

これ、たぶんワタシのイケナイところなのかなぁ~?と思います。
単調な作業とか大好きなワタシなんですが、一度になんでも大量に
作りたくなっちゃうんです。
どうせまた作ることになるんだろうし・・・とか、まとめて作って
おけば何かのときにおすそ分け?できるかもしれないし・・・なんて
考えちゃって、5枚作るのも10枚作るのも結局はあまり変わらないか?
って思っちゃうんです。苦笑
相方のハンカチのストックと追加オーダーいただいた5枚だけで
よかったはずなんですが・・・
結局のところ22枚も作り始めてしまいました。汗
昨日の夜から生地のカットをはじめたんですが、表と裏と真ん中に
合計3枚のダブルガーゼ(6重ガーゼ)を挟んで作ります。
カットはロータリーカッターですいすいカットできるのでそんなに
時間はかからないなぁ~なんて思ったのが間違いの始まり。
22枚×3枚なので合計66枚もカットすることになり、25cm四方の大きさ
(縫い代込み)にしたので作業スペースの確保もままならず、全部カット
し終えたのは実は今日の午前中でした。。。
作業スペースの確保ができなかったのは、作業机にチャンちゃんとドリルが
この暑さでのび~~となっていたので使えなかったんです^^
みんニャをどかしてまではさすがにできないので、へんなところでちまちま
作業していたら時間もかかってしまいました。
続きは追記に・・・














時間がかかった、というだけならこんなタイトルつけないんです。
カットしたものをロックミシンでほつれ留めし、朝9時からはじめた作業も
この時点でお昼くらいになっていました。
このあたりからなんだかちょっとぼぉーとなったり視野がおかしくなり始めて
いたんですが、なんせキリのいいところまで終わらせてしまいたかったんです。
ガーゼのチクチクって他の生地よりもすっごい細かい糸屑が出るので、服も
何もかも糸屑だらけになります。
だからいつもキリのいいところまで終わったら掃除機をかけないと、みんニャが
吸い込んだり身体が糸屑だらけになっちゃうので気をつけないとと思っています。
ハンカチ作りのキリのいいところ、ワタシは中表に表裏を縫い合わせて返し口から
表に返したところまで、と決めています。
表に返しちゃえばあとは返し口を手縫いで閉じるだけ。
糸屑もあまりできません。
なので、どうしても表に返すこの部分まで終わらせたかったんです。
多少?具合が悪くなってきていても・・・。

ミシンが終わった時点でかなりやばくなってきたような気がしましたが、なんとしても
表に返して掃除機かけなければ!なんて躍起になってしまい(苦笑)、なんとか気力を
振り絞ってかけ終わり、1階に降りてみんニャにおやつをあげたらバタンキュー。
眩暈と吐き気、測ったら39度。
たぶん、軽い?熱中症になっちゃったんだと思いました。
張り切って4時間あまりずっとエアコンのない作業部屋でチクチクしていたことが一番の
原因だと思いますが、急に暑くなったことと年齢的になんだか耐えられなくなったなぁと
実感しました。

水分。。。水分。。。塩分。。塩分。。。
とりあえず水素水をたくさん飲み、塩分っていっても何も食べるものがなかったので
薬を飲んでそのまま寝ちゃいました。
あ、寝る前に相方に「熱中症になったかも」ってメールしたんですよ。
そしたら返事が・・・
「水シャワー」ですって!!!
身体を冷やせ~と言いたかったんだろうけど、具合悪いのに出来るかっ!って思いながら
返事もせずに寝ました。苦笑

で、さっき目が覚めたら治ってました^^
お腹が空いたので何か食べたいんですが、何もない・・・
残りご飯も冷凍ご飯も。
昨夜は素麺だったのでさすがにまた食べる気もしないし・・・
とりあえず少し塩分摂ったほうがいいだろうと思い、冷蔵庫を物色したらブロックチーズが
あったので、2個食べました。
何か食べたいけど、なんかまだ本調子ではなさそうなので晩御飯に持ち越しです。
夜は美味しい物が食べたい~!笑

ということで、ハンカチ作りの続きは水曜日になる予定です。
(月、火曜日はチクチクしないので)
おまたせしてしまいホントに申し訳ないのですがゴメンナサイ。ぺこり

あ、それとご安心くださいね。
返し口を手縫いで閉じるのは1階のエアコンのあるリビングでしますので。笑
のんびりゆったり快適空間でチクチクします^^

















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/08 (Mon) 09:18 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございます。
そちらも梅雨明けしましたね~
歳をとるとなんか暑さに鈍感になるらしく、
手足末端の冷えもそのせいなんでしょうけど
扇風機もつけずにずっと作業していたのが
いけなかったみたいです。
暑いことは暑かったけど、なんか普通に我慢
きるくらいだったんですよ~
だめですね、ホントに。

お母様、退院されて良くなってきたようでよかったですね!
やはり鍵コメさんがそばにいるのがいいのでしょうね^^
いくら病院の体勢がが万全でも、おうちにいるのが一番!
このまま回復が進みますように。祈

2013/07/10 (Wed) 09:46 | REPLY |   

Leave a comment