やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

子供の頃の思い出


昨日は満月でしたね~
って今朝書きましたが、今日がスーパームーンみたいです。苦笑
うちのトイレに飾っているカレンダーには昨日がフルムーンって
書いてあるんですよ~なんだかなぁ・・・
今お空を見たら、うっすらと雲に隠れているお月様です^^


ドリルとスーちゃん^^

一昨日は夏至でしたね。
夏至といえば、北欧では夏至は神聖なもの?と思われているようで
必ずお祭りをするんだとか。
北欧は昼間の明るい時間をとても大切にするんだそうです。
この日に欠かせないのが”ニシンのお魚を使った料理”だそうです。
どのお宅でも必ず食べるんだそうです。
日本でも昔はニシンはたくさん採れたようですが、今ではお店に
並んでいるニシンは冷凍(解凍、輸入)品や缶詰が多いですよね。





小学生の頃、食卓によくニシンの焼き魚が出ました。
母が大好きだったからです^^
母の影響、いや祖母の影響のほうが大きかったのかもしれませんが、
ほとんど毎日お魚料理でした。
お肉は週に1度あるかないか、そんな感じでした。
当時ワタシは、ニシンがあまり好きではありませんでした。
なんでかというと、子持ちニシンばかり母が買ってきたからです。
数の子とかいくら、うに・・・ブツブツ系の食材は今でも食べられませんが、
小学生の頃にニシンが出ると真っ先に数の子の部分を母が自分のお皿に
スルーしてくれたのを思い出しました。
姉二人はあまり好き嫌いがなく育ったのに、どういうわけかワタシは小さい
頃からいろいろ苦手なものがありました。
でも、大人になり社会人として働くようになってからどんどん食べられるように
なり、苦手だったものが大好きになったりしました。
みょうがも今では大好きですが、数年前までは相方共々苦手で食卓に登場する
ことはありませんでした。
今では毎週買うくらいなのに^^
それでも、いくらやうにといったブツブツ系だけは今でも食べられません。
これはもう一生食べられないままだと思います。苦笑




相方曰く・・・
ワタシの会話の70%以上は子供の頃の食べ物の話、だそうです。
だってね、食べたことがないものばっかりだったんですよ。
友達のうちに遊びに行って初めて食べたドーナツやポテチとかね。笑
遠足のお弁当がイカ飯でゲンナリしたこととか。
語りだしたらキリがありません^^















スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/23 (Sun) 13:49 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
こんにちは~
山口は確かに白身がメインですよね。
ワタシも岩国にいた時スーパーで白身ばかり見てました。
その家のお母さんが嫌いなものって食卓に登場することが
やはり少なくて、自ずとお子さん達も苦手になることが
多いとよく聞きます。
うちの母自身はそんなに苦手なものがなくて、ワタシが
どうして偏食で育ったのか???
青じそとかは子供の頃はワタシも苦手でした。
でも、高校生くらいになってから大好物に変身!
変わるものですよね^^

遠足のお弁当の話、衝撃的でしょ~笑
タコさんウィンナーとか卵焼きなんて夢のまた夢でした。
姉が高校生になって初めて作ってくれたお弁当があまりにも
美しすぎて感動し、母にあーしてほしい!なんて言って
激怒されたことがしばしばです。苦笑

入院期間のこと、そうなんですよね。。。
長期入院は病院にとってはちょっと言葉があれですが儲けに
ならないというかなんというか。
診てくださっている先生方は心苦しいのではないでしょうか。
週末帰省されるのですね。
お顔を見たら元気になれるかもしれませんね^^
鍵コメさんも十分御身体に気をつけてください。

2013/06/24 (Mon) 14:39 | REPLY |   

JOJO  

ひやぁ~何か失礼な事書いちゃってましたね^^ゞすみません!
猫顔の生地の事じゃなくて、だいぶ前に見た写真だったんですよ。
小さな可愛い猫柄は無かったです。残念・・・・・
大きな猫柄で猫ベッド作ってみました。
あまり良い出来ではなかったけど^^

私もニシンはあまり好きじゃないけど、京都のにしん蕎麦は大好きです。
肉食系の私ですが、日本に帰ったら焼き魚をよく食べてますね。
お肉はこっちで食べれるけど、魚は良いのがないです。
サーモンは美味しいですけどね^^

2013/06/25 (Tue) 00:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/26 (Wed) 23:26 | REPLY |   

やまだのママ  

★JOJOさんへ★
大丈夫ですよ~全然失礼じゃないですから^^
でも、どの生地だったのかなぁ~ってちょっと
気になります。。。
ベッド作られたんですね~
是非見せてください^^
猫さんがスヤスヤしているところとか見られたら
嬉しいです。

にしんそば・・・実は食べたことがありません。恥
でも、あれに使っているにしんも結局は輸入物?
ってことなのでしょうか???
にしんも特に身はキライじゃないんですよ、ワタシも。
でも子持ちはね・・・苦笑

2013/06/27 (Thu) 14:14 | REPLY |   

やまだのママ  

★2番目の鍵コメさんへ★
食べ物の思い出って皆さんあるんですね^^
ワタシもホントにたくさんありすぎて。苦笑
鍵コメさんもお体が受け付けないものが多くて、
小さい頃からきっと大変だったでしょうね。
お母様も作ってあげたいけど・・・という気持ちも
多々あったように想像します。
豆乳とかもやっぱりだめですか?
バナナヨーグルトにちょこっと豆乳入れるとまろやかで
私達の年代の女性にも嬉しい効果があると思いますが^^
ホント寒くなったり暑くなったりで身体がついていけません。
でも、今年は変な梅雨ですよね。
そんなに蒸し暑くないし。。。
鍵コメさんもどうかお体ご自愛くださいね。

2013/06/27 (Thu) 14:19 | REPLY |   

Leave a comment