やまだのお部屋

ARTICLE PAGE

大きい猫ベッド作り 完成♪


やっと今日出来上がりました^^
2ニャン用の大きい猫ベッド♪
ふわふわしてます~^^





裏地は共布ではなく、帆布です。
大きいので底はしっかりさせたほうがいいかなぁと思って選びました。
が、最後に綿の入れ口を手縫いで閉じるんですが、帆布だから
めっちゃ縫うのが大変でした。苦笑
裏は帆布





写真を撮っていたらドリルが早速チェックしにきてくれました^^
早速ドリルが確認しに^^





そしたらチャンちゃんも^^
ドリルとチャンちゃん用だよ~気に入ってくれるかな?
そしてチャンちゃんも^^





今回、縁周りの綿はふんわりと詰めました。
いつもはしっかりとこれでもかっ!ってくらいに詰めるんですが、
頭を乗せたりするよりも寄りかがるときに柔らかいのがドリルは
好きなので^^
ふんわりしてます^^
でも、底面はすっごいたくさん詰めています。
なので多少のことではへたらないと思います(たぶん。笑)





今回、初の試みで高反発のウレタンの芯材を使いました。
角っこ
外側になるように入れたんですがわかりますか?
内側はいつも通りポリエステル綿を入れているので、内側は
曲線でま~るく、外側は平坦?な感じに仕上がっています^^
あまりわからないですよね。笑





逆光だけどチャンちゃんとの大きさの比較?
逆光だけどこんな感じ?





と思ったら、2ニャンで入ってくれました~~♪
初!2ニャン!!!
初!2ニャンIN





出来上がったばかりでいきなり入ってくれて嬉しいです~^^
どうかなぁ~ドリルとチャンちゃん





チャンちゃんはこのあと自分の寝床へ行ってしまったのですが、
ドリルは気に入ってくれたみたいでその後もずっと寝てくれています^^
固めの底と柔らかい縁が気に入ってくれたみたいです♪
苦労して作った甲斐がありました~














自分の覚書
  
  ・底面
    縫い代(各2cm)込みの生地カットで
    64cm × 54cm  縦4分割 横2分割
  
  ・縁
    高さ22cm 長さ 200cm + 8cm前後(微調整必要)
   

  ・高反発ウレタンの芯材
    高さ16cm 


   完成品サイズ
     約 65cm × 50cm
        縁 17cm


















スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/22 (Fri) 21:04 | REPLY |   

やまだのママ  

★鍵コメさんへ★
おはようございますー
ありがとうございます^^
ドリル ホントに気に入って毎日使ってくれています^^
頑張って作った甲斐がありました♪

鍵コメさんがとても子供思いなのはお母様譲りなのですね^^
いや、子供のためなら何歳になっても~とは言いますが、
そういう一般論よりも何かこう・・・ホントに大切に
育てられたいるんだなぁと思います、いつも。
羨ましいです、そういうお母様に育てられて。
うちなんて超~スパルタ教育!笑
小学校に上がる前から料理や洗濯、掃除は教えられ、上がって
みたら今度は姉たちと分担して毎日毎日なんでもやらされました。
基本、自分のことは何でも自分でしないさい!という母だったので。
祖母が保健婦だったせいもあり、戦後はホントに多忙でほとんど
家にいなかったため、母も祖母から自分で何でもやれるように
育てられたからだと思うんですけどね^^
だからワタシも相方にはなんでも自分でするようにしつけたり。笑

お花見 行かれたのですね~^^
ワタシもできれば明後日に。。。いけるかな?

2013/03/24 (Sun) 08:41 | REPLY |   

Leave a comment