可愛い!
2017年01月30日 (月) | 編集 |

先日の新宿ぶらり~♪で買ってきたフェリシモ猫部のグッズ♪

フェリシモ猫部グッズ

自分用はありません。笑
可愛い物がたくさんあって選べなくて。。。

中身は???ですが、猫さんモチーフというだけで
なんだかすごい良い物のように感じてしまいます^^
気のせいですね。笑




さて、今月いっぱいはお休み月間でしたが
それも今日でおしまいです。
もっと色々木工なんかも作りたかったんですが
腰痛で全然できませんでした。泣
明日は相方お休みなので、明後日からまた
いろいろチクチク作り始めます!
オーダーのヨーヨーキルト、大きいポーチに
パッチワークのポーチ、ミニバッグなどなど・・・
長らくお待たせして申し訳ございません。
のんびりカメさんモードでしか作れませんが
心を込めて作らせていただきたいと思います♪








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















ミニサイズのクッション
2017年01月28日 (土) | 編集 |

ミニサイズの猫さんの形のクッションを作りました♪^^

ミニ猫さんクッション

プレゼント用です♪
先日の布ボールと一緒にお送りする予定です^^
喜んでもらえるかな?ドキドキ。。。










相方からのリクエストで、10年以上ぶりにキャラメルチーズケーキを
焼きました~♪

キャラメルチーズケーキ①


キャラメルチーズケーキ②

誕生日だったのでリクエストに応えてみました^^



クリームチーズがまだたくさんあるので、何に使おうか悩み中。
サラダやサンドウィッチもいいけど、バターケーキに使いたいなぁ~
作るの面倒だけど。笑








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















布ボール いっぱいできました♪
2017年01月26日 (木) | 編集 |

布ボールたくさんできました~~♪

布ボールいっぱい!


中にまたたびと鈴を入れました^^
遊んでくれるかな・・・ドキドキ。
1個はおうち用で他はお嫁入りにいく予定です♪










昨日は久しぶりに新宿に行ってきました^^
美味しいものを食べに行ってきたんですが、ちょうどルミネで
フェリシモ猫部の期間限定ショップがオープンされていると
いう情報を得て、足を運んでみました~♪
(お店の方に掲載の許可をいただいています^^)
フェリシモ猫部ショップ

フェリシモのほうでは購入したことはないんですが、かわいい
お菓子やグッズなどがあることは知っていました^^
実際に見てみて・・・確かに可愛い!!!
これは猫好きの方なら絶対何も買わずに帰ってくることは
できないんじゃないかな~?笑
ワタシもご他聞にもれず♪
たくさん欲しかったけど、隣の相方がなんだかイヤ~な
オーラを発していたので少しだけ買ってきました^^


あとは大好きな墨繪(すみのえ)さんで美味しいパンを買って帰り、
そそくさと帰宅。。。

伊勢丹で開催されている猫展にも行こうかと当初は思っていたんですが
お腹いっぱいになって、しかもものすごく寒いのでさすがに断念。

あとは、やっぱり人混みにまたもややられてしまい、少し気分が。。。
田舎者には怖いところです。笑







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















紙風船みたい♪
2017年01月23日 (月) | 編集 |

布ボール、ミシンチクチク終わりました~^^

布ボール ミシン終了~!

写真を見ていて、紙風船に似ているなぁ~と思いました♪
昔ありましたよね?
カシャカシャなるやつ^^

今日はワタとまたたびを入れて完成させたいです!








西陽が入る時間のスージー♪

2016.1.22のスージー

影も猫さんになってます^^







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















またまた布ボール~~♪
2017年01月22日 (日) | 編集 |

この前作った布ボール。

布ボール

向かって右側の8枚はぎのほうをまたまた作っています~♪








1個だけ柄違いで、他4個は同じ色柄です^^

布ボールたくさん!

またたびを買ってきたので中に入れる予定です♪




デコレクションズさんから誕生日クーポンが届きました!
めっちゃお得になるクーポンで、毎年この日をどんなに
待ちわびているか。笑
月末までに吟味して、いろいろ仕入れたいです~~♪







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















激寒っ!
2017年01月16日 (月) | 編集 |

一昨日も昨日も、そんなに寒いとは感じませんでした。
でも、今朝はものすごく寒いですっ!
それもそのはず、お風呂のガラスパネルが凍って開きませんでした!
今時分は日差しが出てきたのでお日様の当たるところはぽかぽかです♪^^



珍しくカメラ目線のスージー♪
2016.1.14のスージー
何撮ってるニャ~
暇人だニャ~
なんて言ってそう。笑



色々作りたいものが山ほどあるんですが、寒い2階にいると
腰が冷えてしまってカチカチに・・・泣
まだ完全には痛みが消えないので、もう少し1階でしばし
のんびり読書三昧中です~~^^
ちなみに今はまっている作家さんは、富樫倫太郎さん♪
歴史物も警察物もなんでも面白い!
物語の世界観に入っていきやすい書き方が好きです。
それと、長編物があるのが大好き!
ワタシ、なんといっても超がつくくらい長編物が大好きなのです^^
陰陽寮シリーズはありきたりな陰陽師物ではなく、びっくりする
展開続きの世界史に続いています。
なぜ平安時代のお話が世界史に???
どうやってそこに持っていこうと考えたのか不思議です。笑
歴史小説が書ける方はホントに素晴らしいなぁ~~~♪








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり























布ボール♪
2017年01月14日 (土) | 編集 |

ボールを作りました~~♪

布ボール

向かって左側の黄色と緑のは直径7cmくらいで6枚はぎ。
右側は直径9cmくらいで8枚はぎです^^

はぐ枚数が増えるとやっぱり雰囲気が変わりますね~
次は10枚はぎにチャレンジしてみたいです!

ミニサイズのは昨年作ったものです^^










ジッとして椅子に座っていたり寝ているだけなら
腰は痛くないんです。
立ち上がる瞬間や重いものを持つとき、肩より上に
物を持ち上げたりすると痛くなります。
だけど、一昨日よりは昨日、昨日よりは今日のほうが
少しずつ痛みが和らいできたような気がします^^
早く治ってくれないかなぁ~~~








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















ホワイトなトレー♪
2017年01月13日 (金) | 編集 |

今朝はまたかなり寒いです~~!
相方、起きてから出勤するまでずっと寒い寒い~~
ばかり連呼してました。笑










カレンダーのフレームを作るはずが、トレーになってしまいました。笑

ホワイトなトレー

なんでかというと・・・
木枠の木材の厚みを失念してしまいました!
裏面のベニヤ板もすでにカット済みで、しかも余分がなくて
作り直しができない状態のため仕方なくトレーに^^
ま、これはこれでいっかな♪笑

セリアで買ったコルクシートは、意外と厚みがあって
しっかりしています^^
裏面がシールなのでとっても使いやすかったです~

セリアのコルクシート












昨夜の晩ご飯♪

2016.1.12の晩ご飯①

・小さい鯵の干物2種(桜干し、みりん干し)
・しらたきと自家製切り干し大根の柚子胡椒炒め(相方気に入ったらしいです♪)
・ほうれん草とえのきの山椒香るラー油和え
・ごぼうのきんぴら
・大豆とひじきの五目豆
・セロリときゅうりの甘酢漬け
・大根のお味噌汁
・白米


今日いろいろ作業をしようと思っていたので、昨夜のうちに
副菜をたくさん作って今日は楽しようと計画していました。笑
朝からお水につけて置いた大豆を午後から茹で始め、その間に
お野菜の下ごしらえをしつつ炒めたり煮たり出汁をとったり・・・。
最後の五目豆が煮上がったのが17時半くらいでした。
荒熱をとってからタッパーに移そうと思い、火からおろしておきました。

30分くらいちょこっと休憩しよう~♪と、座りました。
スージーはアラジンの前でデデーンと寝ていたので、その横に^^
そろそろ荒熱がとれたかな?と、立ち上がろうとした瞬間・・・
痛い!痛い!腰がまっすぐにならない!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 泣

なんとか立ち上がれるけど、90℃とはいわないけど近いくらいしか
腰を起こせなくて、ヒィ~~~~状態でした。
それでもなんとか五目豆をタッパーに移し、洗い物を終える
ことができました。。。

その後、鎮痛剤を飲んでも効かない雰囲気だったので、
買っておいたロキソニンテープを貼りました。
30分後・・・
ほんの少しだけ立ち上がっても大丈夫になりましたけど
腰が起こせないのは変わらず。泣
ぎっくり腰になる1歩手前みたいな感じでしょうか。

横になるのは痛くないんです。
だからちゃんと眠れました^^
今朝起きてみて、昨夜よりはちゃんとまっすぐに立てるように
なりましたけど痛みはまだ・・・泣
でも、こうしていろと若干緩和されてきたかな?と、思わない
でもありません^^

最近ロキソニンは飲まないようにしていたんですが、昨夜はさすがに
寝る前に飲みました。
が、しかし・・・
やっぱり合わないんだろうなぁ~
吐き気がしちゃって。
ということで、今朝はバファリンプレミアム(今はなんでもプレミアムが
つくんですね。笑)を飲んでちょっと効いてきたような感じです^^
いやはや、ぎっくり腰をやったことがあるのでヒヤヒヤしました。苦笑





珍しく昨夜はスージーが晩ご飯の様子を伺いにきました^^

2016.1.12の晩ご飯②

スージーは滅多にヒトの食べ物を欲しがったりしません。
お肉もお魚も、甘いものも乳製品もなんでもです。
昨日の干物は長崎県のものなんですが、違いがわかったのでしょうか。笑
ほんの少しだけあげたら満足したようでプイッといってしまいました^^








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















休日
2017年01月12日 (木) | 編集 |

またまた伊東へ行ってきました~^^
(相方が大好きなので。笑)
2016.1.10 伊東へ
お天気もとっても良くて、富士山もくっきりでした♪








カサゴが釣れたり・・・
(リリースしちゃったけど)
カサゴ








伊東の可愛い猫さんも発見!
伊東の猫さん
お外の猫さんが艶々しているとホッとしますね^^


なんてことない、平和な相方の休日です♪








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり






















少し晴れてきました^^
2017年01月09日 (月) | 編集 |

やっとお日様が出てきました~♪
換気のため窓を開けたらスージーが楽しそうにお外をずっと見てます^^

2016.1.9のスージー









昨日の晩ご飯♪
あんかけライス。

2016.1.8の晩ご飯

相方、副鼻腔炎再発中につき(前回よりは症状は比較的穏やか)
簡単に食べやすいもののほうがいいかと思って作りました^^
前回は食欲も落ちていましたが、今回はまったく衰え知らず。笑
帰るメールは 「帰る、メシナニ(なぜかカタカナ。笑)」 ばっかり!
ひねりがありません。笑





明日は晴れるかな?
伊東に行く予定です^^
みかんと鯵の干物をもらいに。笑








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり






















おトイレマット♪
2017年01月08日 (日) | 編集 |

昨日はカレンダーのフレームを作ろうと思っていたんですが・・・
頭が痛くなっちゃってゴロゴロしていたらできませんでした。苦笑
今日は別のものを作りたくて電ドリを充電中~^^
(やっぱ充電なしでも使えるコードがあるヤツも欲しいなぁ・・・)





年末におトイレのマットを作りました♪

おトイレマット①

生地はデコレクションズさんの NATURE - leaf のハーフリネンを
使ってみました~



この生地大好きで昨年だか一昨年だか忘れちゃいましたけど
1月に10m買ったんですがもう半分以下になってました!
どんだけ何に使ったんだっけ?笑








裏には綿麻のキルティングを合わせました^^

おトイレマット②

おトイレにほんの少しですがオサレ~な雰囲気がプラスされました♪^^












セリアでコルクシートを発見!

セリアのコルクシート

箱やフレームを作ろうと思っているので底に敷きたいなぁ~と
探していたんです^^
今はなんでも100均にあるんですね~ビックリです。笑










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















おうちいじり はじめました♪
2017年01月07日 (土) | 編集 |

おはようございます~♪
今日も良いお天気の湘南です^^


こちらは昨日の晩ご飯♪
2016.1.7の晩ご飯

大量に見えますが(いや、大量か。笑)、底は白菜の芯で
埋め尽くされているのでそんなにたくさんではありません、たぶん。笑
天井の黄色いのは”たもぎ茸”という相方が大好きなきのこです!
ワタシはちょっと苦手。。。
火が通ると白くなっちゃうんですよ~面白いきのこです^^
ボールの中はお魚のすり身に人参とあさつきを混ぜ混ぜしてあります。













キッチンの横に棚を付けました^^

キッチン横に棚を付けました

奥行きが30cmもあるのでたくさん乗せられます!
でも、20cmでもよかったな・・・と、ちょっと後悔していたり。笑
一番上の右端にあるのはトースターです。
ほとんど使わないので(お餅を焼くときくらい)カバーで覆ってます^^








レンジ、炊飯器、棚の上のマットも花柄で明るいものに
作り変えました^^

カバー類も花柄で明るく~

今月いっぱいしかないのであまりたくさんはできませんが
少しずつ木工でいろいろ作りたいなぁ~と計画中です♪

今日はカレンダーのフレームを作りたいです^^










ガオーーーーーーーーッ!!!!笑

2016.1.6のスージー

スージーも元気いっぱいです^^








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















2017年 初日の出♪
2017年01月05日 (木) | 編集 |

新年明けましておめでとうございます~♪^^

2017.1.5のスージー


年末年始のご挨拶ができなくてゴメンナサイ。ぺこり
例年だと簡単であったとしてもご挨拶はしていたんですが
今年はなんだかゆっくりとした時間を過ごしたくてパソコンの
電源を入れませんでした。
スマホから更新すればよかったんですが、お写真に入れている
ブログ名のフォントがスマホに入ってないのでできませんでした。
フォントの追加ってできるのかしら???
それすらも知らない。笑

というわけで、ご挨拶が遅れてしまいましたが元気です!
恒例の初日の出もちゃんと見てきました~♪
今年は寒くなくて、雲も少なく風もなく、とってもキレイでした^^


2017年 初日の出①


2017年 初日の出②


2017年 初日の出④


2017年 初日の出⑥


2017年 初日の出⑤


初日の出のご利益が皆さんにもありますように♪



今日から仕事始めの相方。
やっといなくなって通常モードになりました^^
なのに、今日出勤したらまた明日休み!なぜ???
だったら今日も休みにしてもらえばよかったのに。。。
変な会社です。笑


今月はチクチクお嫁入り品はお休み月間です♪
おうちのものを色々作りたいと思っています~








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり