たくさん届きました!
2016年11月30日 (水) | 編集 |

前回とっても気に入ってしまった、オーダーのビスロンファスナーですが
お買い物マラソンのときに更に別サイズをオーダーしてありました♪

ビスロンファスナーいっぱい!

今回は17cmと20cmです。

購入したのはコチラです。
17cm


20cm



この大きなリングがついているのがとっても気に入ってしまい
これから作るパッチワークのポーチもこのビスロンファスナーで
作ろうと思って注文しました^^
カラフルな色合いにピッタリな気がしてたくさん注文しちゃいました。笑
作るのが楽しみです!








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















猫さんシリーズ♪
2016年11月28日 (月) | 編集 |

慌しく過ごしていました・・・
だけど今週が終わったらだいぶ落ち着くと思います^^
それまでの辛抱(?)です。笑




完成した猫さんポーチ♪

猫型ポーチと肉球ポーチ

先週、先々週だったかしら?
の肉球ポーチと一緒にパチリ♪
一緒に並べると可愛い~^^













スージーもこんなに穏やかにスヤスヤ眠れる日々を送っています^^

2016.11.26のスージー①

静かで乾燥知らずのアラジンのおかげです♪








元気でいてくれてありがとーースージー^^

2016.11.26のスージー②








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















雪!
2016年11月24日 (木) | 編集 |

今朝はやはりこのお写真しかないでしょう。笑

初雪!

予報通り降っています~
こんなに積もらないと想像していたんですが、意外とまだまだ
降り続いています。。。

2階は寒いけど、もう少し頑張らないといけないので
今日もチクチク頑張りますっ!^^








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり






















入れ口を少し大きくしました。
2016年11月21日 (月) | 編集 |

またまた量産しています~♪

ニャン姿ポーチ作ってます~

少し改良しました!
入れ口が少し小さくて出し入れがし辛いような気がしていたんです、実は。
ということで、ファスナーを従来よりも2cm長くしています~♪
だいぶガバッと開きやすくなったと思うんですが・・・。
今日はしっぽの部分を作ります♪








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















たわしちゃん♪ 大きくしてみる?
2016年11月20日 (日) | 編集 |


とりあえずたわしに使う大きさのものは一旦終了して
少し広げて大きなマット?を作ってみようと思います~♪

大きく編んでみる?

この編み方、慣れているうちに編み進めないとすぐ忘れそう。笑





今晩は相方が送別会のため晩ご飯は作らなくていいんです~♪
なんて素敵な日!笑
とはいえ、帰ってきてから何か食べそうな気がするので
作っておかなきゃいけないのかな・・・凹
遠慮せずたくさん食べてくればいいのにっ!笑








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















たわしちゃん♪ 色違い
2016年11月19日 (土) | 編集 |

アクリルたわしちゃん、もうひとつ色違いで編んでみました^^

アクリルたわし リフ編み

よく見たら・・・目が落ちてるところがあるっ!汗
ま、いいや。笑

毎朝のアラジンのお掃除に使っています♪
ほこりもささっと取れちゃうので便利ですね^^










朝から午後14時半くらいまで2階でチクチクしています。
お天気の良い日はそれから洗濯物をたたみ、終わったら
晩ご飯を作り始めたりお茶を飲んだりしています。
献立によりますが仕度が終わったらアクリルたわしちゃんを
編んだりしています^^
数日はそんなような毎日です♪
10枚くらい編み終わったらもうやめます。笑
とりあえず使う分だけ編んでおく予定です~









今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















アクリルたわし♪
2016年11月18日 (金) | 編集 |

先日、アクリルたわしをいただく機会がありました♪
実はワタシ、アクリルたわしを使ったことがほとんどありませんでした。
エコたわしということでとっても流行っているんですね!
早速蛇口をゴシゴシしてみると・・・
あらビックリ!ピカピカになりました~~♪
アクリルの細かい繊維がキレイにしてくれるらしいんですが
こんなにも簡単にきれいになるとは驚きました!

そこで、たくさん作って普段のお掃除に使おう!と思いました^^
まず、お試しなので100均でアクリルの毛糸を買ってきました。
ここでまた初めてなんですが、ワタシ・・・アクリルの毛糸を
編んだことがありませんでした。汗
いつもウールや麻ばかりだったので・・・。

人生初のアクリルの毛糸を編んだ感想は、ギシギシで編みづらい!
めちゃくちゃ難しい~~~~でした。苦笑
ということで、たわし1発目はこんな丸いものを編んでみました♪

アクリルたわし①

アクリルたわしっていうともっと薄い、いや薄いとは違うかな。
普通の厚みで編んだものがポピュラーだと思うんですが
ワタシはボリュームのあるものが欲しかったのでこの編み方に
してみました^^
これ、すっごい厚いんです!
ゴシゴシしやすいかな?と思います~









そして、今度はこっちの色で四角い窓拭き用の雑巾でも
編んでみようと思っています^^

アクリルたわし②



同じアクリルの毛糸でも、別のものも後から買ってきたんです。
そっちのほうはもっと滑りが良くて編みやすい!
けど、太すぎてこの編み方だとかなり難しくって・・・
お掃除用なのであまり良い毛糸でなくてもいいかな~?と思って
100均で買っていますが、やっぱりちゃんとしたもののほうが
いいのかな~?
しかし、100均でも毛糸ってホントいろんな種類があるんですね!
ビックリしました~~
ということで、足りなさそうなので後でまた買い足してこようと
思います^^








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















アラジン ブルーフレームヒーター BF3911
2016年11月17日 (木) | 編集 |

初めてウォールステッカーを買ってみました♪

ウォールステッカー①

ホントはお部屋の中にグリーンを置きたいところなんですが
やはりスージーの事を考えると躊躇してしまい、それなら
フェイクグリーンでもいいかな~?と思ったりもしたんですが
チョイチョイしたりして遊んじゃうかな?と、それはそれでも
いいかもしれないけど(笑)やはり断念していました^^
ということで、ウォールステッカーなら大丈夫かと思って
購入してみました~♪






購入したのはコチラです。



1枚だと足りないような気がしたので2枚用意しました~
英字と鳥かごと植木鉢の部分は使わないのでもったいない気がしましたが
シンプルなのが好きなので^^
英字はお風呂にでも貼ろうかな?

ということで、早速貼ってみました~~♪♪

ウォールステッカー②

少し寂しい気もしないでもありませんが。。。
相方は真っ白の壁がいい!貼らないほうがいい!って
イチイチうるさかったんですが貼ってしまいました。苦笑












そして、待ちに待ったアラジンがやってきました~~~~!!!

アラジンがやってきた!①

アラジンがやってきた!②

アラジンがやってきた!③









憧れのアラジン・・・♪♪♪

アラジンがやってきた!④

この場所に置きたくてウォールステッカーを用意したんです、実は^^
明るくなっていいんでない?と自画自賛。笑





アラジンがやってきた!⑤

アラジンがやってきた!⑥

アラジンがやってきた!⑦

アラジンがやってきた!⑧

アラジンがやってきた!⑨








Amazonで購入しておいたオイルピッチャーで灯油を入れて~

アラジンがやってきた!⑩








点火!!!

アラジンがやってきた!⑪

アラジンがやってきた!⑫

ちなみに、初めての点火は灯油を入れてから1時間ほど放置して
からでないと点けられません。
アラジンは綿芯を使っているので、オイルが染み込むまで
待たなくてはならないそうです。




青い炎に癒されます~~~♪♪♪^^

音がホントに全然しません~♪
無音・・・ワタシが一番大好きな静かな時間です~♪

そして、石油ストーブにありがちな点火時や消化時のニオイが
全然しません~~~♪

身体の芯からじんわりと温かくなる~~♪
対流式なのでお部屋全体が温かくなります~~♪

ただし、対流式故に速暖性は低いです。
お部屋全体が温まるまでには少し時間がかかりますが
それでも一度温まると消火した後もしばらくはふんわりと
した暖かさが持続しています~~♪

昨日、お部屋の温度が23.7度になったところでお買い物に
出かけました。
もちろん消して。笑
4時間くらいして帰宅すると、室内温度は20.6度でした。
帰宅した時刻は夕方の寒くなってきたところです。
あの時刻でこのくらいしか下がっていなかったので、壁や
家具なども温まっていたんでしょうね~♪

エアコンやオイルヒーターだと、消火するとすぐ寒くなってきます。
(ワタシは)
また、お部屋全体を暖めるのは少し足りない気がしていました。
だけど、このアラジンはホントほわ~んとした暖かさがお部屋全体を
包んでくれているようで、癒されます~とても♪









そして、一番心配していたスージーですが・・・

アラジンがやってきた!⑬

全然気にもせずこの通り。笑

前述の通りアラジンは対流式ですから、本体の側面はそんなに
熱くなりません。
上に向かって暖かさが対流するんですね。
スージーがあまりにも興味津々だったらガードするものを
周りに置こうかと思っていましたが、今のところは大丈夫みたいです^^

同じように猫さんと暮らしながらアラジンを使われている方々を
見させていただきましたが、ガードなしで使っておられる方のほうが
多いような気がしました。
とはいえ、もちろんあったらあったで安心がプラスされるわけですから
良いことですよね、もちろん^^








そして、石油ストーブを買ったらお約束の焼き芋。笑
昨日焼いてみました~~^^

アラジンがやってきた!⑭

アラジンがやってきた!⑮

1時間もかからずにほかほかに焼けました~♪
焼き立ては格別ですね!
ご馳走様でした~^^









今朝はホーローのポットでお湯を沸かしてみました^^

アラジンがやってきた!⑯

加湿対策でケトルを上に置いておこうと思っていますが
グリーンのが欲しいなぁ~~♪
物色中です。笑








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















リバティの肉球ポーチ 完成~♪
2016年11月14日 (月) | 編集 |


リバティで作っていた肉球ポーチが完成しました~♪

肉球ポーチ 完成~①









裏面はしっぽにしてみました^^

肉球ポーチ 完成~②
ひとつだけ向きを変えています。
どっちがいいかなぁ~?と悩んで、両方作って比べてみたかったんです。笑








お手手も肉球もしっぽも、全部ワタを詰めながらチクチクしました♪

肉球ポーチ 完成~③
小さい肉球が直径1cmくらいしかないので、ワタなんて
入れなくてもいいかも・・・?と思いつつ、やはり少しでも
入っていたほうがいいよね!と思いなおして入れました。苦笑


リバティなのでとっても肌触りが良いです~♪











予約していたポランカのリネンさんのヘリンボーン柄のリネンが
到着しました~~♪

ポランカのリネン 予約品①

ポランカのリネン 予約品②





購入したのはコチラです。


とってもしっかりとした厚みと手触りです♪
これは自分用に何か作りたいなぁ~と思っています~^^







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















リバティで・・・
2016年11月11日 (金) | 編集 |

リバティの生地を並べてみて・・・

リバティで・・・①








こんなものを作っています~♪

リバティで・・・②


リバティって大物使いするにはちょっとお値段が悩ましいんですが(苦笑)
小物にちょこっと取り入れるだけでアクセントになりますよね^^
クリスマスを意識して華やかな雰囲気になるよう合わせてみました♪

合わせた無地を先日ユザワヤに買いにいったんです。
そうしたら、少し前にマツコの知らない世界でユザワヤを特集したときの
講師の方が店内講習されていました。
テレビで拝見したときは全身マリメッコのワンピがちょっとワタシ的には
・・・だったんですが(苦笑)、さすがに普段からあんな格好をされている
わけではないんですね、当たり前か。笑



しばらく手縫いチクチクになるので時間がかかりそうですが、がんばりますっ!








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















2016年11月10日 (木) | 編集 |

いつもの神社で毎年恒例の菊の展示会が開催されていました~♪
壮観ですねぇ~これだけあると^^

菊①

菊②

菊③

菊④

菊⑤

菊⑥





ストーブの納期が・・・・・
信じられないんですが来週の月曜か火曜の発送と連絡が来ました。号泣!
10月末の入荷って書いてあったじゃん!!!
すぐ発送してもらえるんだとばかり思っていましたので、落胆が激しいです。。。
エアコンオンリーじゃ寒いし乾燥が激しいし音がすごいし、落ち着きません。
週末は我慢大会になりそうです。苦笑

Amazonでいろいろ注文したんですが、その中に加湿器のフィルターも
ありました。
けど、考えてみたらストーブが来たらケトルを上に置く予定なので
加湿器は点けなくてもいいのかな?と、チラリと思ったりしています。
フィルター買わなければよかった・・・ガクッ




しばらく手縫いアップリケをチクチクしなければならないので暖かい
1階で作業しようかと思ったんですが、おこたの中はスージーの
安住の地になっているのでやはり2階でやるしかなさそうです。苦笑
寒いけど、好きな音楽でも聴きながらがんばりますっ!^^







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















フラップポーチ♪
2016年11月08日 (火) | 編集 |

フラップポーチが完成しています~♪
(もう手元にはないんですが)
フラップポーチ①
フラップポーチ②
フラップポーチ③

お花柄や北欧柄が好き~というご希望でしたので
こんな感じに選んでみました^^
あ、でも北欧じゃなくてUSAコットンもありましたね~
ま、雰囲気ということで。苦笑



ストーブはお取り寄せらしくて少しお時間がかかるそうです。。。
早くこないかな~^^
オイルピッチャーと替え芯のほうはAmazonで買いました^^
これで準備万端!笑








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















またまたリメイクシート貼り~♪
2016年11月06日 (日) | 編集 |

チクチク部屋の作業机が傷だらけでどうにかしたいと思っていました。

アトリエの机にリメイクシート④

ホントは左側のミシン机みたいな木工で作ったものを揃えたいんです。
いつかそれはするとして。笑
とりあえず手っ取り早くできる方法を考えていました。
見た目は地味~で古臭い作業机だけど、天板は厚いし頑丈です!
まだまだ使えるので引越しのときに処分せず持ってきて使っていました。
だけど、やっぱりなんか暗いよなぁ~と最近思ってしまい。。。
そこで、ふと思いました。
リメイクシートを貼ったらいいんでない???と^^
ということで、早速貼ってみました♪

アトリエの机にリメイクシート①
アトリエの机にリメイクシート②
アトリエの机にリメイクシート③

ちょっと明るくなったかな?

いつかサンダーで塗装を落として塗りなおしたいなぁ~♪











前回、欲しいなぁ~と書いたアラジンのストーブですが・・・
相方からOKが出ました!!!やったーーー!!!
ちょうど昨日から楽天でお買い物マラソンが始まったので、
ポイントがたくさんつくところないかなと探していたら・・・



リンクを貼ったこのお店・・・
なんと今日の夜20時から4時間限定で全品ポイント10倍!
39,800円の10倍は大きいですよね~~♪
ということで早速お買い物カゴにぽちっとして、夜待機します。笑

あとは、Amazonでオイルピッチャーと替えの芯を買っておこうと思います。

あ~楽しみだなぁ~~♪♪








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり






















暖房器具のこと
2016年11月04日 (金) | 編集 |

昨年までは、エアコンと石油ファンヒーターをメインで使っていました。
足元などスポットで温めたいときは電気ストーブも使ったり
リビングはホカペを2枚常に点けっぱなしでした。

石油を使う暖房器具は空気が汚れますよね。
換気が常に必要です。
ファンヒーターは空気を循環させて温めるので、乾燥もします。
エアコンもかなり乾燥しますし、部屋全体を温めるのには
あまり向いていないし、時間もかかります。
乾燥対策は加湿器を使えばなんとかなると思います。

猫さんのことを考えるならば、オイルヒーターやパネルヒーター
だと空気も汚れづらいし乾燥もあまり気になりませんので
ベストな組み合わせの使い方のような気がします。
ただ、部屋全体を温めるのには、ちょっと役不足かな。

福島にいる頃は、石油を使う暖房器具でないと部屋を温める
ことはできませんでした。
以来、こちらに戻ってきてからもずっとそのときの名残で
石油ファンヒーターを使っていました。

石油ストーブではなく石油ファンヒーターにしたのは、もちろん
みんニャのことがあったからでした。
もし何かの折に乗ってしまったら・・・
そう真っ先に考えればおのずと、ファンヒーターにせざるを
得ませんでした。

今年ここに引っ越してきて、以前使っていた石油ファンヒーターは
2台処分しました。
もうだいぶ古くなっていたし。

そろそろ新しい暖房器具を買わなければ、そう思い始めた
今日この頃です。
ちょっと遅いかしら。苦笑
そこで何にしようか・・・と考えているわけなんです。

戸建ては寒いんですね、とっても!
マンションや集合住宅と違って、底冷えのする寒さです。。。
この寒さを考えると、やはりオイルヒーターやパネルヒーターでは
とてもじゃないけど部屋全体を温めることはできません!

また石油ファンヒーターにするか、それとも石油ストーブ???

前述の通り、今までは石油ストーブを買おうなんて思ったことは
ありませんでした。
でも、スージーひとりになって考え直してみると、他の子ならまだしも
スージーはまず飛び乗ったりはしないと思うんです。
もちろん、単なる想像ですが・・・

あと、昨今の地震、災害・・・
エアコンもオイルヒーターもパネルヒーターも石油ファンヒーターも
電気がないと使えませんよね。
石油ストーブなら電気がなくても使えますっ!
災害時のことを考えると、やはり石油ストーブはいいのではないかと
思うようになりました。

ただ、普通の?四角いタイプはやっぱりスージーの事を考えると
やめたほうがいいような気がしています。
そんなことなど色々考えてどんなものがいいかな~?と探してみると
と~~っても素敵なストーブを見つけてしまいました♪^^






少しレトロっぽい雰囲気のこの丸いフォルム!
昔っからあるこのアラジンのストーブが気になってしまいました^^
周りの柵や取っ手は熱くならないんですって!
このくらいの大きさなら、おそらく乗らないと思うんですよね~

石油ストーブの中でもこのアラジンはメンテナンスとかが少し
必要みたいで面倒かもしれませんが、この青い炎を見ていると
癒されるような気がするんです^^

相方は丸いストーブならコロナとか他にもあるだろっ!というんです。
そっちのほうが安いですからね。笑
だけど、ワタシの中ではもうアラジンに目がいってしまって。。。♪

さて、どうしたものか・・・
早く買わなければ!








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり





















気に入ってくれたご様子です♪
2016年11月03日 (木) | 編集 |

11月に入り、一気に慌しくなってきました!
これから大晦日までどうなることやらです。。。


先日お送りさせていただきました猫ベッドですが、
先方の方から嬉しいお写真をいただきました♪^^

お送りした猫ベッド①

お送りした猫ベッド②

猫さん、気に入ってくれたご様子で早速スヤスヤしてくれていますね!
こうして使ってくれているお写真を見せていただける瞬間が
一番嬉しいものです♪




今週は細々したことをして、週末からまた大き目のバッグを
作ろうと思っています~
がんばりますっ!








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり