スマホ 買い換えました。
2016年09月29日 (木) | 編集 |
昨日は日中強い日差しが戻ってきた~!なんて思ったのも
束の間で、今朝はまたどんより湿度ムシムシ状態です。。。
乾燥しているのはもっとイヤだけど、さすがに70%以上は
ゲンナリしている今日この頃です。




本日のスージー^^
2016.9.29のスージー
朝も昼も夜も真夜中もずっと猫ベッドで寝ています♪
このベッドは普段よりもフチを高めに硬く仕上げているんですが
スージーはえらく気に入っているご様子です♪
嬉しい限りです^^











そして、一昨日スマホを買い換えました~♪
新しいスマホ

今回は Xperia X Performance SO-04H
相方はホワイト、ワタシはピンクです^^

結構前々からiphonにしたい~~~!と、言っていたワタシ。
だけど、相方はAndroidが絶対いい!と、言って聞かない派・・・
故障したときとか、ディスプレイの破損しやすさ?とか、いろいろ
気になる点があるらしくって。
二人同じ機種でなくたってホントはいいんですよ。
だけど、相方は往々にして操作に疎い。笑
また、ワタシも年々そうなってきたような気がするのと、何かと
二人一緒の機種のほうが助け合える?ということで、今回も
同じになりました^^

以前から買い換えたい~!とは言ってましたけどまさか
一昨日機種変更するとは知らず、ちょっと見に行こう~的な
感じで見に行ったら、どれにする?じゃぁこれでいっか?あまり
違いもよくわからないし(笑)、じゃ、これで、てな感じで適当に
決めてきちゃいました~
こんなことでいいんだろうか。。。汗

だけど、1つだけワタシのこだわり。
それは解像度が高いこと。
これが一番のポイントで選びました^^
あとは、全然わからず。苦笑
このXperiaは2300万画素もあるんですよ~!
ビックリ!デジイチよりも良いんです。笑

新しいスマホは速い!
めちゃく速くてス~イスイ♪
今までどんだけ遅かったんだ?って感じです。笑
だけど、イマイチ保存されているフォルダとか見つけられず
設定なんかもまだまだ全然できていません。
自分自身がどんどん劣化しているので追いつけません。汗

新しいタイプは手帳型のケースが必要かな~と思っています。
透明のハードカバーを買って自分で作りたいんですが、今年は
予定がいっぱいで作れそうにありません。
なので、何か可愛いのがないかなぁ~と探している最中です♪

カメラが良いのでこれからはスマホからも更新できるといいなぁ~と
思っています^^







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり





















新作試作バッグ ⑧ 変更&脱線
2016年09月26日 (月) | 編集 |
やっとお日様が出てきてやる気も倍増中~~♪
ということで、試作バッグを作っています^^

前回ご紹介させていただきましたコチラの生地ですが・・・
新作 試作バッグ ⑦-4
実は変更させていただくことにしました。








コチラの生地を使って作ることにしました^^
新作 試作バッグ ⑧-1
新作 試作バッグ ⑧-2
デコレクションズさんで買った、ほのぼのとした猫さん柄の生地♪
コチラの生地にしたのはいいけれど、実はファスナーの色が
手持ちだと合わず・・・ただいまお取り寄せ中です。
届くまでの間どうしようかな~?と思い、実は昨日の朝にふと
思い立ってパッチワークのバッグを作ってみました^^








この生地ホビーラホビーレなんですが、引越しのお片づけの際に
見つけて、引っ越したら使おう!と、ずっと思っていたんです^^
なんとなく昨日の朝にパッチワークのバッグにしたら可愛いかも?と
思い立ち、ササッと作ってみました♪
新作 試作バッグ ⑧-3








内布は使い道に悩んでいたYUWAの猫さん柄。笑
新作 試作バッグ ⑧-4








昨日の朝からカット⇒縫い始めて、夕方に完成しました~♪
新作 試作バッグ ⑧-5








サイドと底面はデニムを使いました^^
新作 試作バッグ ⑧-6

新作 試作バッグ ⑧-7


*サイズ
  縦 25cm (持ち手含まず)
  横 35cm
  マチ幅 8cm

持ち手もデニムです。
肩掛けできるように長めにしました^^
今回はサイドポケットやファスナーポケットはつけていませんが、
試作?はコチラの形とサイズで作る予定です。

Sさん、いかがでしょうか?
ポケットがついていないと少しイメージが違うかもしれませんが
大まかな形としてはこんな風にしようと思っています。
持ち手もカン付きではないので雰囲気も結構変わってきちゃいますね。
また、マチ幅はご希望の8cmで作ってみましたが、完成して思った
点はこのサイズですとサイドポケットはないほうがいいような
気がしないでもありません。
結構小さいポケットになります。
取り出しづらいかな~?どうでしょう。
お好みですのでその辺はご希望通りにさせていただきます^^
参考になればいいんですが・・・。
次の試作のほうは、マチ幅10cm で作るかもしれません。








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ナオミ 命日 6年
2016年09月22日 (木) | 編集 |

今日はナオミの命日です。

2016年 ナオミの命日①

昨年スーちゃんが旅立ったとき、ナオミと命日が近いんだね・・・
なんて思いましたが、今年から9月は2回もあるんですね。
しかも、たった5日しか空けずに。

2016年 ナオミの命日②

2016年 ナオミの命日④

遺影のお写真をそろそろ変えたいんです、ホントは。
だって、お顔が切れちゃってるから。苦笑
こういうのって、とりあえず用意しなきゃいけないから
これでいいかな、なんて選んだものが結局ず~っと
そのまんまってことが多いような気がするんですが
どうですか?
このお写真は輝いているように目がきれいで、それで
選んだもののプリントアウトしたら切れちゃって・・・
どうしたものか迷っていたんですが時間もないので
そのまま入れていました。
だけど、そろそろ変えてあげないといけないかな・・・











ということでお写真をいろいろ見ていたら、スーちゃんと一緒に
写っていたものがあったのでアップ♪

2008.1.12のナオミとスーちゃん

これは、2008.1.12 のお写真です^^
このビーズクッションはみんニャ好きだったなぁ~
誰かが使っていてスーちゃんは使いたくなると
必ずナオミに向かって、ニャ~~!と一声あげて
どかしていたっけ。笑
ナオミが2階から下りてくる音が聞こえると、スーちゃんは
ドアの陰に隠れてナオミが入ってきた瞬間飛び掛り
驚かしてばかりいました。笑
これ、毎日いっつもやっていました^^
ナオミはスーちゃんにとってターゲットだったようです。
もう、誰もいないんだなぁ・・・






今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























スパイスラック 完成~♪
2016年09月21日 (水) | 編集 |

昨日作っていたスパイスラックが完成しました~♪

スパイスラック②


スパイスラック①

なんてことない棚ですが、サイズが合っていると
使いやすいですね^^
色々調味料とか乾物、粉類とかをきれいに
ディスプレイしたいなぁと思っています~
やっとこさキッチンも好みになってきました^^
まだまだこれから少しずつ改良していきたいです!







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























新しいドライバードリル♪
2016年09月20日 (火) | 編集 |

(やっと!)新しいドライバードリルを買ってもらいました!^^

新しいドライバー

いろいろ迷いつつ、BOSCHにしました♪
こんなに小さくて大丈夫???と思ったりしたんですが
コードレスってどうしてもバッテリーが重いものが多くて
コードがあるほうがいいのか、ないほうがいいのか・・・
ずっと迷っていました。
コードレスだけどとっても軽くて、気に入りました♪

早速今日は前々から作りたかったスパイスラックを作っています!
とりあえず、ガスコンロの前に置くものだけですが、ホントは
シンクのほうまで繋げていろいろ収納したりぶら下げたりできる
ようにしたいと思っています^^
うまくできるかな~?
頑張ります!






今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























新作 試作バッグ ⑦ 2作目
2016年09月19日 (月) | 編集 |

唾を飲み込むときの痛みが、やっと昨日から軽くなってきました^^
もう、このまま再発しませんように。祈





ということで、なんだか気力が続かず作れなかった試作バッグですが
やっとこさ今日からまた第2作目(笑)を作り始めています^^

新作 試作バッグ ⑦-1

型紙を思いっきり変えました!
本体の形をすごい変更しています。
けど、こちらのほうが実はぐ~んと作りやすい形です^^
型紙ってひとつの工程を変更すると、全部のパーツを
作り直さないといけないことがよくありますよね。
当たり前といえば当たり前ですが。笑
とってもたくさんのパーツが必要なバッグになりますので
正直型紙を全部作り直すのは悩んだんです。
だけど、この前まで作っていた形だとなんか自分が
思い描いていたものとすこーし違うような気がしてしまい
せっかくですが今日全部作り直しました!
前回はチャレンジしすぎました。苦笑
今回は基本に帰り、そして開閉口はやはりファスナー仕様に
したものを作ってみます^^
今度こそ満足のいくものができますように。。。








生地はコチラの猫さん柄を使ってみようと思います^^
新作 試作バッグ ⑦-2

この生地は、一度在庫が全部なくなってしまって探していました。
運よくまた手に入れることができた生地なんです^^
あまりたくさんはありませんので、もしこの生地でのご希望が
ある場合はお早めにお声をかけていただけると助かります。

持ち手はキャメルにしようか焦げ茶にしようか迷い中です。
大柄のものや生地が一方方向になっている今回のような生地を
使うときは、必ずこうして型紙を切り抜いたものを使ってイメージ
しやすいようにしてからカッティングしていきます^^

新作 試作バッグ ⑦-3


続きは木曜日からです^^
がんばりますっ!







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























スーちゃん 命日
2016年09月17日 (土) | 編集 |

今日はスーちゃんの命日です。

2016年 スーちゃんの命日のお花①



一年が経ちました。



2016年 スーちゃんの命日のお花②





なんとなく、長かったなぁ・・・この一年間。
いろんなことがあったからかな・・・

最近、よく想像します。
今、この家にスーちゃんがいたらどこでいつも寝ていたかな、
とか、静かな家でのんびりしてくれていたかなぁ、とか。
いろんなことを想像します。

あの家で、スージー以外のみんニャは旅立ったんだなぁ・・・
そういう運命で寿命で猫生だったと思うと同時に、なにか
あの家には厄があったのではないかと思ったり・・・
ひょっとしたらもっと早く引っ越していたら、スーちゃんは
まだ一緒に穏やかに暮らせていたのかな、なんて
どうしようもないことを考えてしまったりします。



2016年 スーちゃんの命日のお花③




今回のお花は、濃い色のお花は入れないでいただくようにと
小さい身体のとっても可愛い子だったので優しい雰囲気に
なれるようなものにして欲しいとお伝えしていました^^
2016年 スーちゃんの命日のお花④





とっても可愛らしく作っていただけて、よかったです^^




2016年 スーちゃんの命日のお花⑤












そして、朝一でこんなに素敵なお花とカードも届きました!

2016年 スーちゃんの命日にいただいたお花

天子の羽~?
そして、スーちゃんに似ている子を探してくださったカード。
でも、ひょっとしたらスージーのほうが似ているかも?笑
似ていますもんね^^柄が。

スーちゃんに「天使のお花が届いたよ!見て見て~♪」と
報告してから飾らせていただきました^^
きっと、お空の上からとても喜んでくれていると思います。
Pさん、いつもホントにありがとうございます。ぺこり




さて、スーちゃんのご馳走を買いだしに行かなければ!
和牛のもものスライスと・・・♪
ま、行ってから考えようっと^^











今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























今度は・・・
2016年09月15日 (木) | 編集 |

先日、誕生日でした~♪^^

いつもお祝いをしてくださる方から、こんなに素敵で可愛い~
カードをいただきました!

バースデイカード♪

このカード、カードというか冊子になっていて数ページあります。
どのページも癒しの猫さんがほんわかとする言葉を投げてくれています^^
Pさん、いつも素敵なプレゼントの幸箱をありがとうございます!




ここへ引っ越してくるまでの1年間は地獄の日々でしたから(苦笑)
これからの毎日は幸せいっぱいになれるといいなぁ~と願っています^^

それなのに、体調が思わしくなく・・・
先週までは少しずつ喉の痛みも減ってきたような気がして張り切って?
いたんですが、日曜日の夕方からまた喉が痛くなり始めてしまいました。
痛み方もなんだか前とはちょっと違う感じで、咳はほとんど出なくなって
いたし痰もあまり出なくなり始めていたし、鼻水なんてもうかなり前から
出なくなっていました。
それなのに、喉がかなり痛い・・・唾を飲み込むと痛いんですが、食事を
して痛むことはなく、温かいものも冷たいものも染みることもありません。
口蓋?の辺りにもわ~んとした痛みが広がっていて、それと、身体が
熱っぽい。
熱っぽいけどあまり頭痛は感じず、ただただなんとな~くだけどずっと
熱い、身体が。
そんな感じになってきて、前に行った耳鼻咽喉科ははっきりいって
全然ハズレだったので(相方が探してきたところ)、近くに昨年できた
新しい病院に火曜日に伺ってみました。

急性扁桃炎 でした。。。

耳鼻咽喉科って、どの先生も皆さんそうなのかな~?
鼻とか喉を診察するときに、例えば「はい、鼻に入れますから~」
とか、「喉に入れますよ~」とか、な~んにも言わないんですよ!
いきなり、グィッ!プシュッ!ガー!カチャカチャ!です。苦笑
しかも、咽頭の奥ですよ!
元から歯磨きするときだって毎日オェ~となるワタシなんですから
当然そんなの急に奥まで入れられたらオェ~となりますよ!!!
涙だって出るし。苦笑
ま、診察なんですから仕方ないですよね。
でも、一言あってもいいのでは?と思いません?
いきなり鼻の奥までプシュー!と何か液体、消毒?みたいなのを
入れられたら、誰だってビックリしますよね。
短時間の出来事ですが、喉を診てもらうのってホントいやですね。。。
ただ、先生が徳永英明にかなり似ていてその点だけはマル。笑
いや~かなり似ていてドキッとしちゃいました^^

マクロライド系の抗生剤と漢方薬を5日分いただいたんですが
火曜日から飲み始めて翌日の水曜日、喉の痛みがさらに
増しました・・・
今もそのままです・・・。
抗生剤を飲んで増すってどういうことでしょう?
菌が闘って抗生剤に勝ってしまったからさらに強くなっちゃったのかな?
と、思ったりしてしまうんですが。
だいたい、マクロライド系なんて弱い抗生剤でホントに効くの?と
最初っから思ったんですが、大丈夫かな~?
それとも、今は菌が闘っている最中だから症状が強く出ているだけで
5日分飲み終わった頃には痛みが引いてくるのかな~?
身体の熱っぽさもあまり変わらないような気がしないでもないし。。。
もっと強いのじゃないと効かないのではないかな~と不安です、とても。
または、もっと別の病気だったりして。ゾッ・・・

ま、あまり考えても仕方がないので、とりあえず5日分しっかり薬を
飲んで症状が改善しなかったらまた通院かな~
はぁ~いつになったらスッキリするんだろうか。
先月の20日からなので、そろそろ1ヶ月になってしまいます。。。
早く治れーーー!











今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























本日のスージーと リラックスパンツ♪
2016年09月12日 (月) | 編集 |


予報とはちょっと外れて朝からお日様燦々♪
お洗濯物を外に干したけど昼間は大丈夫かな?
空気がだんだん秋を感じるようになってきましたね^^

昨夜、とあるサイトで栗が入っているグラタンのお写真を見て
めっちゃ美味しそうで釘付け状態!
相方が帰宅する前だったのでお腹グーグーでサイトのメニューを
ジィーーーと凝視していました。笑
美味しそうだったなぁ~






今朝のスージー^^
2016.9.12のスージー
この前たくさんブラッシングして無駄毛が減ったせいか
なめらかになりました♪
もっとたくさんバリバリやらせろ~~
抱っこもさせろ~~~
なんてね。笑

今日も元気でよかったです^^












喉の痛みがこんなに長引かなかったらとっくに作っていたんですが
すてきにハンドメイドの7月号に載っていた、リラックスパンツを
作ろうと思っていました。
あ、ワタシのではなく、相方のです^^

リラックスパンツ①

リラックスパンツ②

今年は暑い日が長引くとか聞いていたので、ハーフ丈の
パンツとかをあまり持ってない相方にはいいかなぁ~?と
思っていたんです。
だけど、思いのほか身体の不調が長引き・・・
また、聞いていたほどそんなに暑くないし、今時分、秋の
風も感じるようになってきて今更どうかな???
と、思ったりしている今日この頃です。。。
どうしようかな~











今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























新作バッグ 試作 ⑥ 痛恨のミス!
2016年09月11日 (日) | 編集 |

いやはやいやはや。。。。。。
やってしまいました、またしても。
なんだか最近こんなような言葉いつも言ってるような気がしますが
試作中のバッグ、痛恨どころではない、使い物にならない失敗を
してしまいました~泣


本体を全部繋げる前に、気がついたんです。
パーツがひとつ残っていて、あれ?なんで???とは思ったんです。
でも、間違えて多くカットしちゃったのかな、よくあることだし~♪
なんて気にせずいたら、途中で・・・・・・・・・・・・!!!!
ぎゃーーーーーー!
声にならない無言の声?が頭の中で連呼しました。

でも、昨日のお天気がカラッとしてせいか(全然関係ないけど。笑)
すぐに、ま、失敗なくして成功ありえないも~ん~~~なんて
思い直しました^^

その時点ですぐに止めてもよかったんですが、とりあえず本体を
全部繋げるところまでやってみて、この後作り直すにしても
順序とか雰囲気だけでもつかんでおこう!と思い、とりあえずですが
形だけは作ってみてお写真に撮ってみました^^

とはいえ、これはワタシが作ろうとしていた形とはちょっと違います。
切り替えとかも忘れちゃったし、トップのファスナーの雰囲気とかも
もうすこし柔らかい接着芯を使ったほうがいいみたいです。
他にもいろいろ細かい点で実際作りたかった形とは違うということ
だけは、念頭においていただけると助かります^^






全体の雰囲気はなんとな~くですが、こんな感じです^^
新作バッグ 試作 ⑥-1
もう失敗作なので、途中からはステッチとかはしていません。
トップもなんだか表も裏もボヨヨーンとしてしまっていますが、
アイロンももちろんしていませんので、完成品とは程遠いです。。。









何が失敗したかっていうとですが・・・
新作バッグ 試作 ⑥-2
本体の表(前後)両方が失敗!
失敗作だとトップにファスナーポケットがきちゃっていますが
これ大失敗です!
ホントは上に切り替えをつけて、ファスナーの入れ口は本体から
5cmくらい下方につくはずでした。
上につけるはずの切り替えのパーツが残っていて、それで実は
途中で気がついたんです。。。
そして、反対側の表ですが、1枚布ではなく、上側に5cmくらいの
切り替えが必要でした!
なくても大丈夫といえば大丈夫なんですが、今回はカン付きの
持ち手をつける予定なので切り替えをつけたほうが断然いいと
思うんです。
ということで、ここも痛恨のミス連発!!!









ず~っと敬遠していたファスナー仕様の開閉口^^
新作バッグ 試作 ⑥-3

新作バッグ 試作 ⑥-4
ここ自体は作り方もマスターできたのでよかったんです^^
だけど、前述のように、やはりここは硬すぎるハード芯では
ちょっとどうかなぁ~?と思いました。
カチッとしていいことはいいんですが、硬いからフラットには
なりづらいんです。
って、意味わからないですよね、これじゃ。苦笑
もう少し柔らかくてもいいんじゃないかな?というのが
ワタシの好みだったりします。



途中でミスに気がついても最後のほうまで作ってみてよかったです。
というのは、頭の中で描いていた通りに縫っていても何度か
パーツが逆になってしまって、なんで逆になるんだろう?と色々
考えてみてもわからなかったんです。
だけど、縫い進めてみて、あーーー!これだったんだ!なるほど!
ということが何度もありました^^笑
他にも、ここは間違えやすいポイントだな、きっと・・・
と思うこともしばしばで、案の定結局は失敗しちゃったわけですけど
それでも失敗してよかったな~とも思えます。

失敗すると、ほどいたり何度も縫い直したりしているうちに、手順とか
覚えてきちゃいますよね。
一番最初はゆっくりゆっくり頭の中で一生懸命考えながら縫い進め
たりしますが、失敗を重ねると、あーやったら失敗するんだ!ってことが
もうわかっているので、一気にダーッと進めることができたりします^^
今回はその連続だったわけですが。苦笑

修正する点は表のパーツの切り替えと、パーツごとの接着芯の
種類の変更です。
ということで、ホントは昨日本体を完成させて今日は持ち手をつけて
完成する予定でしたが、今日はもう一度型紙を修正したいと思います!
縫うのは、最初ほどは時間はかからないと思います^^
体調も少しずつ善くなっていますし、涼しくなってきたので♪

お待たせしてしまっているSさん、ホントにゴメンナサイ。ぺこり
もうひとつ試作させてくださいね。
それと、試作に使う生地は次はゴメンナサイ、猫さん柄でもあの生地は
使えません。。。
あの大柄の猫さん生地だと普通の2倍量ほど使うということと
柄の方向性が難しすぎるので今回の試作では遠慮させて
いただきたいと思います。ぺこり
別の生地になってしまうのでイメージが沸きづらくなってしまうかも
しれませんが、ご了承くださいませ。











今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























今日のスージー♪
2016年09月10日 (土) | 編集 |

今日は久々に朝からとっても良いお天気です^^
お洗濯物が早く乾きそう~





今朝のスージー♪
2016.9.10のスージー①








ほげ~~~
2016.9.10のスージー②








キリッ!
2016.9.10のスージー③


お天気が良いといろんなことに対してやる気が出ます!
今日はバッグの続きを本体まで完成させたいなぁ~
明日、持ち手をつけて・・・ってなれるといいんですが
あくまでも希望です。笑
がんばりますっ^^










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























カッターマット
2016年09月09日 (金) | 編集 |

大根飴が効いてきたようで、少しだけ喉の痛みが軽くなってきました^^
抗生物質や咳止めの薬もいろいろ飲みましたが、一番効いたのが
はちみつや大根とはちみつを漬け込んだ大根飴だったとは。笑
昔っからの知恵ってすごいなー!ってつくづく思いました^^





オルファのカッターマットを買いました。
オルファのものを買ったのは2度目です。
今回はA1サイズです。
カッターマット①

今まで使っていたものはA2サイズでした。
A2サイズは 450mm × 620mm
A1サイズは 620mm × 900mm











チクチクをたくさんするようになって、少し大きなものなどを
カッティングすることが多くなってきて初めて買ったのは
クロバーのカッティングマット特大というものでした。
サイズは 450mm × 600mm
オルファのA2サイズとほぼ同じですね。
カッターマット②

しばらく使っていたんですが、大き目のバッグやニットを
縫うようになると小さいなぁ足りないなぁと思い始め
それでオルファのA1サイズを買おうと注文したんです。

それなのに、おっちょこちょいのワタシは間違えてA2サイズを
買ってしまったんです!
届くまで全然気がつきませんでした。苦笑
届いてみて、あれ?箱が小さい???もしや・・・?と開けてみると
(開けないでもわかるはずなのに。笑)、案の定A2サイズ!!!
あちゃーーー!やっちゃった!

この時点で返品して注文しなおしてもよかったんですが、もう
なんだか面倒になってしまって、しょうがないからクロバーの
マットと合わせて使うかな、と、今まで1年以上?使ってきました。

でも・・・やっぱり使いづらかったんです。
ニットでも少し丈の長いもの、ワンピースなんかをカットしよう
ものならマットを途中で動かしたりしなきゃいけないし、それを
やるとニットは伸びちゃってボーダーラインなんかずれちゃう。
また、巻きで保存している生地から大きなバッグのパーツを
切り取るとき、巻きをずらすと面倒なことこの上なく、マットが
もっと長かったらな・・・と、毎度毎度思っていたんです。

ま、いつかちゃんとA1サイズを買おう!買いなおそう!とは
決めていたんですが、使えるマットをすでに2枚も持っているし
もっと厳密にいうならパッチワークボードも2枚もあるし。苦笑
もったいないよなぁ~どうしよう。。。

今回やっと買おうと決めたのはなぜか。
うーん。。。きっかけは???なんだろう???
誕生日が近いから?笑
まさか誕生日プレゼントがカッターマット???
それもまたなんだか寂しいですよね~苦笑
特になにが~というわけでもなかったんですが、タイミングでしょうか。
ちょうどAmazonでいろいろ買い物があったので、ついでにカゴに
ポチッとしてしまったわけです^^
そんなこんなで、やっと念願の?A1サイズが手に入りました~♪
ふぅ~長かった~~笑








これは今まで使っていたA2サイズです。
カッターマット③








こうしてクロバーのマットと2枚合わせて使ったりしていました・・・
カッターマット④








だけど、今日からはもうあわせる必要はありません!^^
カッターマット⑤








作業性がグーンとアップしそうです~♪
カッターマット⑥
これだったらこのまま敷きっぱなしでもよさそうです^^
今までは敷きっぱなしにすると動いちゃって面倒だったので
イチイチ仕舞っていました。








買ったお店はコチラではありませんが、お写真に
A4サイズとの比較があったのでリンクを
貼っておきますね^^
A1サイズって大きいでしょ~?
でもこの大きさがホントに便利なんです♪











クロバーのカッティングマットとオルファのカッターマットの
差ですが、クロバーのほうが柔らかいです、とても。
オルファのほうがしっかりとした硬さがあります。
しかも、オルファのいいところは両面使えるところです!
生成りというかベージュ?のほうと、裏側はダークブラウンに
なっています。
生地の色などによって使い分けることもできますし
両面使えるということはそれだけ長持ちするってことかな?
そうそう、それとカスがなんとな~くですが、クロバーよりも
出づらい?ような気がします。
感じ方はホントに個人差だと思いますが、ワタシ的には
カッターマットはオルファのほうがおススメだったりします^^
大きさで迷っている方がいらっしゃいましたら、絶対に
大きなもののほうが便利ですよ!
これは絶対です^^



喉も少しよくなってきたので(まだ痛みはありますが)
そろそろバッグの続き作ろうと思います^^
今月はたくさんやらなければならないこと、作らなければ
ならないものがあるので、体調を見ながらガンガン
頑張っていきたいです!











今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり




























大根飴
2016年09月07日 (水) | 編集 |
苦手意識からまだ飲んだことがなかったんですが・・・
早く治したい!一心で、キヨブタ精神にも似たような
決意の元(大げさですね。笑)、昨日は大根飴を
作ってみました^^
大根飴

大根を適当にカットして、はちみつをかけて2.3時間置いておくと
汁が出てきます。
これを大根飴というらしいです。
ワタシ、てっきり大根飴というキャンディーがあるんだと勘違いして
いたんです。苦笑
大根にはちみつをかけた汁が喉に良いことは知っていたんですが
まさかそれを大根飴というなんて、昨日まで知りませんでした~
なぜ喉に良いのか、詳しくは検索してみてくださいね^^笑

ということで、昨日は相方を迎えに行くついでに大根(今高いですね!)と
足りなさそうだったので更にはちみつを買ってきて作りました。
出来上がるまでの間に晩ご飯を食べ、3時間くらいしたら汁だくになって
いたので飲んでみました、スプーンですくって^^

ニオイも味も・・・
たとえで言うなら・・・
甘めのたくあん漬け???
そんな感じです。
美味しいかといわれると・・・微妙。苦笑
個人差ですね、きっと。
ワタシは甘い大根はなんとも奇妙なイメージしかなくて、それで
今まで手を出せないでいたんですが、まぁ、想像していたよりは
飲める、が正直な感想です^^
ぬるま湯で溶かしたり、そのまま飲んだり、寝る前にも飲んで
昨夜は寝ましたが、多少咳が減ったかな?
あと、朝起きてみて、唾を飲み込んだ時の痛みが若干軽くなった?
ような気がします。
ただ、起き掛けにやけに痰と鼻水が大量に出てきました。
毒素排出???良いことなのかな~?
とりあえず、しばらくはこのまま毎日飲んで続けてみたいと思います^^
早く治って~~~~!!!












昨日、相方は都内で研修だったんですが、お土産に
ベルアメールのケーキを買ってきてくれました♪
ケーキ①
チョコレートの専門店なので、これ全部チョコレートケーキです^^







モンブランが食べたいなぁ~とつぶやいていたのを覚えていて
くれたのか、こんなケーキもあったけど実はチョコレートケーキ。笑
ケーキ②
食べはじめて、チョコーレート屋だから全部チョコレートケーキ
なのは当たり前か、ですって!
知らないで買ってきたってことが驚き。笑

ただ、まだ病中のためか、結局1個しか食べられませんでした。泣
残り3個は当然のことながら相方のブラックホール(胃)の中へ
吸い込まれていきました。笑

ご馳走さまでした♪










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























朝から山盛り!
2016年09月06日 (火) | 編集 |

相方が今日は午後から都内で研修ということで
行く前に駅の近くでお昼ご飯を食べていこうと
いうことだったんですが、なんか外食もね・・・と
思ってしまい、作るのも面倒だけど朝からお米炊いて
しっかりご飯を作ってしまいました^^


新ごぼうのきんぴら。
とっても柔らかいごぼうで、美味しくできました~
2016.9.6の朝ごはん①







野菜炒めどっさり!
2016.9.6の朝ごはん②


他に、油揚げと茄子のお味噌汁、イカの塩辛、大麦入りの納豆。
ご飯のお供ばっかりでした。笑
だけど、新米だったのを忘れてしまい、水加減をいつも通りに
炊いてしまったので少し柔らかめ。
嵩が詰まってしまったのでお茶碗一杯でもお腹いっぱい!
食べ過ぎてしまいました。。。
晩ご飯どうしよう・・・








たま~にスージーはこうしておでこをつけて寝ています^^
苦しそう~なスージー

こういう猫さんいますよね~^^
あと、ワタシの頭にこうしてくっつけて寝ていることもあります。
鼻息がスースー聞こえてきて、子守唄?みたいです。笑











喉、気管支の炎症が治まらず、なんだかやる気の出ない毎日です。。。
薬も色々変えてみたんですが、一番効いているのが薬ではなくハチミツ。
なんだか笑っちゃいますよね。
ぬるま湯にハチミツを溶かしたものを日に何度も飲んでいます。
ハチミツの強力な殺菌作用と抗炎症作用のおかげか、一昨日から
ほんの少しだけ善くなってきたかもしれません^^
一昨日までは夜眠れなかったんです、咳が酷くて。
だけど、一昨日の晩からはたまに咳き込むことはまだあるけれど
だいぶ眠れるようになってきました。
隣で寝ている相方もワタシの咳のせいで寝不足だったので
ここ2日間はグーグーいびきがうるさいくらいに眠れています。笑
まだ唾を飲み込むと痛いんですが、痰も色がなくなってきたし
だいぶ少なくなってきたので、あと数日で炎症も治まってくると
思います~早く治りますように。祈










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























新作バッグ 試作 ⑤
2016年09月02日 (金) | 編集 |

お腹空いたーーー!笑
更新が終わったらお昼ご飯にします^^




バッグの開閉口に使うためのファスナーが
思いのほか早く到着しました~♪
今回は40cmにしました。
新作バッグ 試作 ⑤-1

早速今日は念願のクチ布仕様のファスナーを作ってみました^^
以前もチラッと書きましたが、実はこのファスナー仕様のバッグを
リクエストいただいたことが何度かありました。
だけど、なんとな~く躊躇してしまってお断りすること数件。。。
今年はやってみたかったこと、やれなかったことなど色々チャレンジ
しようと決めたので、そのひとつとしてこのクチ布仕様のファスナーも
取り入れてみることにしたんです^^
ということで、初めてのチクチクでちょっと手間取りましたが、なんとか
形になりました♪








まずは、ファスナーの端っこに革をカシメでつけました。
新作バッグ 試作 ⑤-2








そして、出来上がったパーツはコチラです^^
新作バッグ 試作 ⑤-3

新作バッグ 試作 ⑤-4

新作バッグ 試作 ⑤-5

どこのパーツだかわかんない???
バッグのトップ、開閉口になる予定です~

このパーツを作るまでに何年費やしたんだか。苦笑
作ってみれば、あら不思議?こんなにあっけなかった?的な
感じも無きにしも非ずですが、なんでもはじめてのチャレンジって
1歩を踏み出すまでが長くないですか?
踏み出しちゃえば一気にゴールかもしれないんですけどね。笑

しかし・・・
パリッとした感じのほうがいいだろうと思って固めの厚手の
接着芯を貼ってしまいましたが、これ失敗!
角っこが膨れちゃってちょっとブサイク???
次からはもう少し薄手か、接着キルトみたいな感じのほうが
いいかも?と思いました。
失敗なくして成功なし、ということで前向きに前向きに^^笑

あー、このパーツ、ホント出来上がってよかったです~♪
このバッグの1番ネックになっていたところなので、なんとか
クリアできて今はすごくホッとしています^^
ということで、本日はここまで進みました。
お昼ごはんにします。。。










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり